【BF5・PS4】衛生兵・初心者おすすめ武器紹介

この記事は約6分で読めます。
スポンサーリンク

※当サイトは、アフィリエイト広告を使用しています

兵科のレベルが上がると、武器やガジェットが色々アンロックされていきます。
「アンロックされたのは良いけれど…どれを使えばいいの?」と、困っている方も多いのではないでしょうか?

そこで今回は、困っている初心者「衛生兵」のために…おすすめ武器を、プレイスタイル別に紹介したいと思います。

衛生兵・初心者おすすめ武器紹介

至近距離戦闘・最前線活動型

最前線をグングン押し上げていく為に、乱戦の中で蘇生・回復活動を行う
交戦距離が最も短く、アグレッシブな特攻スタイル

最前線では、至近距離で出合い頭の戦闘が多くなり、スピーディーな立ち回りを要求されます。
その為には『 瞬間火力 』の高い武器が必要です。

サブマシンガン(以下SMG)の中から「高レート型」の武器を3点紹介します。

 武器名解除条件
Suomi KP/-31衛生兵ランク1
M1928A1衛生兵ランク20
試製一型リワード報酬(CC 1700)

※ CC … 中隊コイン(ゲーム内通貨)

発射レートが高く、SMGにしては反動が若干強めです。
近距離戦闘が得意。反対に、中距離以降の戦闘は苦手。

初心者が使用するには、反動制御に少し慣れが必要です。
ですが、武器ランクが10になるころには、問題なく使用できるようになります。

トンプソン(M1928A1)の解除に少し時間がかかると思いますが、頑張って下さい!

それぞれの特徴を簡単にまとめておきます。参考にして下さい。

武器名特徴
Suomi KP/-31近距離で1番ダメージを出しやすい・反動強め
M1928A1suomiと試製一型の中間に位置する武器
試製一型超高レートSMG・至近距離最強・反動かなり強め

アップデート6.2で、上記のSMGは反動が増加され弱体化されました。
特に、試製一型はバランス調節の為、反動が大幅に増加されています。

弱体化されたとは言え、遠距離射撃が弱体化されただけです。
近距離戦闘での使用感は、それほど変わらないので安心してください。

近距離戦闘・最前線分隊後方活動型

最前線で活動する仲間のほんの少し後方で、蘇生・回復活動を行う
近距離戦闘ではあるが特攻ほどではなく、少し落ち着いて行動するスタイル

初心者の方に1番おすすめする、衛生兵の戦闘スタイルです。

最前線へ進軍する仲間を、一歩下がった位置からサポートします。
ある程度の『 瞬間火力 』と、中距離戦闘もこなせる『 安定性 』のある武器が必要になります。

近距離戦闘から中距離戦闘まで行える「低反動型」のSMGを4点紹介します。

 武器名解除条件
STEN初期解除
MP40衛生兵ランク6
ZK-383(拡張マガジン)中隊コイン1700
一〇〇式初期解除

瞬間火力は控えめですが、安定性とコントロール性能に優れているSMGです。
STEN・MP40・ZK-383は、レートが控えめな代わりに反動制御が簡単です。
一〇〇式は、高レート・低反動だが、単発威力が少し低いです。

上記の武器は、安定性と命中精度が高いので、近距離~中距離まで対応することが可能です。
どの武器も、反動制御が容易なので初心者でも安心して使用できます。

こちらも、特徴を簡単にまとめておきます。

武器名特徴
STEN初期武器なので、非常に扱い易い癖のないSMG
MP40STENとほぼ同じ性能・STENとの使い分けは、お好みでOK
ZK-383SMGで最も低反動・SMGで最速の弾速
一〇〇式バイポッド※ があるのでSTEN・MP40よりも中距離射撃が得意

※ バイポッドとは … 銃に取り付ける二本足の支持装置のこと

中距離戦闘が可能とは言え、やはりSMGなので過信は禁物です。
アサルトライフルやLMGと真っ向勝負しないように、上手に立ち回りましょう。

万能ですがマイルドな性能のSMGなので、戦場の状況を先読みし慎重な行動が必要です。
発砲音やマップの情報を参考に、周辺の状況判断能力を身につけましょう。

中遠距離戦闘・後方支援型

前線部隊のかなり後方から、蘇生・回復活動を行う
中・遠距離用のライフルで狙撃するスタイル

交戦距離の長い「ボルトアクションライフル ※」を使用して戦闘します。
開けたマップでジリジリと進軍する展開のゆっくりな戦場で有効でしょう。
どちらかと言えば「守りのスタイル」ですね。ブレークスルーの防衛側などで、真価を発揮します。
※ ボルトアクションとは … 手動で弾薬を装填すること

では、中距離から遠距離まで戦闘可能なボルトアクションライフルを、2点紹介します。

 武器名解除条件
M28 con Tromboncino中隊コイン1700
Jungle Carbine一定期間後、中隊コイン1700

初心者の方の為に、おすすめ武器を紹介しているのですが…
ボルトアクションライフルを使いこなすには、少し熟練が必要です。
ですが、斥候兵が使用するスナイパーライフルほど難しくもないので、ボルトアクション入門用として丁度良いのではないでしょうか。

似ているように見えて、意外と違う性能を持つ2つの武器。
特徴をまとめておきます。

武器名特徴
M28 con Tromboncinoグレネードランチャーを装備・コッキングスピードが早い
Jungle CarbineM28よりも弾速が速いので、動いている標的に当てやすい

M28の最大の特徴「グレネードランチャー」
ビークルへの攻撃手段の少ない(全くない?)衛生兵にとって、このグレネードの存在は大きい。エンジンを狙って、エンジンを無力化させてやりましょう!

どちらの武器も発射レートは遅いですが、一撃の威力は大きいです。

武器名ヘッドショット1発キル胴体2発キル
M28 con Tromboncino50m75m
Jungle Carbine75m100m

Jungle Carbineは、グレネードのような派手な装備はないですが…
M28より弾速が速く、威力減衰 ※が緩やかです。
装弾数もM28より多いので、ライフルとしての性能は Jungle Carbine の方が優れています。

ヘッドショットを積極的に狙って、一撃で敵を排除してやりましょう!
※ 威力減衰とは … 飛距離により、徐々に弾丸の威力が下がっていくこと

どちらの武器も、遠距離戦闘が可能ですが、スナイパーと正面から撃ち合うのはダメです。
なるべく、こちらの存在に気付いていない敵を優先的に狙撃していきましょう。

そして、最大の注意点…
『衛生兵は、部隊の蘇生・回復役です』
狙撃に集中しすぎて、味方を回復させることを忘れないで下さい!
与えられた役割を、しっかり果たしましょう。

オススメ武器ランキング

最後に、参考になるか分かりませんが…私のオススメ武器ランキングを発表しておきます。

初心者オススメ武器ランキング
1位ZK-383(拡張マガジン)安心の低反動と弾速
2位Suomi KP/-31高レートSMGの優等生
3位STEN初期武器は、安定感があって強い

スタイル別におすすめ武器を紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか?

初心者のうちは、どの武器が自分に合っているか分からないと思います。
色々試して、自分にピッタリの武器を見つけてください。
私の記事が少しでも参考になれば幸いです。最後まで読んで頂いて、ありがとうございました。

他にも、FPS初心者のための記事を書いていますので、良ければ読んでみて下さい。
それでは~

コメント

タイトルとURLをコピーしました