とうとう発売されました!! ボーダーランズ3!!
12時間ほどプレイしたので(PS4)、早速レビューしていこうと思います。
プレイキャラは「ゼイン」です。
※ 因みに、私はFPS好きですが、上手くありませんので…
「ソロ」と「パーティー」 難易度設定は?(ノーマル)
現在の私のプレイ時間は、ソロ10時間・パーティー2時間ぐらいです。
ストーリー的には、まだまだ序盤です。
クエストの推奨レベルと同じor1低い状態で、難易度ノーマルで進行しています。
それぞれの感想は…
ソロ | 丁度良い ~ 少し難しい |
パーティー | 簡単 ~ 丁度良い |
という感じです。
ソロだと、本当に丁度いい難易度設定だと思います。
ボス戦で少し難しいかな?と思う場面もありましたが、何度かトライしている間に攻略法が分ってくるので「心が折れる、ちょい前」でクリアすることができます。
ボス戦を何とかクリアした後の達成感、いい感じです♪
パーティーだと、ワイワイガヤガヤ楽しむには、いい感じの難易度ですね。
敵が分散される上に「蘇生」があるので、難しいと感じる場面はありませんでした。
難しすぎて殺伐とした雰囲気になることもないので安心です! 笑
エレメンタルのまとめ 新要素・レディエーションとは?
久々にボダランをやってると、エレメンタルダメージの効果が曖昧になっていたので
まとめておきます。
ファイア | 生物に有効 (ライフゲージ赤) 炎上ダメージ5秒 |
ショック | シールドに有効 (ライフゲージ青) 感電ダメージ2秒 |
コロッシブ | 装甲に有効 (ライフゲージ黄) 腐食ダメージ5秒 |
エクスプローシブ | 射撃ダメージに爆風(範囲ダメージ)が加算される |
クリオ | 小型の敵に有効 ステータス効果「凍結」 |
レディエーション | 放射線ダメージ8秒 死亡時・爆発し周りに感染させる |
ファイア・ショック・コロッシブ・エクスプローシブは、ボダラン2の頃からあるエレメンタル(属性)ですね。
忘れていたのが「クリオ」 聞きなれない言葉ですが、要するに氷ダメージです。
そして、今回からの新要素「レディエーション」です。
レディエーションとは、放射線の意味。高い継続ダメージが期待できます。
敵がステータス異常のまま死ぬと、周囲にステータス異常をばら撒きます。
シールドが苦手ですが、継続ダメージも長めなので、汎用性は高いと思います。
私は「迷ったら、レディエーション!」みたいな感じで使っています。
てな感じで、今後もレビューを追加していこうと思うので、お楽しみに!!
今日は、ここまで~
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