【The Last of Us Part II】 19日目「日常」※ネタバレあり

この記事は約7分で読めます。

前回までは、アビーの回想シーンでしたが…今日からは、アビーたちの「ジョエル襲撃・その後」を見ていこうと思います。

シアトルに戻った元ファイアフライのメンバーたち、どのような生活をしているのでしょうか?

では、ストーリーを進めていきましょう。

19日目「日常」

ジョエル襲撃後…アビーたちは?

シアトルにて…

眠っているアビー、うなされていますね。念願の「復讐」を完遂させたというのに、何に悩まされているのでしょう?命を奪った罪悪感でしょうか?

そこに、アビーを呼ぶ声が…

?

アビー

声に驚き、飛び起きるアビー

マニー
マニー

おい、落ち着けって!お前、大丈夫か?

アビー
アビー

平気… 何?

この男、ジョエル襲撃の時に屋敷にいましたね。

マニー
マニー

招集だ アイザックが基地に来いってよ

アビー
アビー

はぁ?冗談でしょ 今行くわけ?

マニー
マニー

マジだ ほら急げ

アビー
アビー

分かった…

アビーは、気だるそうにマニーの後をついて行きます。

余談ですが…マニーとアビーの世間話からすると…この男、相当女好きです。 この拠点で関係を持っていない女性がいないんじゃないかって感じ。女性の敵ですね (笑) まあ、陽気な性格で悪い奴ではなさそうですが…ジョエルを襲撃した時とは、印象がかなり違いますね。

WLFはスタジアムを利用し拠点にしているみたい。見た限りでは、ジャクソンと同じくらい物資が豊富に揃っている様子。電気は、太陽光パネルで発電してるんですね。

畑では食物を作り、更には銃弾まで製造していました。驚きです!兵器関係の物資は、特に充実しているように感じます。

WLFのリーダー・アイザックのいる基地までは、少し距離があるようですね。オーウェンの恋人・メルと軍用犬・アリスと合流し、軍用トラックで移動するみたいです。

オーウェンの現恋人・妊婦メルと元恋人・アビー あからさまにギクシャクしています。

ここでの会話でアビーは「あまり眠れていない」と告白しています。眠るために追加で任務を受けて、体力を消耗させているそうです。やはり…ジョエル襲撃の心へのダメージは大きいみたいです。

そして、オーウェンも同じみたいで、時間の隙間を埋めるように任務を追加で受けているようです。メルも2週間ほど会っていないと言っています。

ここまでプレイしてきて、先入観から大きな勘違いをしていました… オーウェンたちは「非常な殺人集団」ではなく「エリーたちと同じ、普通の人間」だということ。彼らは人を殺して平気でいられるほど悪人ではないということです。例えそれが『大切な人のかたき』だったとしても…

さあ、ここからは先入観にとらわれずに物語を進めていこうと思います。

おっと!!移動中、待ち伏せされ襲撃されました!揃いのコートに旧式の兵器、スカーたちです!

あっという間に、10人ほどのスカーに囲まれてしまいます。

市街地に逃げ込みますが、トラックより馬の方が機動性では上です。なかなか振り切ることが出来ません!

次の瞬間!!フロントガラスに火炎瓶が!!トラックは大丈夫そうですが、視界を奪われてしまい、林の中を暴走し建物に激突してしまいます。

マニー
マニー

前が見えねえ! つかまってろ!

トラックは大破してしまいましたが、スカーの猛追からは逃れることができたようです。

ここからはトラックを捨て、徒歩で移動するしかありません。基地までは、まだかなりの距離が残っています。大丈夫でしょうか?

建物の中を静かに進みます。暫くは順調に進んでいたのですが…… 再び複数のスカーに取り囲まれてしまいます。

アビーたちが戦闘訓練を行なっているWLFの兵士だとしても、流石に数が多すぎます!徐々に追い詰められてしまいます。

倒しても倒しても、スカーたちは攻撃の手をゆるめません!残弾数が、どんどん無くなっていきます!

このままでは…さすがにマズい!!… その時!?

後方のフェンスを突き破り、2台の軍用トラックが突っ込んできました… 援軍です! 激しい銃声を聞きつけて、仲間のWLF兵が駆けつけてくれたようです。

マニー
マニー

よっしゃ! やったぜ!

先ほどまでの厳しい戦況が嘘のように、あっという間に制圧完了です。その後、仲間の車両に乗り込み基地まで移動することができました。

WLFとスカー(セラファイト)の間では、今みたいな激しい戦闘が毎日行われているんでしょうね。アビーたちの「日常」を垣間見ることができた気がします。

先ほどの戦闘で、メルが背中を負傷してしまったようです。先にメルを医療施設に送り届け、アビーとマニーは基地の受付に向かいます。

受付を済ませたところで…

アビー
アビー

様子が変だね…

マニー
マニー

ずいぶん人がいるな…

どうやら、アイザックがWLFの兵士を基地に集めているみたいですね。マニーに話しかけてきたWLF兵の話によると…

WLF兵
WLF兵

マニーいったい何があるんだ?お前らエースなら、何か知ってんだろ?

マニー
マニー

何のことだ?

WLF兵
WLF兵

三日も基地に駐留してるのに、何も起きりゃしねえ。なあ、どうなってるか探ってくれよ?

どうやら、集められている兵士たちも理由は聞かされていないようです。アイザックは、何を企んでいるのでしょう?気になります…

先ほどの会話で分かりましたが、マニーたちはWLFの中でもエースなんですね。アイザックから直接呼出しがあるというのも納得できます。

アビー
アビー

先に(アイザックに会う前に)メルの様子見に行こう

メルの容体を確認しに医療施設に向かいます。

エリー編で登場したノラがいます。陽気な感じで、メルと会話しています。アビーたちに気付いて…

ノラ
ノラ

ああ、噂をすればってやつ?

マニー
マニー

具合はどうだ?

メル
メル

数針縫えば… 完全回復

それほど大したケガではなさそうですね。すると、ノラが…

ノラ
ノラ

ちょっとした『力仕事』があるんだけど、2人とも来てくれない?

アビー
アビー

いいよ

メルに「無理せず休む」ように釘を刺して、ノラの後を追います。力仕事?物資でも積み込むのでしょうか?

あら?ある建物の前でノラの表情が変わります…先ほどまでとは違い、真剣な表情です。

ノラ
ノラ

見せたいものがあるんだ…

そう言って、ドアを開け建物に入っていくノラ。室内は昼間なのに薄暗く、不気味な雰囲気。大きな袋に詰められた何かが、大量に並べられています…これは…

アビー
アビー

ひどい… これ、全部味方?

ノラ
ノラ

まだまだ増えるだろうね…

案内された場所は、死体安置所でした。そして、ある納体袋のうたいぶくろを前にして…

ノラ
ノラ

メルには秘密だよ いい?

アビー
アビー

ノラ?

ノラ
ノラ

とりあえず… 今はね

アビー
アビー

それ、中身誰?

さっきの「力仕事」の件は、メルに内緒で2人を誘導するための口実だったんですね。

ノラが、ゆっくりと納体袋のジッパーを開けます…

マニー
マニー

ウソだろ ダニーかよ

なんと、納体袋の中身は… アビーたちの仲間の1人「ダニー」でした。彼はオーウェンと組んで行動していることが多かったようです。

アビーの表情から、不安な感情が伝わってきます。

アビー
アビー

オーウェンは?

ノラ
ノラ

さあね… 数日前 報告があったんだ。マリーナの近くでスカーを見たって… ダニーとオーウェンが掃討に向かって… 今朝フェンスのそばで倒れてるダニーが見つかった… 腹撃たれたってのに、歩いて戻ってきたんだ…

一体何が起こっているのでしょう?致命傷を負っている状態で基地まで戻って来た目的は?一緒に行動していたはずのオーウェンは、どこに行ったのでしょう?

なにやら、雲行きが怪しくなってきましたね… 今後の展開が気になりますが、今日はここまでです。

基地に兵を集結させているアイザックの目的ダニーの謎の死とオーウェンの行方… 気になる事が多すぎる!次回をお楽しみに♪


最後まで読んで頂いて、ありがとうございました。

今後もクリアまで更新していきますので、良かったら見に来てください。

それでは~

コメント

タイトルとURLをコピーしました