『BF2042』RM68・高精度&低反動、中距離最強ARが登場 えっ!近距離も強いの!?

この記事は約6分で読めます。
スポンサーリンク

※当サイトは、アフィリエイト広告を使用しています

ひよっこ君
ひよっこ君

なんだか、強武器が追加されたって噂を聞いたんだけど〜

omary
omary

レーザービームのようなARが追加されたぞ♪

ひよっこ君て
ひよっこ君て

レーザービーム!?早く使ってみたい‼︎

シーズン4バトルパス・グレード40のアンロック報酬としてアサルトライフルの『RM68』が追加されました。

かなり高性能なARらしいので、詳しく性能を解説してみようと思います。

初心者の方でも扱えるのか?というポイントやオススメアタッチメントも紹介しますので、良かったら参考にして見て下さい。

私のプレイ環境

私はPS5/PS4版BF2042を、ゲームパッドを使用してプレイしています。この記事に記載されている武器の操作感などは、ゲームパッドを使用してのレビューになります。

RM68・高精度&低反動、中距離最強ARが登場!!

まずは、基本性能を見てみましょう。

基本性能

武器種射撃タイプ最大ダメージ連射速度装弾数
ARセミオート/フルオート28620rpm(初期)20発(初期)

『RM68』は、命中精度が非常に良い上に低反動という高性能アサルトライフルです。

初期状態からサプレッサーが装備されている一風変わった見た目をしています。AR版【BSV-M】と言った感じですね。

アタッチメントを変更することで連射速度を大きく向上させることが可能なので、中距離戦から近距離戦まで幅広く対応することが出来る武器です。性能としては【SFAR-M GL】と【M5A3】を合わせたような武器です。

【マズル】+【弾薬】組み合わせ連射速度
CCNサプレッサーブレーキ + 標準仕様620rpm
ショートバレル + 近接戦闘730rpm
※ゲーム内数値がバグっているらしいので、おおよその数値です。

連射速度を強化したRM68のキルタイムは0.24秒!! なんとAR中2番目の早さです。近距離戦闘能力に定評のあるM5A3ですら0.26秒ですから、RM68の凄さが分かると思います。

では、射撃動画を見てもらいましょう。(42秒)

※ 装備しているアタッチメントは、後半で紹介しています。

若干右上がりの反動はありますが、非常に扱いやすい武器だと感じました。

実際に使用してみて

全アタッチメントを解除し、ガッツリ使い込んできましたので、性能を解説したいと思います。

強いポイント

基本性能の項でも言いましたが…非常に命中精度が良い!しかも、低反動!中距離の頭出ししている標的もフルオート射撃でガシガシ撃ち抜けます!

さらに【ショートバレル】の効果が優秀ですね。汎用サプレッサーと違い、隠密性が強化される上にダメージ低下なしで連射速度&垂直反動制御まで強化されます。

メリットデメリット
ショートバレル+ステルス性能
+垂直反動制御
+連射速度
-武器の命中精度
-投射物速度

弱いポイント

見た目がダサいという最大の欠点はありますが…性能に関しては、これと言って目立った弱点がありません。

強いて言うなら…装弾数が拡張マガジンでも30発しかないという点ですかね。横移動する標的を狙う場合になど、エイムが狂うと弾切れして撃ち漏らしてしまうことがあります。

追いエイムが苦手な人にとっては、装弾数の少なさがネックになるかも知れませんね。

追いエイム…動く標的を捕捉し続けるエイム技術

FPS初心者でも扱える?

FPS初心者さんへのオススメ度は…★★★★☆です

射撃反動が小さくFPS初心者の方でも、簡単にリコイルコントロールすることができるのでオススメです。戦場の状況によりアタッチメントを変更する場面があるので☆1つ減らしてあります。

ですが、基本的には後程紹介するアタッチメントカスタムで様々な交戦距離に対応できますので、アタッチメント交換が苦手な初心者の方でも安心してください。

指切り射撃ではなく、フルオート射撃が◎

RM68は、初期反動が大きく跳ね上がります。なので、指切り撃ちするよりもフルオート射撃を行った方が反動制御し易いという特性があります。

初期反動をグッと抑え込んでしまえば後は低反動なので、上手くフルオート射撃を活用しましょう。

指切り撃ち…短く射撃ボタンを押し数発づつ射撃することで、命中精度を高めるテクニック

近距離戦も対応できるけど、やっぱり中距離戦が◎

連射速度を強化することで近距離戦も対応できますが、流石にSMGやショットガンのような近距離特化の武器には撃ち負ける場面があります。

突っ込みすぎは禁物です。RM68の最も得意な交戦距離は、やはり中距離です。命中精度の良さとリコイルコントロールの容易さを活かした精密射撃を心掛けましょう。

最前線一歩手前ぐらいの距離から遮蔽物に隠れながら、頭出しでバシバシ射撃していくのがベストだと思います。

オススメアタッチメント

では最後に、オススメアタッチメントを紹介します。

ひよっこ君
ひよっこ君

【ショートバレル】+【近接戦闘】って、近距離型カスタムじゃないの?

omary
omary

そう思うだろ〜

【ショートバレル】+【近接戦闘】は、本来なら近距離用のカスタムなのですが…RM68の命中精度の良さと低反動なら、75mぐらいまで対応することが可能なんです。

バレルは【ショートバレル】で基本的にOKだと思います。ですが…「もっと射撃反動を小さくしたいんだ!」という方には【チャンピオン・マズルブレーキ】で垂直反動制御を強化するといいでしょう。

【近接戦闘】は他の弾薬と比べると交戦距離が若干短めですが、射撃反動が減少しリコイルコントロールしやすくなるのでオススメです。

近接戦闘+反動制御
+リロード速度
+連射速度

-有効射程

中距離戦メインで戦闘していると、敵の落とした弾薬をなかなか拾うことができない場合があります。なので【援護兵】で出撃し【弾薬箱】で弾薬を補給できるようにした方が安定して戦闘できると思います。

ARの場合…アンダーバレルにグリップ系を装備することが多いのですが、RM68は命中精度が十分に高いので、これ以上強化する必要がないと思います。なので、レーザーサイトを装備して反動制御&腰撃ち命中精度を強化しています。

MGLレーザーサイト
or
STNRレーザーサイト
+移動中の腰撃ち命中精度
+反動制御

-検出可能

「レーザーサイトで敵に位置バレするのでは?」と心配になる方は、移動中の命中精度が強化される【LWGグリップ】がオススメです。

LWGグリップ+移動中の命中精度
-静止時の命中精度

まとめ

RM68は、現環境最強のアサルトライフルだと思います。命中精度も反動制御性能も良くて連射速度もあるなんて、ちょっと強すぎますね。完全にバランスブレイカーです。

色んなBF実況者の方も言っていますが…RM68は近いうちに弱体化されると私も思います。

これまでも『強武器』として追加され→弱体化されて『豆鉄砲』になった武器もありますから、快適に使えるうちに楽しんじゃいましょう♪

ということで、新武器「RM68」の解説は以上になります。

最後まで読んで頂いて、ありがとうございました。

今後もBF2042の情報を、初心者目線を大切に解説・発信していきます。良かったら、またチェックしに来てください。

それでは~

コメント

タイトルとURLをコピーしました