『Anthem』期間限定イベント【天変地異】レビュー

この記事は約4分で読めます。
スポンサーリンク

※当サイトは、アフィリエイト広告を使用しています

発売からホント色々あったAnthemですが、やっとエンドコンテンツがやってきましたね。

その名も『天変地異』

少し遊んでみたので、レビューしたいと思います。

約10時間、遊んでみたよ。

ぶっちゃけると「私、アンセム卒業してました。」
数々のバグとレジェンダリー集めの苦行に疲れ果ててしまいまして…

ですが、無料のコンテンツだと言うので、やってみました。

まずは、操作方法を思い出すためにフリープレイで出撃です。

天変地異イベント中なので、以前(発売1ヵ月後ぐらいの頃)のワールドイベントが天変地異仕様になってました。
紫色のアイコンの場所でクリスタルを破壊&中ボスクラスの敵を殲滅するイベントが遊べました。

久々なので「そこそこ面白かった」です。

操作方法も思い出したので、追加ストーリーに向かいました。

相変わらずの字幕の読みにくさ、恥ずかしながらストーリーが何一つ頭に入って来ませんでした。
というか、戦闘中にあんな小さな文字読めませんよ…普通…
たぶん「新たな親玉が悪だくみしてるから調査して来てね」的な内容だと思います。

難易度はグランドマスター2でしたが、サクサクと終わりました。追加ストーリーは2つほどで終了だったはずです。

さあ、いよいよ本題の『天変地異イベント』に向かいます!!

以前同様4人1チームでスタートします。今回は野良で参加です。
友人を誘ったのですが…「アンセム?もういいわ~」と一言いわれましたww

クエストの内容は「制限時間内にギミック解いて中ボス倒して、最後にみんなでボス倒してね♪早く沢山ギミック解くとスコアー高くなるよ♪」ってな感じです。

ギミックを解きながら戦闘してたら、いきなり即死しました。は?なに?
どうやら、天変地異の影響で不安定な空間に長時間滞在すると危ないみたいです。分かり易くいうと酸欠で死亡したイメージですね。

よくわからないまま、チームメイトについて飛び回ってたら気付いたらボスまで行ってました。
ボスはそんなに強くないので、あっさり終わりました。

一回の出撃が20分ぐらいですかね。あとはこのクエストを回してイベント用のポイント(クリスタル)を貯めて、イベント専用のショップでガチャを回しまくるだけです。

ガチャは、今回追加された新武器&近接武器が出る可能性があるガチャがメインです。
あとは、見た目が変わるデカールなどがありました。

10回ぐらい出撃しましたが、ギミックの解き方を完全に理解する前にガチ勢の方がギミックを解いてしまうので、半分ぐらいしか理解できませんでした 笑

プレイ10時間経過 … ここで、私の心の中で鐘が鳴り響きました。

キーンコ~ンカーンコ~ン~ 「アンセム終了の時間でーす。コントローラーを置いてくださーい。」 キーンコ~ンカーンコ~ン~

正直、これ以上プレイする気持ちにはなれませんでした。

【天変地異】まとめ

今回のイベントは、スコアーを他のプレーヤーと競う事ができるので、ガチ勢には面白いイベントですね。

ですが… 裏を返せば、エンジョイ勢の人にとってはスコアーなんかどうでもいいという事。
私なんか、自分のスコアーが何ポイントなのかすら知りません。

クエストの内容ですが、以前のコンテンツ「 海中実験施設 」を思い出させる「ギミック多めで戦闘少なめ」でした。もうギミック解きは、お腹いっぱいです。
※ ギミック解きは攻略情報必須だと思いますよ。

うーん…私にとっては、ギミックが邪魔でしかありませんでした。 戦闘は、本当に凄く凄く楽しいんですよ♪

良かった点が1つあります。レジェンダリーが以前より出やすい点!

1つに箱のドロップ率はあまり変わらない感じですが、イベントクエストでは箱を開ける機会が増えたので、単純に回数が増えた分ドロップ率が上がった感覚です。

それでも、10時間でレジェンダリー5個です。しかも2個かぶってました 涙
相変わらず、プレイ時間の割にドロップ率が低すぎる。みんな、そんなに暇じゃないですよ。

ガチ勢の方には比較的良いアプデだと思いますが、エンジョイ勢の方はモチベーションを保つのが難しいのではないでしょうか。私は無理でした。

まあ、エンドコンテンツなので仕方ないですかね。

※ これからプレイする方の為に、公式がギミックのヒントを説明してくれているのでリンクを貼っておきます。特に野良の人は攻略情報必須ですよ~

「Anthem」天変地異 基本攻略ヒント
「Anthem」に新たに登場した天変地異イベントのプレイ方法を理解しましょう。スコアシステムに関する情報や、新しい武器を手に入れるための攻略ヒントなどをご紹介します。

コメント

タイトルとURLをコピーしました