【BF2042】アプデ5.0より、アサルトライフル弱体化・今後の対策は?

この記事は約5分で読めます。
スポンサーリンク

※当サイトは、アフィリエイト広告を使用しています

ひよっこ君
ひよっこ君

アサルトライフルが弱体化されちゃったみたいだけど?

omary
omary

そうだな、ARには人気のある武器が多いので、詳しく見てみよう!

アップデート5.0の武器調整で『アサルトライフルの分散値が増加』されました。

なぜ弱体化されたのか?どうのように性能が変化したのか?というポイントを詳しく見ていきましょう。

私のプレイ環境

私はPS5/PS4版BF2042を、ゲームパッドを使用してプレイしています。この記事に記載されている武器の操作感などは、ゲームパッドを使用してのレビューになります。

アプデ5.0より、アサルトライフル弱体化・今後の対策は?

まずは公式パッチノートを参考に解説していきましょう。

弱体化された理由

公式のパッチノートでは、次のように説明されています。

公式パッチノートから抜粋

命中精度と分散性の改善

ローンチ以来、レベルデザインチームは、遮蔽物に身を隠す機会や移動の改善に関するフィードバックに対応するため、マップを再調整してきました。その結果、戦闘距離も変化していますが、武器はこれまでの距離や戦闘シーンを想定して設計されています。

時間の経過とともに、いくつかの武器がペナルティなしに長距離であまりにも正確に使用できてしまうというフィードバックを皆さんからいただくようになりました。

ひよっこ君
ひよっこ君

ええっと…つまり…どういうこと?

omary
omary

簡単に言えば『マップの大きさに武器性能を合わせたよ』ということだ

BF2042では、これまでに大幅なマップ修正が繰り返されてきました。

その結果、マップの広さが以前よりも狭くなり交戦距離が以前よりも短くなっています。

なので、昔の広いマップ用に調整していた有効射程距離を、狭いマップ用に短くしたということです。

どのように弱体化したの?

弱体化内容
  • 最大分散値は平均15~20%増加
  • フルオート射撃の場合、マガジンの半分に達した時点で最大分散値に達するように変更
omary
omary

弾がバラけるようになり、遠くの標的が狙いづらくなったということだ

アサルトライフルなのにマークスマンライフルと同程度の交戦距離があるという武器が結構ありましたので、そのあたりを考慮しての修正内容ということでしょう。

アプデ5.0の段階では、アサルトライフルにのみに修正が加えられていますが、今後すべてのフルオート武器に何らかのバランス調整が入ると言われています。

レーザービームのようなアサルトライフルが多かったので、個人的には程よい調整内容だと感じています。

今後の対策は?

ひよっこ君
ひよっこ君

アサルトライフルは、使わない方が良いってこと?

omary
omary

そんなことない。あるテクニックを使えば分散値を抑えられるんだ

分散値が増加した影響で有効射程距離は確かに短くなっていますが『タップ撃ち』を行うことで、弾のバラつきを抑えることが出来ます。

タップ撃ち

射撃ボタンを小刻みに押し数発ずつ射撃することで弾のバラつきを抑える、中距離射撃時に使用するテクニック

※射撃ボタンを押す間隔を0.1秒以上にすることで、分散値をリセットすることが可能です。

フルオート射撃を行うことで分散値は大幅に上昇します。なので、中距離の敵を狙う場合は積極的に『タップ撃ち』を活用し分散値の上昇を抑えましょう。

テクニックで分散値はある程度抑えることはできますが、中距離の敵に対する瞬間火力は確実に低下しています。

アサルトライフルで中・遠距離の敵を狙う場合は、分散値増加の影響で以前よりもキルタイムが伸びているという事を考えて、慎重に行動しましょう。

omary
omary

「ちょっと遠いかな…」と思う敵には、手を出さないのが吉だな

ひよっこ君
ひよっこ君

敵が中距離武器を装備してたら返り討ちに合っちゃうもんね…気をつけなくちゃ

アップデート5.0.1で更に変更がありました。

公式パッチノートは、こちらから。アップデート5.0.1

弱体化

【AK24】【SFARM-GL】【AEK】は、最大拡散値9%引き上げられました。

私の体感では「こんなにバラけるなら、無理して使わなくてもいいかな…」という感覚です。SFARM-GLはお気に入りの中距離武器だったので、かなり残念ですね。

微妙に強化

【AC42】【M16A3】【M416】【MTAR21】は、最大拡散値が8%引き下げられました。

拡散値以外にもダメージモデルが微妙に調整されているようです。瞬間火力自体はそれほど変わっていないと思いますが、分散値が減少したので中距離火力は多少上昇していると思います。

今までボルト武器をあまり使ってないという方は、これから使ってみるのも良いのではないでしょうか?

近距離戦メインならSMG・中距離ならマークスマンの方が強い

色々と解説してきましたが…交戦距離に合った武器を使うのが一番強いです。当たり前ですよね。

初心者の方の中には『近距離から中距離まで幅広く対応できる』という理由で万能武器としてアサルトライフルを使用していた方が多いと思います。

ですが…今回のアプデにより、アサルトライフルは以前ほど万能な武器ではなくなってしまいました。

「餅は餅屋」というように、武器選びも同じです。交戦距離に合った武器を選択するということがFPS上達の第一歩です。

自分のプレイスタイルやマップ構成を考えて、最適な武器選びを考えましょう。

最後に簡単なオススメ武器をピックアップしておきます。良かったら参考にして見て下さい。

交戦距離武器名特徴
近距離12Mオート近距離ゴリ押し武器
近距離PBX-45扱いやすい
近距離PP-29装弾数が多い
近距離AC9瞬間火力が高い
中距離BSV-Mフルオート射撃が可能
中距離SVD扱いやすい
ひよっこ君
ひよっこ君

僕も万能なアサルトライフルばっかり使ってたから、色んな武器を使ってみようっと♪

omary
omary

自分に合った武器を探すのも楽しいぞ~♪

今回の『アプデ5.0より、アサルトライフル弱体化・今後の対策は?』は、以上になります。

最後まで読んで頂いて、ありがとうございました。

今後もBF2042の情報を、初心者目線を大切に解説・発信していきます。良かったら、またチェックしに来てください。

それでは~

コメント

タイトルとURLをコピーしました