【BF2042】強武器登場⁉︎『AC9』超高レート型SMG・初心者でも扱える?

この記事は約5分で読めます。
スポンサーリンク

※当サイトは、アフィリエイト広告を使用しています

ひよっこ君
ひよっこ君

新武器のSMGが追加されたんでしょ~

omary
omary

おっ!AC9のことだな!

ひよっこ君
ひよっこ君

初心者の僕でも扱えるのかな?

omary
omary

それじゃあ、武器の性能も含めて初心者でも扱えるのか、詳しく見てみよう♪

ついにシーズン4がスタートしましたね。システムやマップ構成が大幅に改善され、更にPlayStationの3月のフリープレイタイトルに追加されてプレイ人口が増え、活気を取り戻して来ているBF2042。

そこで今回は、新しく追加された『AC9』についてどのような性能なのか?初心者でも扱えるのか?詳しく見ていきましょう。

最後に初心者さんオススメアタッチ構成も紹介しますので、良かったら参考にしてみて下さい。

私のプレイ環境

私はPS5/PS4版BF2042を、ゲームパッドを使用してプレイしています。この記事に記載されている武器の操作感などは、ゲームパッドを使用してのレビューになります。

強武器登場⁉︎『AC9』超高レート型SMG・初心者でも扱える?

まずは、基本性能から見ていきましょう。

基本性能

武器種射撃モード最大ダメージ連射速度装弾数
SMGシングル/フルオート221080rpm近接戦闘弾/30発

『AC9』は、連射速度と腰撃ち精度の良い近距離特化型SMGです。

キルタイムは【標準仕様弾】0.244秒【近接戦闘弾】0.222秒なので、同クラスのPBX-45に次ぐ早さを誇ります。

取り回しの良さ・高い瞬間火力・腰撃ち精度の良さから、至近距離戦闘ではトップクラスの性能のSMGです。

では、射撃動画を見てもらいましょう。(43秒)

動画で使用したアタッチメントは、記事の後半で紹介しています。

射撃反動がない訳ではありませんが、非常に高速な連射速度にしては小さい射撃反動ですね。横反動は控えめで、素直な縦反動です。

実際に使ってみた

アタッチメントを全て解除してシッカリ使い込んでみました。

強いポイント

瞬間火力の高さ腰撃ち精度の良さは、SMGの中でもトップクラスの性能をしています。

20mぐらいまで腰撃ちで対応できるので、交戦距離の短い入り組んだ地形で本領を発揮する武器ですね。SMGなので撃ち出し速度も速いので、不意の遭遇戦でも先手を取ることが可能です。

弱いポイント

命中精度の悪さが非常に気になりましたね。

射撃反動はそれほど大きくありませんが、命中精度が悪いので30m~40m以降の戦闘では全く役に立ちません。威力減衰も激しいので、まさに豆鉄砲です。

とは言え…AC9を使用する際は近距離戦がメインになると思いますので、命中精度の悪さはそれほど気にする必要はないでしょう。

あと、リロード速度が微妙ですね。SMGにしては、なんだかモッサリしているように感じました。

「弾切れだ!」→「安全な場所でリロード」→「再射撃!!…あれ!?まだリロード終わってない!!」ということが、かなりの頻度でありました。

初心者でも扱えるのか?

オススメ度は?

初心者さんへのオススメ度は…★★★☆☆です。

近距離戦では間違いなくトップクラスの性能ですが、若干扱いが難しく中級者向きの武器だと思います。

AC9の性能を100%発揮させるためには、AC9の得意な交戦距離を把握し、敵との間合いをこちらが優位な距離まで詰められるだけの技術が必要です。

注意すべきポイント

注意すべきポイントは3点あります。

・20m以降の戦闘では注意が必要です。こちらに気付いていない敵を発見した場合でも、中距離以降の敵には不用意に手を出さない方が良いでしょう。

AC9の30~40m以降の戦闘能力は本当に豆鉄砲なので、大概の場合返り討ちに合うと思います。

・モッサリリロード速度の影響で【サブ武器】と【遮蔽物】を上手く利用して戦闘を行う必要があります。

弾切れを起こした時は、素早くサブ武器に持ち替え追撃できるように練習しましょう。その後…リロードが完了するまで遮蔽物に身を隠し安全を確保することが重要です。どの武器にも言えることですが、リロードしながら前進は無防備なので絶対にダメです!

・携行可能弾数は少なくないものの、トップクラスの連射速度なため一瞬で全弾を撃ち切ってしまいます。そのため、継戦能力はそれほど高くありません。

AC9を使用する場合は【援護兵】で出撃し【弾薬箱】で弾薬を小まめに補充することをオススメします。

オススメアタッチメント

近距離戦闘に特化したアタッチメントを選択してみました。

マズルは、命中精度よりも反動制御を重視して【ウォーホーク・コンペンセイター】を装備しています。ですが、縦反動が気になる場合は【チャンピオン・マズルブレーキ】を装備するといいでしょう。

アンダーバレルには、移動中の射撃命中精度を強化するために【LWGグリップ】を装備しています。

ガンガン前に出て至近距離戦をしたい!という方は【LS-1レーザーサイト】がオススメです。ですが、レーザーサイトの光が敵から視認されてしまうので注意してください。【STNRレーザーサイト】も強力ですが、白いレーザーが非常に良く目立つので敵への視認性はアップしてしまいます。

効果デメリット
LS-1レーザーサイト腰撃ち命中精度+敵への視認性が上がる
レーザーの色【赤】
STNRレーザーサイト移動中の腰撃ち精度+
反動制御+
敵への視認性が更に上がる
レーザーの色【白】

【近接戦闘】は、他の弾薬と比べて交戦距離は短いですが、連射速度が向上するので瞬間火力がアップします。AC9の得意な距離が至近距離ということを考えれば【近接戦闘/拡張】一択になると思います。

連射速度効果
近接戦闘1080rpm+反動制御
+連射速度
標準仕様980rpm+有効射程

ですが、射撃速度が速く弾切れを起こしやすい武器なので、弾薬スロットにはきちんと3種類セットし予備弾薬を確保しておきましょう。

まとめ

近距離戦においてトップクラスに高性能な武器ですが、中距離戦以降では豆鉄砲なので、バランスブレイカーになるほどの武器ではありませんね。得意・不得意な交戦距離が上手く調整されている良武器です。

かなり尖った性能をしたSMGなので、敵陣にガンガン突撃し展開の早いプレイスタイルが好みのプレイヤーにピッタリのメイン武器だと感じました。弱体化前のK30を愛用していた方にもオススメです。

以上で新SMG『AC9』の紹介は以上になります。

最後まで読んで頂いて、ありがとうございました。

今後もBF2042の情報を、初心者目線を大切に解説・発信していきます。良かったら、またチェックしに来てください。

それでは~

コメント

タイトルとURLをコピーしました