【BF2042】シーズン3・初心者オススメ武器紹介!!

この記事は約9分で読めます。
スポンサーリンク

※当サイトは、アフィリエイト広告を使用しています

omary
omary

シーズン3大型アプデが来たことだし『初心者オススメ武器』についておさらいしよう

ひよっこ君
ひよっこ君

やったー!武器バランスが色々変更されたから、どの武器を使おうか迷ってたんだ~

シーズン3になり『兵科システム』が導入され、メインウェポンの選択が更に重要になってきました。

なので…今回は、シーズン3開始と同時にBF2042を遊び始めたFPS初心者の方の為に『シーズン3・オススメ武器紹介』をしてみようと思います。

「どの武器が使いやすいんだろう?」と悩んでいる方は、参考にしてみてください。

私のプレイ環境

私はPS5/PS4版BF2042を、ゲームパッドを使用してプレイしています。この記事に記載されている武器の操作感などは、ゲームパッドを使用してのレビューになります。

シーズン3・初心者オススメ武器紹介!!

今回は、初心者さんでも扱いやすいフルオート武器の『アサルトライフル』『SMG』『LMG』を中心に紹介しようと思います。

アサルトライフル・オススメ武器

アサルトライフルは、近距離から中距離までバランス良く戦える武器が多いです。

M5A3

初めから解除されているARアサルトライフルですが、低反動なうえに瞬間火力も高く、非常に扱い易い高性能なARです。

シーズン2の調整で最大ダメージが減少され少し弱体化しましたが、今でも使用者の多い人気の武器ですね。

近距離火力は高いですが、中距離以降の火力は低めです。特に【近接戦闘】は、威力減衰が激しいので注意が必要です。

近距離戦をイメージして立ち回りましょう。

交戦距離~5m~10m~20m~30m~40m~50m~75m
標準仕様ダメージ22222222181818
近接戦闘ダメージ22221818181515
omary
omary

中途半端に遠い敵を攻撃すると返り討ちに合うぞ!気を付けろ!

おすすめアタッチメント
バレルアンダーバレル弾薬
ショートバレルBCG軽量グリップ標準仕様/拡張マガジン

・腰撃ちを多用する人は、アンダーバレルを【ラトルスネーク軽量グリップ】or【LS-1 レーザーサイト】に変更すると良いでしょう。

・弾薬に【標準仕様/拡張マガジン】を選択することで威力減衰がマイルドになり、有効射程距離を伸ばすことができます。

AM40

シーズン2で追加された武器で『SMGサブマシンガンの軽快さ』と『ARの力強さ』を兼ね備えている、ちょっと変わった性能をしたARです。

SMG並みの取り回しやすさなので、リロード速度が爆速です。大容量のドラムマガジンのリロードですら2.1秒しかかかりません。

更に、近距離瞬間火力が非常に高く、最速キルタイムは0.21秒とARトップクラスです。

先ほど紹介したM5A3ほどではないですが、AM40もそこそこ低反動なので、初心者の方でもリコイルコントロールは容易だと思います。

交戦距離~5m~10m~20m~30m~40m~50m~75m
標準仕様/ドラムマガジンダメージ26262222181815

近距離火力に特化しているので、有効射程距離が犠牲になっています。中距離以降の火力は低いので、注意しましょう。

omary
omary

有効射程距離は、M5A3よりも短いぞ!注意が必要だ!

おすすめアタッチメント
バレルアンダーバレル弾薬
チャンピオンマズルブレーキLWGグリップ標準仕様/ドラムマガジン
  • 小刻みな横反動が気になる方は、バレルを【タクティカル・マズルブレーキ】に変更すると良いでしょう。
  • 【高威力】と比較すると【標準仕様/ドラムマガジン】の方が射撃反動が小さいので、初心者の方でも扱い易いと思います。

SFAR-M GL

アンダーバレルに専用グレネードランチャーを装備しているARです。

専用グレネードランチャーは、全種類のグレネード弾薬が使用可能です。しかも、他の武器に装備されている物よりもリロード速度が速く、攻撃性能が高く設定されています。

銃撃性能は、高火力型ARなので中距離火力に優れています。ですが、射撃反動が横反動が若干強目なので、中距離の標的を狙う場合は「タップ撃ち」や「セミオート射撃」などの射撃反動を抑えるテクニックが必要です。

omary
omary

「タップ撃ち」や「セミオート射撃」は、中距離戦闘を行ううえで非常に有効なテクニックだ。しっかり身に着けておこう!

交戦距離~5m~10m~20m~30m~40m~50m~75m
ハイパワー/ドラムダメージ28282828282822

高威力弾は、50mまで4発キルが可能なほど強力です。ですが、瞬間火力が低いので至近距離戦闘は苦手です。敵との距離を把握し、中距離戦闘を心掛けましょう。

おすすめアタッチメント
バレルアンダーバレル弾薬
ウォーホーク・コンペンセイターハイパワー/ドラム
  • 【ウォーホーク・コンペンセイター】は、射撃反動を抑えられますが命中精度が低下しますので近中距離用のアタッチメントです。中遠距離戦闘メインの場合は【ARCOMタクティカル・マズルブレーキ】で横反動を抑えた方が良いでしょう。
  • アンダーバレルには射撃性能が向上するアタッチメントが存在しないので、お好きなグレネード弾薬をセットしましょう。

SMG・オススメ武器

続いては、SMGです。近距離火力と機動力に優れた武器が多いです。

PBX-45

飛び抜けた性能ではないですが『なんでも、そつなくこなす優等生』といった感じで、とっても扱い易いSMGです。

BF2042発売当初は、他のSMGと比べて特徴がなく『中途半端な性能のSMG』と評価され、ちょっと可哀そうな存在でした。ですが、シーズン1の武器調整で競争相手が軒並み弱体化したために『PBX-45が、実質的に強化』となり人気が出たSMGです。

交戦距離~5m~10m~20m~30m~40m~50m~75m
近接戦闘ダメージ28282822181515
omary
omary

射撃反動が穏やかで命中精度も悪くないので、近めの中距離ぐらいなら余裕で戦えるぞ!

最速キルタイムは、SMGクラス最速の『0.21秒』高い近距離火力とSMGならではの機動力を活かして、上手く立ち回りましょう。

おすすめアタッチメント
バレルアンダーバレル弾薬
チャンピオンマズルブレーキLWGグリップ近接戦闘
  • そもそもの射撃反動がそれほど大きくないので、バレルに【ラップサプレッサー】を装備して、ステルス性能を向上させるのもアリです。
  • 【近接戦闘】は近距離ダメージが優秀なのですが、装弾数が35発と少し少なめなので注意しましょう。ダメージよりも継戦能力を優先する場合は【標準仕様/拡張マガジン】が装弾数が増加するのでオススメです。

PP-29

SMGとは思えないほどの大容量マガジンを装備した、非常に経戦能力の高いSMGです。

装弾数が多いうえにリロード速度も速いので、LMG顔負けの弾幕を絶え間なく張り続けることが可能です。

そして…最近のアップデート#3.0でダメージ強化の調整が入り、28ダメージ範囲が30mまで延長され、最近徐々に使用者が増えている武器です。

交戦距離~5m~10m~20m~30m~40m~50m~75m
標準仕様ダメージ28282828222218
omary
omary

ダメージが増加したことで、近中距離戦闘での安定感が増しているぞ

装弾数が多く扱い易いので初心者にオススメの武器なのですが、注意しなければならない点があります。

射撃時の縦反動が少し強く、腰撃ち命中精度もあまり良くありません。なので、しっかりとエイムして射撃することを意識しましょう。

おすすめアタッチメント
バレルアンダーバレル弾薬
チャンピオンマズルブレーキなし標準仕様
  • 若干強めの縦反動が気にならない方は【タクティカル・コンペンセイター】で命中精度を強化しても良いでしょう。
  • 弾薬は【標準仕様】が、装弾数も多くリロード速度も速いのでオススメです。

LMG・オススメ武器

LMGは、装弾数が多く経戦能力が高い武器が多いです。

LCMG

そこそこの射撃反動・そこそこの連射速度・豊富な装弾数という『LMGの代名詞』のような性能をした武器です。

アタッチメントが豊富なので、BF2042のプラスシステムと相性がいいです。戦場でアタッチメントを切り替えることで、様々な交戦距離に対応することが可能です。

LMGにしては比較的近距離火力も優秀なので、使いこなせれることが出来れば近距離戦闘も可能です。ですが、LMG特有の「撃ち出しが遅い」という弱点があるので油断は禁物です。

※ 射撃ボタンを押してから、実際に射撃が開始されるまでの時間が「撃ち出し速度」です。LMGは、これが非常に遅いです。

特にダッシュ後の撃ち出しは致命的に遅いので、遭遇戦が予想される入り組んだ場所では無駄なダッシュは厳禁です。

omary
omary

近距離戦では「腰撃ち」を活用して、撃ち出しの遅さをカバーしよう

おすすめアタッチメント
バレルアンダーバレル弾薬
ショートバレルBCG軽量グリップ近接戦闘
  • 【ショートバレル】+【近接戦闘】で連射速度を上げ瞬間火力を強化した近距離型カスタムです。
  • ある程度中距離戦闘もこなせるように【BCG軽量グリップ】を装備してエイム時の命中精度を強化しています。より近距離火力を強化したい場合は【ラトルスネーク軽量グリップ】や【LS-1レーザーサイト】で腰撃ち精度を強化しても良いでしょう。

番外編・オススメ武器

最後に『癖はあるが、特定条件下ではメッチャ強い!』という特殊武器を紹介します。

12Mオート

非常に珍しいフルオート射撃が可能なショットガンです。

素早い射撃により凄まじい弾幕を貼ることが可能で、拠点内のような入り組んだ場所では敵なしの『近距離特化武器』です。

有効射程距離は短いものの命中範囲は広いので、かなりアバウトなエイム操作でも命中させることが可能です。なので、エイム操作に自信のない初心者の方でも安心して使用できると思います。

注意点は、予備弾数が少なく一瞬で撃ち尽くしてしまうことです。小まめに弾薬補給をして弾切れに注意しましょう。

omary
omary

遮蔽物を上手く使い、敵との距離を上手く詰めながら戦闘するテクニックが重要だ

おすすめアタッチメント
バレルアンダーバレル弾薬
ショートバレルMGLレーザーサイト
or
LS-1レーザーサイト
#1バックショット/ドラム
  • きっちりエイムして射撃がしたい場合は【BCG軽量グリップ】に変更するといいでしょう。
  • 弾薬は、装弾数が一番多い【1バックショット/ドラム】が安定して戦闘が出来るのでオススメです。

『シーズン3・初心者オススメ武器紹介』は、以上になります。

今回紹介した武器は『扱いやすさ』を重視して選考してあります。紹介した武器以外にも面白い武器が沢山ありますので、様々な武器を使ってみて自分にあった武器を見つけてください。

最後まで読んで頂いて、ありがとうございました。

今後もBF2042の情報を、初心者目線を大切に解説・発信していきます。良かったら、またチェックしに来てください。

それでは~

コメント

タイトルとURLをコピーしました