【BF2042】ヴォルト武器第2弾ACW-R・AKS-74Uが、かなり〇〇だった!

この記事は約4分で読めます。
スポンサーリンク

※当サイトは、アフィリエイト広告を使用しています

ひよっこ君
ひよっこ君

最近は、アップデートの度に何か追加されるね

omary
omary

そうだな、運営側もプレイヤーに飽きられないように努力しているんだろう(もう少しバグが少なければ良いんだが…)

アップデート#2.1.1で、ヴォルト武器第2弾になる【ACW-R】【AKS-74U】【MP412 REX】が追加されました。

第1弾の【M16A3】と【M60E4】が、なかなか良い武器だったということもあり、第2弾の武器は、どのような性能なのか気になりますね。

今回は、メイン武器枠の【ACW-R】と【AKS-74U】の武器性能を解説していこうと思います。

それでは、早速始めていきましょう!

私のプレイ環境

私はPS5/PS4版BF2042を、ゲームパッドを使用してプレイしています。この記事に記載されている武器の操作感などは、ゲームパッドを使用してのレビューになります。

ヴォルト武器第2弾ACW-R・AKS-74uが、かなり〇〇だった!

まずは、基本性能からです。

基本性能

ACW-R

武器種最大ダメージ連射速度装弾数最速キルタイム
AR21720rpm26+10.33秒

中程度の連射速度で低反動の扱い易いカービンライフルです。

最大ダメージ21で40mまで5発キルが可能です。キルタイムが0.33秒なので、瞬間火力は少し控えめですね。

射撃動画(35秒)

AKS-74U

武器種最大ダメージ連射速度装弾数最速キルタイム
SMG24600rpm30+10.4秒

BF2042に登場するSMGには珍しい、低レート&低反動の武器ですね。キルタイムは0.4秒と、かなり遅いです。

武器説明文には「近接戦闘で優れたパフォーマンスを発揮する」と書かれているのですが…低い瞬間火力を考えると、SMGですがどちらかというと近めの中距離向きの性能をしていると思います。

射撃動画(38秒)

実際に使ってみた感想

ACW-R

突出した性能はないですが、癖のない非常に扱い易いARですね。中距離戦でも弾がバラけにくいようで、タップ撃ちを上手く活用すればかなりの距離まで対応できます。

初期武器として登場させてもいいのでは?と思えるぐらいバランスのとれた射撃性能をしている武器ですね。

唯一の弱点は『装弾数が少ない』という点です。

最大ダメージが21しかないうえに装弾数が26発なので、あと一歩のところでトドメが刺せない!という場面が非常に多く、経戦能力が非常に低いです。

omary
omary

射撃性能が悪くないだけに、この経戦能力の低さは、非常に残念だ…

AKS-74U

ダメです!弱すぎます!

武器説明文に『高い連射性能により…』と書いてあるんですが…600rpmしかありません。SMGクラス最低の連射速度です。

加えて、最大ダメージが24しかないため瞬間火力が低く、キルタイムは0.4秒と、こちらもSMGクラス最低です。

こんな低火力では、近距離戦は戦えません!いや、中距離戦も無理です!

低反動&低レートなのでコントロール性は良いのですが…それだけです。とてもじゃないですが、BF2042の現環境では使い物にならない弱武器ですね。

ひよっこ君
ひよっこ君

瞬間火力無さ過ぎで、戦えません…

ヴォルト武器 第2弾 メイン武器のまとめ

ヴォルト武器 第2弾【ACW-R】と【AKS-74u】ですが…かなり微妙だった!!

BF2042の現環境では、どちらの武器も総合的な火力が低すぎますね。

【ACW-R】は、少し可能性を感じる部分もあるのですが、無理して使うほどではない…【AKS-74U】に至っては、産廃レベルの骨とう品です。

運営は、本当にこんな武器バランスで戦えると思ったのでしょうか?ホントにテストプレイしたの?と疑ってしまいますね。

残念ですが…【ACW-R】と【AKS-74U】は、このまま武器保管庫で眠ってもらうことになると思います。

ひよっこ君
ひよっこ君

新武器だから期待してたんだけどな…残念…

omary
omary

BF2042の運営は、武器バランスの調整がホント下手だなぁ

※ヴォルト武器の数がある程度そろったら、バランス調整をするという噂があるので、また活躍の機会が訪れるかも知れませんね。

ということで『ヴォルト武器第2弾ACW-R・AKS-74uが、かなり〇〇だった!』は、以上になります。

最後まで読んで頂いて、ありがとうございました。

今後もBF2042の情報を、初心者目線を大切に解説・発信していきます。良かったら、またチェックしに来てください。

それでは~

コメント

タイトルとURLをコピーしました