『GeForce NOW Powered by SoftBank』は、ゲーミングPCの代わりになるのか?評判とレビューを紹介

この記事は約14分で読めます。

次世代通信規格5Gの登場などで注目されるようになってきた『クラウドゲーム』ですが…実際のところ、どのようなものなんでしょうか?何だかよく分からないですよね?

ゲーム初心者の<ruby>匠<rt>たくみ</rt></ruby>さん
ゲーム初心者のたくみさん
  • 料金がかかるの?
  • ハイスペックPCが必要なの?
  • どこで売ってるの?
omary
omary

まだまだ馴染みのないクラウドゲーム。今回は『GeForce NOW Powered by SoftBank』を参考に解説していくぞ

※ auユーザーの方は『Ge Force NOW Powered by au』を選択した方が良いと思います。お得な割引などがあるみたいなので、是非チェックしてみて下さい。割引料金に違いがありますが、SoftBank版もau版もサービス内容は同じです。au版公式HPは、こちらから 

『GeForce NOW Powered by SoftBank』は、ゲーミングPCの代わりになるのか?

ゲーム初心者の<ruby>匠<rt>たくみ</rt></ruby>さん
ゲーム初心者のたくみさん

そもそも…『クラウドゲーム』ってなんなの?

omary
omary

クラウドゲームとは…『ハイスペックPCがなくても、PCゲームが遊べるサービス』のことだ!

ネット回線を利用し、高性能なデータ処理能力が必要な重たい作業をクラウドサーバー上で行います。そして、処理された映像と音声だけが利用者にストリーミングされる仕組みです。

その為…高価なゲーミングPCを購入する必要がなく、普通のPCやスマホなどで誰でも簡単にPCゲームを楽しむことができるんです。

ゲーム初心者の<ruby>匠<rt>たくみ</rt></ruby>さん
ゲーム初心者のたくみさん

なるほど!スマホやタブレットがあれば、何処でも遊べるのか

※高価なゲーミングPCは必要ないですが、ネット環境が整っている必要があります。

『Ge Force NOW』を始めるために必要な物

  • 『GeForce NOW』のアカウント
  • ゲームストアのアカウント(Steam・Epic Gamesなど)
  • 本人認証サービス(3Dセキュア)に対応したクレジットカード,またはPayPayなど
  • 標準的なPC or 標準的なスマホ&タブレット

上記の物があれば、クラウドゲームを楽しむことが可能です。

(※ スマホ&タブレットで遊ぶ場合、対応したコントローラーがあった方が快適に遊べます。ノーブランドの商品だとBluetooth接続でトラブルが起きることがあるみたいなので注意してください。)

動作確認済みゲームパッド

『Ge Force NOW』を利用したクラウドゲームの始め方

Ge Force NOWを利用し、クラウドゲームで遊べるまでの流れは、このような感じです。

【STEP.1】

GeForce NOW Powered by SoftBank』の公式HPにアクセス。支払い方法や本人情報を入力して本登録を完了させアカウントを取得する。手順通りに進めば、特に難しいところはありません。

アカウント取得時のパスワード等入力項目は、コピー&ペーストで入力すると認証しない場合があるようです。最悪の場合、アカウント取得手順が進行不能になるみたいです。

面倒でも、きちんとタイピングして入力しましょう。

仮登録完了から本登録に進む段階で「本登録のご案内」という内容のメールが届くのですが…メールが届くまでに少し時間がかかる場合があるそうです。

Twitterで調べたのですが、時間がかかっても翌日ぐらいまでにはメールが届いているケースが多いですね。

【STEP.2】

『GeForce NOW powered by SoftBank 本登録完了のお知らせ』という件名のメールが届くと思うので、そこに記載されている専用アプリダウンロードページにアクセスしてください。

【macOS】【windows PC】【android】【iphone/ipad】の中から、お使いのデバイスに対応したアプリを選択してダウンロードしましょう。

「自分のPCじゃないから、アプリをダウンロードしたくないんだけどなぁ」という方は『Chromeで起動する』を選択すれば、ブラウザー上でアプリを起動することが可能です。

【STEP.3】

事前にデジタルストアのアカウントを取得しておくと、スムーズにゲームを購入することができます。

※ デジタルストアのアカウントを取得する時も、Ge Force NOWのアカウント取得時と同様…入力項目は、きちんとタイピングして入力しましょう。

【Steam】や【Epic Games】が有名です。自分が遊びたいタイトルがあるストアを選べばOKです。「Ge Force NOW」が対応していないタイトルもありますので、こちらから検索してみて下さい。[公式HP 対応タイトル検索]

ゲームを購入できたら、アプリ内でゲームを選択してゲームスタートです♪

基本無料タイトルあり

ゲーム初心者の<ruby>匠<rt>たくみ</rt></ruby>さん
ゲーム初心者のたくみさん

でも…いきなりゲームを購入するのは…ちょっと抵抗あるなぁ

安心してください♪PS4やNintendo Switchのように【Steam】や【Epic Games】にも基本無料タイトルがありますので「ちょっとお試しに♪」といった感覚で試遊することができます。

omary
omary

無料タイトルだが、しっかり作りこまれている作品が沢山あるぞ♪

ネット上での『Ge Force NOW』の評判

ネット上の声は…

  • 低スペックPCで、これだけ遊べるのは凄い
  • 想像以上の低遅延
  • どこでも遊べるから便利
  • もうゲーミングPCいらないかも
  • 月額1800円は、高過ぎ
  • 低遅延だけど、対人戦は無理だね
  • ラグいから、他のプレイヤーの迷惑になりそう
  • ゲーム開始までのログイン作業が面倒

ネットの声は、肯定的な意見と否定的な意見が半分半分という感じでした。

傾向としては…ライトゲーマーの方は、好意的な意見方が多いコアゲーマーの方は、否定的な意見が多いように思います。

プレミアムプラン利用料金は?

プレミアムプラン 利用料金

GeForce NOW powered by SoftBank… 月額1,980円(税込)

ネットの声の中にもありますが…月額1,980円は、ちょっと高く感じますよね。

omary
omary

ゲーマーの私ですら、高いと思うぞ!

では試しに… 150,000円のミドルレンジゲーミングPCを購入した場合と比較してみましょう。

ゲーミングPCの寿命は3年と言われていますが、もう少し使い込んで5年間使用したことにしましょう。

ゲーミングPCを月割り費用で考えると…

150,000円÷60ヶ月=1ヶ月…2,500円

 なんと、高いと感じたGeForce NOWより、ゲーミングPCを購入した方が高額なんです。

ゲーム初心者の<ruby>匠<rt>たくみ</rt></ruby>さん
ゲーム初心者のたくみさん

あれ?意外と高いんだね!

omary
omary

比較してみると…月額1,980円は、まあまあアリかも知れないぞ。

そして…GeForce NOWの良い点は『いつでも利用を中断できる』ということです。

遊びたいタイトルがない時や遊ぶ時間がない時は、自動更新をオフにすれば月額料金を節約することができます。

これは、ゲーミングPCには真似できない、大きなメリットですよね。

※ 期間の途中で自動更新オフにしても、期間の最後まで全てのサービスが利用できます。

Ge Force NOW プレミアムプランの利用を中断する場合…

『退会』ではなく『自動更新オフ』をオススメします。退会するとアカウントも抹消されてしまうので注意してください。「二度と利用しない!」という方は、退会してOKです。

※ 契約内容は、GeForce NOWのトップページの【マイページ ログイン】から変更可能です。

通信料には要注意!

理論上、インターネット環境が整っていれば、どこでも利用できるのですが…問題は、データ通信量通信費です。

GeForce NOWは、大量の画像・音声データを常にやりとりしています。

omary
omary

例えるなら…高画質動画を見続けている感じだな

ポケットWi-Fiやスマホのテザリングを利用することも可能ですが…オススメしません!あっという間に使用可能容量をオーバーしてしまいます。

ゲーム初心者の<ruby>匠<rt>たくみ</rt></ruby>さん
ゲーム初心者のたくみさん

それなら…上限無制限のWi-Fiなら、大丈夫なんじゃないの?

上限無制限のポケットWi-Fiも存在しますが、実は「3日間で10Gまで」という制約があったりします。これに引っ掛かると、速度制限が発生しますので注意が必要です。※ 通信制限までの使用量は、それぞれの通信会社によって異なります。

なので…現状では「光回線を利用した高速インターネット」を使用するのがベストですね。これなら、通信容量を心配することなくプレイすることができます。

ゲーマーに人気!独自回線を利用している通信会社は、こちら↓

auひかり・初期工事費37,500円還元 →最大92,500円還元!

 

実際に体験してみた感想

プレイ環境

  • 製図用ミドルスペックPC+光回線有線接続(320Mbps程度)
  • iPhone11+光回線無線接続(160Mbps程度)

専用アプリを起動しプレイスタート♪ 因みに、私はFPS好きのコアゲーマーです。

素直な感想は…『あまりの低遅延に驚いた!』

私が過去に遊んだことのあるクラウドゲームは、遅延が酷すぎて…とてもじゃないけど快適に遊べるようなものではありませんでした。なので、クラウドゲームには非常に悪いイメージしかなかったんです。

ところが…GeForce NOWを起動してビックリ!

高画質で低遅延♪技術の進歩に驚愕きょうがくしましたwwwただし…遅延が全くないわけではありません。若干の遅延は発生します。

私は、お試しで有名FPSタイトル『Destiny 2』をプレイしてみました。アクション要素の高いFPSゲームです。若干の遅延がどのように影響するか心配だったのですが… PvEでは、ストレスを感じることなく十分楽しめました♪グラフィックも綺麗でヌルヌル動きまわれます。

ですが…PvPになると若干の遅延の影響で、苦しい場面が多々ありました。0.1秒の差が勝敗を分けるPvPでは、わずかな遅延ですら致命的ですね。

アクション系のPvPに不向きとは言え、人気の対戦FPSゲーム『Apex Legends』をGeForce NOWでプレイしている人が結構います。回線速度が早ければ、それほど遅延も気にならないのかも知れませんね。

若干の遅延があるとしても、ゲーミングPCだけじゃなくスマホやタブレットでも、このクオリティーで遊べるというのは素晴らしいと思います。

PvP…プレイヤーが操作するキャラクター同士の対戦・人vs人
PvE…コンピューターが操作するキャラクターとの対戦・人vsコンピューター

重要なのは『通信速度』

ちょっと実験してみた…

GeForce NOWの推奨通信速度は25Mbpsですが、それよりも遅い15~20Mbps程度の低速Wi-Fi環境で『Destiny 2』をプレイしてみました。

結果は…

【遊べないことはないが、少しストレスを感じるレベル】

プレイ映像には大きな違いはありませんが、遅延が大きくなりました。そして、ストリーミングが不安定になる影響で、映像がカクカクしたりフリーズが時々発生しました。展開の早いアクションゲームには、ちょっと厳しい品質ですね。

推奨通信速度の25Mbps以上であっても、使用する端末のネット接続方法で品質に違いがありました。【無線接続】と【有線接続】では有線接続の方が安定していますね。無線接続だと映像のカクツキが稀に発生しました。

品質順に並べると…【PC&有線接続】【PC&無線接続】【スマホ・タブレット&無線接続】といった感覚です。

『GeForce NOW powered by SoftBank』のまとめ

高価なゲーミングPCを購入するよりも安い費用で、これだけのクオリティーのPCゲームが遊べるのなら、十分に価値のあるゲーミングツールだと思います。

ただし…【Ge Force NOW】が【ゲーミングPC】の代わりになるのか?と問われると、現状では「NO」ですね。

【Ge Force NOW】をグラフィックの観点からみると、【ゲーミングPC】と見劣りしない品質だと思います。ですが…操作のレスポンスを考えると、遅延が発生してしまうという点でゲーミングPCには敵いませんね。

ですが…「PCゲームには、興味があるけど…ゲーミングPCを買うほどでは…」というようなPCゲーム初心者の方や「多少の遅延は気にしないから、手軽に遊びたい」というようなライトユーザーの方には、ピッタリだと思います。

ドライバーやゲームのアップデートはすべて 開発元のNVIDIA が自動的に行ってくれるので、常に最新の状態でゲームを楽しむことができます。これは、PCゲーム初心者にとって、有難いサービスですよね。

ゲーム初心者の<ruby>匠<rt>たくみ</rt></ruby>さん
ゲーム初心者のたくみさん

面倒なシステム管理を自動でやってくれるのは、助かるね

では、最後に『GeForce NOW Powered by SoftBank』のメリットデメリットをまとめておこうと思います。

メリット
  • PCゲーム入門ツールとしてピッタリ
  • 高価なゲーミングPCを購入しなくても、手軽に始められる
  • 通信環境が整っていれば、どこでも遊べる(光回線が◎)
  • 月額利用なので、いつでも利用を中断できて経済的
  • システム管理をNVIDIA が行ってくれるので、常に最新の状態
デメリット
  • 品質が通信環境に影響される
  • 若干の遅延が発生する
  • ポケットWi-Fiやテザリングの利用は不向き

ここまで読んで頂いて興味を持たれた方は、GeForce NOW Powered by SoftBankをチェックしてみて下さい。

通信技術の発展と共に、どんどん進化していくクラウドゲーム。これからの可能性に期待大です!

PCゲーム初心者の<ruby>匠<rt>たくみ</rt></ruby>さん
PCゲーム初心者のたくみさん

よーし!お試しで無料ゲームを遊んでみようかな♪

omary
omary

クラウドゲームの実力に感動した私は…【PS4版サイ〇ーパンク2077】で痛い目に合ったので(バグだらけで遊べなかった)【Steam版サイ〇ーパンク2077】をGeFoce NOWで満喫してやろうと計画中だ♪

【追記21年6月】GeForce NOW Powered by SoftBankに、月額無料の『フリープラン』が追加されました。興味のある方は↓の関連記事リンクへ♪


最後まで読んで頂いて、ありがとうございます。

『GeForce NOW Powered by SoftBank』の紹介は以上となります。

今後もゲーム関係の情報や、初心者の方に役立つ情報を発信していきます。良ければ、また見に来てください。それでは~

コメント

タイトルとURLをコピーしました