【BF2042・PS4】初心者にオススメ・万能強武器『M5A3』

この記事は約8分で読めます。
omary
omary

色々な武器が解除されていると思うが、お気に入りの武器は決まったかい?

初心者の匠さん
初心者の匠さん

それが…それぞれ特徴があって、なかなか決められないんだ

omary
omary

その気持ち、良く分かるぞ~では、私が初心者の君にオススメの強武器を教えてあげよう!

初心者の匠さん
初心者の匠さん

ホント!教えて、教えて~

omary
omary

良いだろう…その名も『M5A3』だっ!!

初心者の匠さん
初心者の匠さん

え…それって…一番初めに使える武器じゃん…弱そう…

omary
omary

そう思うだろう?ところが初期武器は、弱くないんだぞ!

では、どういったところが初心者さんにオススメなのか?M5A3のオススメカスタムを紹介しながら、解説していきましょう♪

初心者にオススメ・万能強武器『M5A3』

初期武器と聞いて「弱そう」と思うかも知れませんが、実は違うんです。

対戦FPSゲームの常識として「初期武器は、汎用性が高く扱い易い武器」である可能性が高いんです。

そして、今作のアサルトライフルの初期武器『M5A3』は、まさに汎用性の高い扱い易い武器なんです!

武器には、それぞれ得意・不得意な交戦距離があります。そして、その距離感覚が身に付いていない初心者の方には、M5A3のような汎用性の高い武器がピッタリなんですね。

M5A3の基本性能

M5A3は【高レート・低反動】なアサルトライフルです。

アタッチメントの種類が豊富です。なので、近距離から中距離まで幅広く対応することが可能です。

特に、今作から採用された「アタッチメント交換システム」と相性がよく、戦場で素早くアタッチメントを交換することにより、様々な戦況に対応することができるんです。

弱点は【低威力】という点です。きっちりと弾を当てないと倒しきることができません。

ですが、控えめな反動なので、初心者の方でもリコイルコントロール※1し易く、弾当りは良いと思います。高レートということもあり、近距離戦闘では、それほど気にならないでしょう。逆に…中距離以降の遠距離戦闘では、威力減衰いりょくげんすい※2が激しいため、かなり厳しいものがあります。

※1 発砲時の反動制御のこと ※2 弾薬の飛距離に比例して、威力が徐々に弱くなる現象

近距離型カスタム

では、早速【近距離型】オススメカスタムを紹介します。こちらは、M5A3の長所を更に強化したカスタムになります。

部位名称効果
バレルショートバレル+連射速度
-弾薬速度
弾薬近接戦闘弾+反動制御
+リロード速度
+連射速度

-有効射程
アンダーバレル40MM HE
or
ラトルスネーク軽量グリップ

or
40M
M スモーク
+フラググレネード
-照準時の速度
----
+移動中の命中精度
-静止時の命中精度

ーーーー
+発煙弾ランチャー
-照準時の速度

連射速度750RPMと、もともと早い連射速度なんですが…なんと【約920RPMまで強化することができます。もはやサブマシンガン並みの高レート武器です。

※ 装備画面で連射速度が正常に表示されていないため、wikiの情報を参考にしています。

実際に射撃動画を見てもらいましょう。(40秒)

右上がりの素直な反動です

ショートバレルには【命中精度・弾薬速度・有効射程】がマイナスになるというデメリットがあります。ですが、ある程度の距離までなら【高レート+低反動】でゴリ押しできるので、問題ありません。

初心者の匠さん
初心者の匠さん

超高レートなアサルトライフルというのは分かったけど…高レートなだけなら、アサルトライフルのM5A3よりSMGの方が強いんじゃないの?

omary
omary

それなら…連射速度以外をSMGと比較してみるとM5A3の強さが、よく分かるぞ!

では、『近接格闘/拡張マガジンを装備したMP9』と【最速キルタイム・装弾数・有効射程距離】を比較して見ましょう。

必要弾数キルタイム装弾数射程距離
MP94発キル0.2秒41発5m
M5A34発キル0.19秒36発10m
兵士の体力は、100で計算しています。

キルタイム・装弾数は、あまり大差ないですが…M5A3の方が、有効射程距離が2倍も長いんです!

つまり、6m~10mの距離で向かい合ってM5A3とMP9で撃ち合った場合、M5A3の方が早くキルできるということです。

FPSゲームの撃ち合いでは、0.1秒の差で勝敗が決まりますからね。この5mの差は、かなり大きいですよ!

更に、M5A3はアサルトライフルですから、命中精度も射程距離もMP9より優れています。

初心者の匠さん
初心者の匠さん

SMGより、命中精度や射程距離が優れているんだね

omary
omary

いくら連射速度が早くても、当たらないと意味がないからな!

アンダーバレルは【40MM HE】を装備して、中距離戦闘に対応してもOKですし、【ラトルスネーク軽量グリップ】を装備して、近距離戦闘の能力を更に強化してもOKです。状況に応じて、アタッチメントを切り替えましょう。

私の個人的なオススメは【40MM スモーク】です。拠点強襲時に相手との間合いを素早く詰める時に活躍します。発煙弾と発煙弾ランチャーで、敵陣をモクモクにして突撃するのは楽しいですよ♪

中距離型カスタム

開けたマップで交戦距離が遠い時にオススメな【中距離型】カスタムです。

部位名称効果
バレル拡張バレル+弾薬速度
-連射速度
弾薬高威力弾+有効射程
-反動制御
-リロード速度
アンダーバレルLWGグリップ+静止時の命中精度
-移動中の命中精度

【高威力弾】は、50mまで威力減衰の影響を受けない弾薬なので、中距離戦闘に適しています。しかし、装弾数が20+1発なので、残弾数には注意が必要です。

射程距離キル必要弾数キルタイム
50m以内5発0.4秒
50m以降6発0.5秒
兵士の体力は、100で計算しています。

【拡張バレル】を装備すると、命中精度射程距離・そして、弾薬速度が強化されますので、中距離の動いている標的にもヒットさせやすくなります。

では、実際の射撃動画をご覧ください。(45秒)

装弾数が少なめなのが、ちょっとネックですね。

高威力弾のデメリットで反動が増加しています。ですが、連射速度が600RPMまで下がっているので、リコイルコントロールは、それほど難しくないと思います。

omary
omary

中距離射撃の基本は『タップ撃ち』だ!

初心者の匠さん
初心者の匠さん

タップ撃ち?何それ?

フルオート射撃で遠くの標的に連続ヒットさせるのは、なかなか至難の業です。そういう時に有効なのが『タップ撃ち』です。

射撃ボタンを短く数回に分けて押すことで、疑似的にバースト射撃を行います。そうすれば、銃口の跳ね上がりが軽減され、遠くの標的にもヒットさせやすくなります。

※ バースト射撃…1回の射撃ボタン操作で、複数発(2~3発ぐらい)射撃したのちストップする射撃方式

実際に射撃してみました。(参考動画36秒)

M5A3に限らず、他のARやSMGでも中距離戦闘で使用できるテクニックなので、必ずマスターしておきましょう!

アンダーバレルは、精密射撃をイメージして【LWGグリップ】を装備していますが、ここはお好みでOKです。至近距離戦闘時の保険として【マスターキー】を装備するのもアリだと思います。

実際に使用してみて…

『ガンガン攻める攻撃的戦闘』でM5A3は、一番輝く!!

SMG顔負けの連射速度と豊富なアタッチメントを活かして、前線を切り開いていける火力と汎用性がM5A3にはありますね。特に近距離戦闘では、間違いなくトップクラスの武器性能だと感じました。

その反面…防衛戦のような交戦距離が長い戦闘だと、撃ち漏らしが多くなり、ちょっとストレスが溜まります。

中距離以降の戦闘が続く場合は、素直に中・遠距離用の武器に持ち替えた方が良いでしょう。(中距離武器は、AC-42やSVKがオススメ)

基本的には【近距離型】で戦闘し、遮蔽物の少ない広い場所を移動するときは【中距離型】に変更するぐらいの感覚で使い分けるのがいいと思います。

【近距離型】・【中距離型】どちらも、反動が素直で控えめなので、初心者の方でも十分扱えると感じました。

残弾管理には、要注意!!

近距離型のM5A3を使う場合、残弾管理に注意しないといけませんね。気にせず撃ちまくっていると、高レート武器なので一瞬で弾切れになってしまいます。

弾薬管理が難しい初心者の方は…弾薬箱を装備する or エンジェルで出撃して、弾薬を補充できるようにすると安心ですね。

初心者の匠さん
初心者の匠さん

でも…無反動M5が使いたいから、弾薬箱は装備したくないし…スペシャリストも、マケイやサンダンスで出撃したいんだけど…

omary
omary

そういう場合は…弾薬のアタッチメントに、3種類の弾薬をセットするといいぞ

BF2042の豆知識なんですが…弾薬は、種類によって個別に残弾が管理されています。

例)【近接戦闘高威力標準拡張マガジン】をセットしている場合→【144発+84発+164発】合計392発の弾薬を携行可能

弾切れになったら、違う種類の弾薬に切り替えることによって、一時的に弾切れを回避することができます。ですが、射撃速度や反動が変化するので、注意が必要です。


アサルトライフル『M5A3』の紹介は、以上になります。

瞬間火力・汎用性・初心者でも安心の扱い易さ・三拍子そろった万能武器M5A3を、一度使い込んでみて下さい。素晴らしい性能を再確認できると思いますよ♪

初心者の匠さん
初心者の匠さん

僕も、もう一度じっくり使い込んでみよっと♪

omary
omary

全てのアタッチメントを解除して、M5A3の汎用性を味わってみてくれ!

最後まで読んで頂いて、ありがとうございました。

今後もBF2042の情報を、初心者目線を大切に解説・発信していきます。良かったら、またチェックしに来てください。

それでは~

コメント

タイトルとURLをコピーしました