【The Last of Us Part II】 17日目「復讐の原点」※ネタバレあり

この記事は約6分で読めます。

前回、残念ながらアビーを追い詰めることはできませんでした…ですが、トミーたちと合流し劇場に戻って来たエリー。

妊娠しているメルの命を奪ってしまったことによる、エリーの精神的ダメージが心配ですが…話を進めていきましょう。

17日目「復讐の原点」

トミーとジョエルが、帰還ルートを相談中

劇場にて…

トミーとジェシーは、なかなか眠れなくて起きていたそうです。

エリー
エリー

まだ、起きてたの?

トミー
トミー

眠れなくてな

ジェシー
ジェシー

なあ、見てくれ…

そう言って、ジェシーが帰還ルートを説明します。

シアトルからジャクソンまで、決して近くはないですよ。シアトルからワイオミング州のジャクソンまで直線距離で約1000キロ、1ヵ月近くかかるでしょうか?まだまだ大変そうです。

説明を聞きながら、地図を見つめたまま上の空な感じのエリー。何か違う事考えてますね…

トミー
トミー

エリー… ヤツらも報いは受けた…

エリー
エリー

でも、アイツは生きてる

エリーの返答に、トミーは天を仰ぎ…それから、自分にも言い聞かせるように…

トミー
トミー

そうだ… それでもいいか……?

エリーは不満げに…

エリー
エリー

仕方ないでしょ…

ディーナをきちんとした医者に見せないといけませんからね、仕方ありません。

トミー
トミー

またアイダホ通るなんて、嫌になっちまうな 笑

ジェシー
ジェシー

それよりも、マリアから大目玉食らう事心配したら?

トミー
トミー

もう慣れっこだよ でもまあ…お高そうなエリアを通ってた時にネックレスを見つけてな、ありゃ絶対 本物の金だ♪

ジェシー
ジェシー

ほんとに本物?見せてくれよ

トミー
トミー

俺だって見分けはつく

ジェシー
ジェシー

じゃあそれ、みんなからってことにしてよ?

トミー
トミー

自分の分は自分で探せ 笑

そういって、トミーはホールから出ていきました。

残されたエリーとジェシー…エリーは、ちょっと気まずそう。

ジェシー
ジェシー

大丈夫か?

エリー
エリー

…平気

ジェシー
ジェシー

エリー?

エリー
エリー

平気だって!…

ああ、また強く言っちゃったみたいな感じで、下を向くエリー。

ばつが悪そうにエリーが口を開きます。

エリー
エリー

戻ってきてくれて、ありがと…

ジェシー
ジェシー

お前ら放っておけないし

エリー
エリー

正真正銘のバカ

ジェシー
ジェシー

じゃあこれならどうだ?… お前1人じゃお先真っ暗 笑

エリー
エリー

その意気 笑

ジェシー、ほんと良いヤツです。何だかんだ言って、仲間思いの頼れる男!こういう若者がいるなら、次の世代のジャクソンも安泰ですね。

「ゴトッ!ガタッ!」「うっ」「ドッ!ドンッ!」なんだ!?トミーのいる部屋から、物音と呻き声が!!

エリー
エリー

マズい!!

2人は、大急ぎでトミーのいる部屋の扉をこじ開けます!

扉を開けた瞬間!銃声が!! 『ドンッ!』エリーは慌ててしゃがみ込みます。

エリー
エリー

ジェシー……!?

エリーの視線の先には…顔面を打ち抜かれたジェシーの姿が!…ピクリとも動きません。

?

立ちな!! 両手を上げなきゃ、こいつも撃つよ!

しゃがんでいるエリーに指示する声が…

その声の主は…なんと、アビーです!! アビーがトミーに銃口を向けています!

トミー
トミー

ダメだ エリー!早く逃げろ!

アビー
アビー

さっさと 立ちな!

トミー
トミー

ダメだ! 立つな!

アビー
アビー

あんたは黙って!!

アビーが、伏せているトミーの腹部を思いっきり蹴り上げます!!

痛めつけられるトミーを見て、エリーが慌てて立ち上がります。

エリー
エリー

待って! わかった!

アビー
アビー

武器を捨てて 早く捨てな!

エリーは、為す術なく銃を手放します。

トミーも動くことが出来ません。

エリー
エリー

ジョエルのせいじゃないの… あたしを守ろうとしただけ… 治療法がないのは、このあたしのせいなの… 彼(トミー)は逃がして

エリーは、真剣にアビーに訴えます。

アビー
アビー

みんなを殺した… 見逃してやったのに… 全部ぶち壊した!!

エリーに向けられる銃口… 画面は、ここで暗転します。

せっかく『復讐の旅はここまで、さあみんなで帰ろう』という流れだったのに…アビーの登場で場面は急展開です。アビーは、どうやってこの場所を見つけ出したのでしょう?

そして、この一瞬でジェシーが死んでしまいました!!ジェシー…もうすぐ父親になるはずだったのに…あまりにも突然の出来事で、筆者の思考回路が追いつきません!!危うくPS4の電源を落としそうになりました。辛い…辛すぎます…

4年前…

父親を探しながら森の中を走る少女が映し出されます。

この後ろ姿…まさか…?

やはり、アビーでしたか。まだ幼い雰囲気が残っていますね。

というか… 人間って4年間であんなにムキムキに体が大きくなるものなんですか!?一体どんな訓練をしたのでしょう?驚きです!!

ほどなくして、アビーは父親と合流します。

どうやら…アビーの父親は、みんなに内緒で出かけていたようですね。アビーは父親を見つけて、軽くお説教します。まあ、あまりこたえてなさそうですが…

アビーの父親は「様子を確認したい何か」が森の奥にあるらしく、それをアビーと一緒に確認に向かいます。

すると森の奥から、唸り声のような声が聞こえてきます。慌てて確認しに行くと…

シマウマが有刺鉄線に絡まって唸っていました。どうやら、アビーの父親が確かめたかったものは、このシマウマだったようです。

2人でシマウマを救出しようと試みます。そこへ…

オーウェン
オーウェン

先生 先生いるんですか? 今すぐ戻って… えっ??

そういって、現れたのはオーウェンでした。オーウェンはアビーの父親を「先生」と呼んでいます。

現状に驚いているオーウェンも一緒に、3人でシマウマを救出します。

針金が切れると同時にシマウマは、走り去って行きます。

シマウマが走り去った先には、子供のシマウマが待っていました。子供に出会うことが出来て良かったですね。そして、アビーの父親は動物たちにも優しい良い人という印象を受けました。

一段落したところで…

オーウェン
オーウェン

あの子が見つかりました!

アビーパパ
アビーパパ

どの子だ?

オーウェン
オーウェン

マーリーンの話してた子です。腕に古い噛み痕があるのに感染していません!

※マーリーン… ファイアフライのリーダーの名前

アビーパパ
アビーパパ

ありえない…

オーウェン
オーウェン

もう検査を始めていますが…先生がいないと…

アビーパパ
アビーパパ

…行こう…

今話していたのは「エリー」の事ですね。後ろに見える病院… これはファイアフライの病院。そして、アビーの父親はウイルス研究に精通している医師ということですね。

これで、全て繋がりました…前作でジョエルが殺めてしまったワクチンを作れるたった1人の医師は、アビーの父親だったんですね。ここから『残酷な復讐の連鎖』が始まるんですね…

といったところで、今回はここまでになります。

今後は、アビーを操作していく感じなんですかね?プレイヤーとしては、今までエリー目線で物語を進めてきただけに、何とも言えない違和感を感じます。

ですが、色々と謎が解き明かされていくのでしょうから、しっかりプレイしていこうと思います。

次回をお楽しみに♪


最後まで読んで頂いて、ありがとうございました。

今後もクリアまで更新していきますので、良かったら読みに来てください。

それでは~

コメント

タイトルとURLをコピーしました