【The Last of Us Part II】15日目「水没する街」※ネタバレあり

この記事は約8分で読めます。

前回、アビーの仲間からアビーの居場所を聞き出したエリー…ですが、「口を割らせた」という行為により心に大きなダメージを受けてしまいました。

シアトルに来てから、精神的にも肉体的にも疲労が蓄積してきているエリー・妊娠のため体調が優れないディーナ…そして、未だに合流できていないトミー。色々と気になる問題がありますね。

では、話を進めていきます。

15日目「水没する街」

時間は、さかのぼります。

2年前…

ん?これは…病院ですよね?なんだか、見覚えのある場所ですよ。

やはりここは、前作で登場したファイアフライの病院ですね。

エリーが1人で、ここにきているという事は…ジョエルに対して抱いている猜疑心さいぎしんをなくすことができず、過去の「真実」を確かめに来ているという事でしょう。

病院には、既にファイアフライのメンバーの姿はありませんでした。

ファイアフライは、必要最低限の物資しか持ち出していなようで…色々な物が残されたままになっています。エリーに関する資料も残されています。

エリーは、残された荷物の中から、ファイアフライのメンバーのボイスメモを発見します。

録音されていた内容は…

みんなは、もういなくなった。私はまだ…どっちに加わるか決めてない。私は、あの男と女の子を追うって意見に賛成したけど…万が一…あの子や、他の免疫のある人を、これから見つけたところで…どうしようもないって…ワクチンを開発できる人は、もうこの世にいない…

ジョエルは、エリーを救い出す為にかなりの数のファイアフライを殺害しました。その結果…組織の1拠点を壊滅に追い込んでしまったようです。

『免疫のある人を見つけても、どうしようもない…ワクチンを開発できる人は、もうこの世にいない…』エリーは、何度も何度も…繰り返し再生しています。

そこに、近寄ってくる一頭の馬に気付きます。ジョエルです。

ジョエル
ジョエル

エリー!!

ジョエルは、エリーを見つけるや否や、馬から飛び降りエリーを抱きしめます。

ジョエル
ジョエル

ああ、良かった 何考えてるんだ?真夜中に突然出てくなんて…なぜ黙って行った?…書置きだけ残されたら…

突然、エリーがジョエルを突き放します…

エリー
エリー

教えて…  ここで何があったか… 

ジョエルは、エリーの言葉を聞き言葉を失います…

エリー
エリー

またウソをつくなら、あたしは…出ていく…もう二度と…戻らない。でもホントのことを言うなら…それが、どんなことでも…ジャクソンに帰る

ジョエルは、うつむき言葉が出ません…

エリー
エリー

ねぇ…言ってよ… ジョエル…

エリーの声は、小さく…そして、震えています。

ジョエル
ジョエル

ワクチンを作っていたら…  お前は死んでた…  だから止めた…

ジョエルの答えを聞いたエリーは、その場に泣き崩れます。

エリー
エリー

待ってよ… なんで…

呼吸もままならないほどのエリー…心配するジョエルがエリーの肩に手を伸ばします…

エリーは、ジョエルの手を跳ね除け叫びます。その表情は、悲しみと怒りでぐちゃぐちゃです…

ジョエルは、エリーの顔を真っ直ぐ見たまま…言葉は発しません。

エリー
エリー

ジャクソンには帰る  でも、もう終わり 

その場に立ち尽くすジョエルを残し…エリーは、立ち去ります。

うんん、見ているだけで胸が痛くなる場面でした。辛すぎます。

ちょっと整理すると…2年前の段階で、エリーは全てを知っていたんですね。だから、WLFが占拠する病院でノラに…

ノラ
ノラ

あの男がしたことで、一体何人死んだかわかってんの?

と聞かれたときに、全く動揺しなかった訳が理解できました。

現在・劇場にて…シアトル3日目

劇場の奥で、エリーは目覚めます。あの後、眠りにつくことが出来たんですね。

隣で寝ていたディーナの姿はありません。ディーナとジェシーを探していると…

ソファーで眠るディーナと、それを見守るジェシーを見つけました。

ジェシーに「ちょっと、こっち」みたいな合図をされるので、ディーナを寝かしたまま移動します。

ジェシー
ジェシー

あいつゆうべ、ずっと辛そうにしててさ…

エリー
エリー

だったら起こしてよ

ジェシー
ジェシー

妊娠してる?

エリー
エリー

あっ………    そう…

やっぱりか…みたいなリアクションのジェシー。しかし、慌てた様子はありません。

ジェシー
ジェシー

お前の気持ちは分かる… けど、連れ帰らなきゃ… ここじゃちゃんと医者に見せることも――

エリー
エリー

そのくらい……! 分かってる… でも、トミーを放っておけない あたしのせいなんだよ? あんたが連れて帰って

ジェシー
ジェシー

お前抜きじゃ帰らないよ…

エリー
エリー

だね…

ジェシー
ジェシー

しゃーねー… トミー捜すぞ 例の水族館に行ってみよう、トミーはアビーを見つけてない だから先回りするんだ…

エリー
エリー

ここにディーナ置いてって平気なの?

ジェシー
ジェシー

そうしろって…

エリー
エリー

…そっか… じゃあ、行くって伝えよう

ジェシー
ジェシー

俺は外で待ってる

エリー
エリー

分かった

ディーナ、相当つらそうです…うなされているようにも見えます。

エリーが優しく、ディーナを起こします。

エリー
エリー

おはよ… 鍵、掛けに来てくれる?

ディーナ
ディーナ

分かった…

心配ですが…ディーナを劇場に残し、トミーを探しに出発します。

トミー捜索の為、水族館へ…

外は相変わらずの雨、どんよりしています。

エリー
エリー

はぁ… この町にいると、濡れてばっか

ジェシー
ジェシー

出発だ 水族館は海岸沿いだろ? なら、こっちだな

エリー
エリー

うん

道すがら、ジェシーが訪ねてきます。

ジェシー
ジェシー

(アビーたちが襲って来た) 動機は、聞き出せたのか?

エリー
エリー

あぁーうん… ジョエルは… えっと… ファイアフライと対立してたの…元ファイアフライとね。

ジェシー
ジェシー

対立って、どんな?

エリー
エリー

ジョエルは、元密輸業者でさ… 密輸品のことで奴らと揉めて…争いになって死人がでた… その復讐でしょ

ジェシー
ジェシー

そうか… それ聞いて気持ちは?

エリー
エリー

変わらない

エリー、危うく口を滑らしそうになりましたが…上手くごまかしました。さすがに、本当のことは今言えないですよね。

ジェシー
ジェシー

ひとつはっきりさせるぞ…トミーを見つけたら、帰るんだよな?

エリー
エリー

うん

ジェシー
ジェシー

残りのヤツらは、見逃すことになるぞ

エリー
エリー

ディーナを連れて帰らなきゃ

ジェシー
ジェシー

よし、分かった

釘を刺されてしまいました。ジェシーは、エリーの性格をよく理解していますね。

水族館までの道は、とても危険な状態です。道路は崩れ落ち水浸しで、ビルも倒壊寸前の状態です。

エリー
エリー

水族館だ… あの観覧車の真横

ジェシー
ジェシー

トミーも、そこにいるといいけどな

少し進んだ所で、ジェシーの提案で…高い所から場所を確認することにしました。2人は、廃ビルを登ります。そして、見えたものは…

道路が全て川になっています、しかも激流!さすがに泳いで渡ることはできないレベルです。

ジェシー
ジェシー

おい、マジかよ!!どうやって これ渡れってんだ?

エリー
エリー

あの道から行く?かなり遠いけど…

そう言って、遠くに見える高架橋こうかきょうを指さします。

ジェシー
ジェシー

あれ、借りてくか?

ジェシーが下を指さします。指し示す先には、WLF兵が操縦しているモーターボートが走っています。

エリー
エリー

うん、アリだね

ジェシー
ジェシー

で、どうする?あいつら倒して、ボート盗むか?

エリー
エリー

ボートは絶対頂く!倒すかどうかは、あいつら次第

ジェシー
ジェシー

数、少ないといいな…

2人は、ボートが進んで行った方向に、ビルを降りていきます。すると…WLFが警備している拠点に潜り込んだようです。先程のボートが止まっているのが確認できます。

結構な数のWLF兵がいますね、ん?無線機の通信が聞こえてきました。

WLF兵の無線通信
WLF兵の無線通信

12時方向にスナイパー! 繰り返す、マリーナにスナイパーがいる! 侵入者の模様!

ジェシー
ジェシー

エリー!ここからマリーナに行ける

エリー
エリー

ダメ! ボートで行く!

ジェシー
ジェシー

今の話聞いてたよな?あれ、トミーのことだろ!

エリー
エリー

だったら何?だとしても、今からじゃ追いつけっこないよ トミーはアビーを追ってるでしょ、ならアビーを――

ジェシー
ジェシー

まずいことになってたら?

エリー
エリー

…トミーなら平気…

ジェシー
ジェシー

お前… 正気かよ…

エリー
エリー

(WLFの)ボートを追えば、トミーのことだって助けられるはず

出発してすぐ、釘を刺されたと言うのに…エリーは、トミー捜索よりアビー追跡を重要視してたようですね。そして、最悪の一言を口にします…

エリー
エリー

行くなら、せいぜい死なないでね

エリーに他人をイラつかせる一言を言わさせたら天下一ですね。ジェシーは、怒りを通り越して呆れています。

ジェシー
ジェシー

ふん…  そっちこそな

そう言い残し…ジェシーは、トミーを援護するためにマリーナに向かってしまいました。

エリーの気持ちも分かるんです。ジョエルの命を奪ったアビーを、あと少しで見つけられそうなんですから…でもですよ、筆者としては、トミーを助けに行って欲しかったです。バカエリー!!

しかし、こうなってしまったら仕方ない!ジェシーとトミーが無事合流できることを祈るしかないですね。

といったところで、今回はここまでとなります。

二手に分かれてしまったエリーとジェシー、これ以上最悪な状況にならなければ良いのですが…

次回をお楽しみに!


最後まで読んで頂いて、ありがとうございました。

今後もクリアまで更新していきますので、良かったら読みに来てください。

それでは~

コメント

タイトルとURLをコピーしました