ボーダーランズ3 プレイレビュー

この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク

※当サイトは、アフィリエイト広告を使用しています

とうとう発売されました!! ボーダーランズ3!!

12時間ほどプレイしたので(PS4)、早速レビューしていこうと思います。

プレイキャラは「ゼイン」です。

※ 因みに、私はFPS好きですが、上手くありませんので…

「ソロ」と「パーティー」 難易度設定は?(ノーマル)

現在の私のプレイ時間は、ソロ10時間パーティー2時間ぐらいです。

ストーリー的には、まだまだ序盤です。

クエストの推奨レベルと同じor1低い状態で、難易度ノーマルで進行しています。

それぞれの感想は…

ソロ丁度良い ~ 少し難しい
パーティー簡単 ~ 丁度良い

という感じです。

ソロだと、本当に丁度いい難易度設定だと思います。

ボス戦で少し難しいかな?と思う場面もありましたが、何度かトライしている間に攻略法が分ってくるので「心が折れる、ちょい前」でクリアすることができます。

ボス戦を何とかクリアした後の達成感、いい感じです♪

パーティーだと、ワイワイガヤガヤ楽しむには、いい感じの難易度ですね。

敵が分散される上に「蘇生」があるので、難しいと感じる場面はありませんでした。

難しすぎて殺伐とした雰囲気になることもないので安心です! 笑

エレメンタルのまとめ  新要素・レディエーションとは?

久々にボダランをやってると、エレメンタルダメージの効果が曖昧になっていたので

まとめておきます。

ファイア生物に有効 (ライフゲージ赤) 炎上ダメージ5秒
ショックシールドに有効 (ライフゲージ青) 感電ダメージ2秒
コロッシブ装甲に有効 (ライフゲージ黄) 腐食ダメージ5秒
エクスプローシブ射撃ダメージに爆風(範囲ダメージ)が加算される 
クリオ小型の敵に有効 ステータス効果「凍結」
レディエーション放射線ダメージ8秒 死亡時・爆発し周りに感染させる

ファイア・ショック・コロッシブ・エクスプローシブは、ボダラン2の頃からあるエレメンタル(属性)ですね。
忘れていたのが「クリオ」 聞きなれない言葉ですが、要するに氷ダメージです。

そして、今回からの新要素「レディエーション」です。

レディエーションとは、放射線の意味。高い継続ダメージが期待できます。
敵がステータス異常のまま死ぬと、周囲にステータス異常をばら撒きます。

シールドが苦手ですが、継続ダメージも長めなので、汎用性は高いと思います。

私は「迷ったら、レディエーション!」みたいな感じで使っています。

 

てな感じで、今後もレビューを追加していこうと思うので、お楽しみに!!
今日は、ここまで~

ボーダーランズ | 公式サイト
シューティングRPGというジャンルを確立したGearboxと2Kの代表作「ボーダーランズ」シリーズを体験しよう。「ボーダーランズ」シリーズの全作品をチェック!

コメント

タイトルとURLをコピーしました