【原神】Ver.2.0アップデート〜これから始める方へ〜無課金プレイレビュー

この記事は約9分で読めます。
スポンサーリンク

※当サイトは、アフィリエイト広告を使用しています

大型アップデートで待望の新マップ『稲妻』や新キャラ・新システムも追加され、ストーリー展開も気になるところですが…今回も、前回同様に「無課金・微課金プレイヤー」の目線から見たプレイレビューをお届けしようと思います。

パイモン
パイモン

みんなの人気者のオイラが、特別に案内してやるぞ♪

蛍

えっ、非常食じゃ無かったの?

パイモン
パイモン

非常食じゃない!!

Ver.2.0 無課金プレイレビュー

新マップのギミック攻略や新キャラの徹底育成解説などは、有名実況者の方々におまかせして…無課金プレイヤーに影響する項目にポイントを絞ってレビューしようと思います。

新マップ『稲妻』追加により、新たにレベルアップ報酬がもらえる

今まで実装されていたマップ【モンド・璃月】と同様に【稲妻】にも収集アイテムが存在します。収集し神像に捧げることでレベルアップ報酬がもらえます。報酬には、ガチャなどに使える『原石※1も含まれます。

【稲妻】には『神櫻の恩恵レベル』という物があり…「雷の印」というアイテムを収集し神社に奉納することでレベルアップ報酬がもらえます。こちらの報酬には『出会いの縁』『紡がれた運命』というガチャが1回行えるアイテムが含まれます。

ガチャを回す機会の少ない無課金プレイヤーとって「出会いの縁」は、かなり嬉しいアイテムですよね♪

パイモン
パイモン

タダでガチャが回せるぞ♪

※1 原石…原神においての課金要素です。

追加された『鍛造武器』『聖遺物』が、どれもユニークな性能

無課金でも手に入れられる『★4鍛造武器』4種類『聖遺物』2種類が、新たに追加されました。(★5ガチャ武器も追加されています)

どれも、今までに無かったユニークな性能をしているので、新しい可能性を試行錯誤できると思います。キャラクターの評価にも大きな影響が出そうですね♪

今までいまひとつ活躍できていなかったキャラが、大活躍できるかも知れませんよ♪

パイモン
パイモン

鍛造武器を作る時には『原型』っていうレアアイテムが必要なんだ。なかなか手に入らないから、無駄遣いするなよ〜

聖遺物厳選方法『聖遺物廻聖』が追加

『聖遺物廻聖』 とは…「手持ちの★5聖遺物を消費し、任意の★5聖遺物を1つ入手できる」というシステムです。

厳選し辛かった聖遺物「剣闘士のフィナーレ」と「大地を流浪する楽団」が、かなり楽に厳選できるようになりました。

以前までは、聖遺物を厳選する際に「天然樹脂」を消費して秘境に挑戦していましたが 『聖遺物廻聖』 には「天然樹脂」が必要ありませんので、資源の乏しい無課金プレイヤーには有難いですね。

余った聖遺物の整理にもなりますので、素晴らしいリサイクルシステムだと思います。

パイモン
パイモン

余った聖遺物で、お宝聖遺物をゲットできるかも〜♪

※★5聖遺物は、世界ランク6以上で獲得できるようになります。

消費アイテムの「栽培システム」が追加

「塵歌壺」というハウジング用アイテムに『栽培システム』が追加されました。

これにより、消費アイテムの採集のために、マップを巡回する頻度が少なくなると思います。

地味な新要素ではありますが、限られたプレイ時間を有効活用できるという点において、課金・無課金どちらのプレイヤーにも優しいシステムです。

パイモン
パイモン

育てた食材で、ごちそう食べ放題だ!!

※ なのですが…現状では、種を植えて収穫できるまでの時間が3日ほどかかります。もう少し短くして欲しいですね。今後の調整に期待です。


以上が、微課金プレイヤーの私が、今回のアップデートで「いいね」と感じたポイントです。

これから『原神』を始めようと思うんだけど…という方へ

では次に、新規プレイヤーの方にありがちな「気になるポイント」を見ていこうと思います。

Q・高画質なゲームみたいだけど、スマホでも大丈夫?

A・スマホでもOKですが、高スペックなスマホじゃないと厳しいです

私は時々iPhone11でプレイするんですが…最高画質設定でプレイすると本体が熱々になってしまうので、少し画質を下げてプレイしています。

画質を少し下げても十分綺麗なので、ゲームプレイには影響ないですよ。

「低スペックなスマホしか持っていない」という方は…『原神』は色々なプラットホームで遊べるので、他のハードで遊ぶのも一つの手です。

因みに私は「PC+iPhone11」で遊んでいます。PCなら超高画質で遊べますし、ムービーのカクツキも気になりません。

発売当初の情報ですが、推奨スペックが公式HPに掲載されていました。参考にして見て下さい。

パイモン
パイモン

Nintendo Switchでも発売予定らしいんだけど…発売日は未定らしいぞ…

Q・マルチプレイ時に、他のプレイヤーの迷惑にならない?

A・なりません

原神は、マルチプレイ対応のタイトルですが、実は…ほぼほぼシングルプレイのゲームです。

メインストーリーは、基本シングルプレイ限定ですし、承認しないと他のプレイヤーが自分の世界に合流することもありませんので、接触する機会は皆無です。

イベント期間にマルチプレイイベントが開催されることもありますが、ミニゲーム的な物がほとんどなので、気楽に楽しめます♪

マルチプレイ中は…途中退出しない・チャットで暴言を言わない・煽り行為をしない…など、最低限のマナーさえ守っていればOKです。

パイモン
パイモン

「キャラ育成が不十分で、周りに迷惑かけちゃうかも?」なんて、心配しなくていいぞ

Q・無課金でも楽しめる?

A・私は、楽しめてます♪

「★5レアキャラを全て獲得して、最強を目指すんだ!」となると重課金が必要ですが…どんなキャラでも、パーティー構成を工夫すれば火力が出せるシステムなので、無料配布キャラや★4キャラだけでも楽しめます。

日々少しず獲得できる「原石」を貯めれば、無課金でもガチャを回すことが可能です。それに、サービス開始時から比べると、現在の方が何かとガチャを回せる機会が増えてきていると感じます。(ガチャ用アイテムの配布イベントが増えた)

確かに…課金をしている人と比べるとキャラクターも資源も潤沢ではありませんが、少し工夫すればキャラ育成などにも問題はありません。

例えば…
  • 新キャラを手に入れても、なんでもかんでも適当に強化しない。パーティー構成を考えてから育成する
  • イベントで手に入る資源は、なるべく全てゲットする
  • デイリークエストを毎日こなして、少しずつ原石を貯める

因みに、微課金の私が獲得したキャラは、↓こんな感じです。微課金でも、★5キャラは結構集められますよ♪

こうやって見ると、キャラクター多いなぁ~ ※ 胡桃フータオを獲得するときに、一回だけ「空月の祝福」(610円)を購入しました。
パイモン
パイモン

目当ての★5キャラを出すまでに、3万円分の原石を溶かしたヤツを見たことがあるぞ…ガチャは楽しいけど、程々にしろよ…

Q・無課金だと、キャラ育成が大変って聞いたけど…

A・以前から比べれば、そこそこ楽になっています

基本無料ゲームということもあり…以前は「強化素材が足らなくて、強化できない!」という事態に陥る無課金プレイヤーが多かったと思います。私も、その内の1人です。

ですが、現バージョンでは強化に必要な資源を集める手段が増えているので、資源不足問題は若干改善されてきています。

最近のアップデートで、貴重な消費アイテム「天然樹脂」も代替え品を購入できるようになっていますし、ゲーム内通貨の「モラ」もアイテムと換金できるようになっています。

パイモン
パイモン

とは言え…無計画に育成素材を使いまくると、すぐ無くなっちゃうぞ~気を付けろよ~

※ 期間限定イベントでは、大量の強化素材を手に入れられることがあります。「運営からのお知らせ」をチェックして、きっちりゲットしましょう。

Q・キャラ育成は、難しい?

A・要点さえ押さえていれば、それほど難しくありません

原神のシステム上、キャラに装備させる「聖遺物」のレベルを上げれば、どのキャラクターも一定以上の強さに育成することができます。

育成するキャラが【アタッカー系】なのか【サポート系】なのかを見極められれば、あとは装備する聖遺物を選んで強化するだけです。ストーリーを楽しむ程度なら、気楽にキャラ育成できます。

自分が育成したいキャラクターの特性がよく分からない時は『神里綾華かみさと あやか 無課金 育成』みたいな感じでキャラ名で検索すれば情報が沢山出てくるので参考にしましょう。

パイモン
パイモン

お気に入りキャラを育てて、最強パーティーの結成だ♪

Q・微課金って、実際どれぐらい?

A・課金プランが、いくつかあります。

微課金プレイヤーにオススメのプランがありますので、それぞれの特徴を説明します。

名称金額内容オススメ度
結晶凝結120円~12000円 購入した「結晶凝結」 は「原石」と交換できる
空月の祝福 610円 ログインボーナス「原石×90」を30日間受け取れる ★★★
天空紀行 1220円 シーズンごとの達成報酬が豪華になる ★★★
※PC・スマホ版の価格です。PS4版は、少し価格が違います。

結晶凝結…最もスタンダードな課金システムです。120円~12000円まで6通りの金額が選べます。値段相応といった感じで、お得感はありません。(初回限定のみ、おまけが付いてきます)

空月の祝福…ログインする度に、ボーナスとして「原石×90」を受け取ることができます。30日間で合計2700個の原石を獲得できます。一度に入手できる原石の量は少ないですが、最終的に金額以上の原石を手に入れることができます。上記の結晶凝結と比べると、コスパがいいですね。

ですが、注意点が1つあります!…『毎日ログインしなければ受け取れない』という点に注意してください。ログインしなかった日のボーナスは、2度と受け取れなくなります。

「空月の祝福」を購入したら、長時間プレイしなくても良いので毎日ログインしましょう。

天空紀行…原神は、シーズンごとに達成報酬が設定されています。無課金状態でも報酬は受け取れますが「天空紀行」を購入すると報酬がグレードアップします。

質も量もグレードアップするので「原神を始めたばかりで、キャラ育成に素材が大量に必要だよ〜」という方にピッタリです。少し余裕を持ってキャラ育成が可能になります。

そして、強化用素材やガチャ用アイテム以外に『★4の紀行武器』が受け取れます。最高クラスの★5武器と比べれば少し見劣りする性能ですが、十分に強力な武器ばかりです。紀行武器目当てで「天空紀行」を購入するのもアリだと思います。

「天空紀行」にも、注意点が1つあります…「天空紀行」は、達成報酬がグレードアップするものなので、紀行(シーズンパス)を達成しなければ報酬を受け取れません。

十分なプレイ時間を確保できない方は、購入を控えた方がいいと思います。

注意点
結晶凝結コスパは良くないので、購入量に注意
空月の祝福毎日ログインしないと、原石が受け取れない
天空紀行紀行を最後まで達成できないと、全ての報酬が受け取れない

私のオススメは空月の祝福です。原石換算でのコスパは1番です♪「次のシーズンで、気になる新キャラが出そうだぞ♪」という時に、前もって購入しておくと良いでしょう。


「 Ver.2.0 無課金プレイレビュー 」は、以上になります。

まだまだアップデートが続く原神は…レアキャラを集めたり・マップの隅々まで探検したり・キャラ育成して最強パーティーを組んでみたりと、楽しみ方は『無限大』です♪

いつ始めても自分のペースで楽しめる作品なので、気になった方は是非プレイしてみて下さい。

パイモン
パイモン

テイワットで待ってるぞ〜♪


最後まで読んで頂いて、ありがとうございました。

今後も、初心者目線を大切にゲームの情報を発信していきますので、良かったらチェックしに来てください。

それでは~

コメント

タイトルとURLをコピーしました