【BF2042・PS4】武器&ビークルのアタッチメント解除は『ソロ&協力プレイ』がオススメ!!初心者でも簡単にマスタリーを獲得できる♪(T3まで)

この記事は約7分で読めます。
スポンサーリンク

※当サイトは、アフィリエイト広告を使用しています

今回は、ビークルや武器のアタッチメント解除が超簡単になる方法を紹介します。

[注意] この記事に記載してある情報は、執筆時の情報です。現在の情報と異なる可能性があります。ご了承下さい。

【追記】この記事で紹介している「武器アタッチメント解除方法」が、アップデートにより一部実行不可能になっています。「発売間近は、こんなことができたんだなぁ」ぐらいの気持ちで読んで下さい。

FPS初心者の匠さん
FPS初心者の匠さん

武器のアタッチメントを解除したいんだけど…なかなかキルが取れなくて…くじけちゃいそうだよ…

omary
omary

安心しろ!今回紹介する方法は、初心者でも効率よくアタッチメントを解除できる方法だ

FPS初心者の匠さん
FPS初心者の匠さん

初心者でも効率よく!?早く教えて~

武器&ビークルのアタッチメント解除は『ソロ&協力プレイ』がオススメ!!

BF2042のモード『ALL-OUT WARFARE』には、【マルチプレイヤー】と【ソロ&協力プレイ】の2種類があります。

そして、武器アタッチメント解除にオススメのモードはソロ&協力プレイです。

FPS初心者の匠さん
FPS初心者の匠さん

えっ!?マルチプレイじゃなくてもOKなの?

omary
omary

そう、AI兵士と戦うだけでOKなんだ♪

【ソロ&協力プレイ】とは、ソロもしくはフレンドと一緒に、AI兵士と戦闘するPvEモードです。通常のルールと同じで、コンクエスト・ブレークスルーが選択できます。

AI兵士が相手なら簡単にキル数を稼ぐことができるので、大量のキル数が必要なアタッチメント解除に最適なんです♪

AI兵士と戦ってもマスタリーが獲得できる

発売当初は【ソロ&協力プレイ】では、序盤のマスタリーしか解除できませんでした。それ以降のキル数は、いくらキルしてもノーカウントになっていました。

ですが、アップデートに伴いサイレント修正されたようで…11月末現在は、最終ランクまで獲得できるようになっています。

【追記】12月のアップデートで修正されました。(マスタリーバッチ・T3まで獲得可能に変更)

FPS初心者の匠さん
FPS初心者の匠さん

マスタリーは、途中までしか獲得できないんだね

omary
omary

だが…マスタリー12まで獲得できていれば、ほとんどの武器アタッチメントが解除できるから大丈夫だ

私の確認した情報では、武器マスタリーの上限しか確認できていません。ですが、おそらくビークルのマスタリー上限も途中までしか獲得できないと思います。

苦手な武器やビークルのアタッチメント解除は、お早めに!

アタッチメント解除は【ソロ&協力プレイ】で、早めに終わらせることをオススメします。

というのも…前の項でも言ったように、今回の仕様変更は「サイレント修正」で行われました。つまり、公式のパッチノートに記載されていない内容ということです。※アップデート#2の内容は、こちらから確認できます。

なので、現在の仕様がいつまで続くか分かりません。もしかすると、バグ扱いされて以前の仕様に修正されてしまうかも知れませんので注意してください。

omary
omary

アタッチメント解除が面倒そうな武器やビークルを優先的に!

因みに、私は…よく使う武器(1~2個)のアタッチメントを全て解除したあとは、苦手な物を優先的に解除していきました。

【追記】12月の修正後も、アタッチメント解除には影響がないことが確認できました。今まで通り解除可能みたいです。

アタッチメント解除のついでに、ボット撃ち練習

【ソロ&協力プレイ】の難易度は【マルチプレイ】から比べると、かなり低めです。

敵はAI兵士なので、行動パターンが先読みし易く簡単にキルが取れると思います。

FPS初心者の匠さん
FPS初心者の匠さん

敵が弱いんじゃ、いくらキルしても練習にならないじゃん

omary
omary

そんなことはないぞ!ボット撃ち練習だと思えば、アタッチメント解除作業も良い練習になるぞ♪

ボット撃ち練習とは…コンピューター相手に射撃を何度も繰り返し、エイム能力を向上させるポピュラーな練習方法です。

AI兵士が弱いからと言って雑にプレイするのではなく、きっちりとポイントを意識してプレイしましょう。アタッチメント解除作業しながら、ボット撃ち練習もできちゃう。一石二鳥です♪

ボット撃ち練習の時に意識すること
  • 確実に初弾から当てていくイメージ (無駄弾をなくす)
  • 敵を画面中心に捉えてからエイムすること (素早いセンタリング)
  • 常にミニマップの情報を確認する (周辺の状況確認)
  • 移動中も視線は、敵の上半身の高さを維持する (ヘッドラインを意識)

※ ボット撃ち練習のコツは、後日違う記事でじっくり解説しようと思います。お楽しみに~

初心者必見!超簡単・武器アタッチメント解除方法【現在実行不可能】

【追記 12月12日】アップデートにより、この方法は不可能になりました。新しい簡単アタッチメント解除方法が見つかればお知らせします。


AI兵士の行動パターンが先読みし易いとはいえ、FPS初心者の方が戦場で大量キルを稼ぐのは、なかなか難しいですよね。

FPS初心者の匠さん
FPS初心者の匠さん

実際にやってみたら、マルチプレイよりはキルできるけど…なかなか上手くいかないや…

omary
omary

意外とAI兵士も手強いだろう?でも大丈夫!誰でも簡単にキルが取れる方法を教えよう!

初心者の方でも安心・誰でも簡単に効率よくキルが稼げる方法を紹介します!

兵士の装備には『弾薬箱』を必ず持って行ってください。もしくは、『エンジェル』(スペシャリスト)でも構いません。弾薬が補充できれば、どちらでもOKです。武器は、アタッチメントを解除したい武器を装備しましょう。

1.【ソロ&協力プレイ】を選択しルールは【ブレークスルー】を選択します。そして、△ボタンを押して設定を変更します。

2. マップ【カレイドスコープ】を選択します。※ AI兵士のレベルは【ビギナー】のままでOKです。

3. 試合を開始して、最終セクターまで戦闘を進めます。そして「C1」ビルのエレベーターを使い屋上を目指します。目的地は、画像の◎部分です。

前半のA・B セクターでは、普通に戦闘してOKです。ビークルに乗ってもOKなので、最終セクター目指してドンドン進軍しちゃいましょう。

足場が狭いので転落注意です。

ここで何をするかと言うと…安全地帯から一方的に攻撃をしかけます!完全に敵の死角になるので、無防備な状態の敵を大量にキルすることができます。

この『C1ビル定点射撃作戦』を2試合ぐらい行えば、ほとんどのアタッチメントが解除できると思います。

弾薬を補給しながら、撃ちまくれ!!!

C1のエレベーターから目的地に素早く移動するルートは、お手本動画を参考にしてみて下さい。(注意・音出ます)

サンダンスの操作苦手なんで、壁に激突しちゃってます。ですが、ダメージをくらうだけで死なないので大丈夫です 笑

エレベーターから出た瞬間に撃たれてしまうという人は「発煙弾」を使用すると、より安全に移動できます。

エレベーターから狙撃ポイントへの移動は、初め失敗するかも知れませんが、焦らずくじけずに頑張ってみて下さい!

FPS初心者の匠さん
FPS初心者の匠さん

これなら、僕でも簡単にアタッチメント解除できそう!

omary
omary

ただし、注意点が2つある…

FPS初心者の匠さん
FPS初心者の匠さん

注意点?なに?

【注意・1】超簡単で誰でも真似できる便利な方法なのですが…C1ビル屋上定点射撃は、残念ながら何一つFPSの練習になりません!

この方法を試す場合は『時間短縮』と割り切って行いましょう。なので、AI兵士相手でもキルが取れないFPS初心者の方以外には、あまりオススメしません。

【注意・2】ソロ&協力プレイでは、獲得できる経験値に上限があります。兵士のランク上げをする場合は、マルチプレイヤーの方が効率が良いです。


【12月5日 追記】先日の修正により…ソロ&協力プレイで獲得できるマスタリーバッチの上限が「T1(最高ランク)」まで獲得できるようになっていた不具合が「T3」までしか獲得できないように修正されたみたいです。

マスタリーバッチのランクは、アタッチメント解除に必要なマスタリーに関係ありませんので、安心して下さい。

【12月12日 追記】アップデートにより、ブレークスルーの拠点の位置が移動した為、C1ビル屋上での定点射撃は出来なくなりました。


『アタッチメント解除が超簡単になる方法』の紹介は、以上になります。

今回紹介した方法を活用して、楽しく効率よくアタッチメント解除してみて下さい♪

最後まで読んで頂いて、有難うございます。

今後も、初心者目線を大切にFPS中心のゲーム情報を発信していきます。良かったらチェックしに来てください。

それでは~

コメント

タイトルとURLをコピーしました