エイムが上手くなりたいよ~
それなら、練習するしかないな!
でも…試合だと、すぐにやられちゃうし…練習できないよ…
そんな君にピッタリの『射撃訓練場』を紹介しよう!
と言うことで、前回につづき…エイム上達のポイント についてお話しようと思います。
【エイム上達のポイント 前編『ゲームの設定を最適化しよう』】は、こちらからどうぞ↓
後編の今回は『エイム練習方法と練習中に意識するポイント』を紹介・解説していきます!
それでは、始めていきましょう♪
- 『FPS初心者の方』に向けての基本的な内容になっています。
- 『ゲームパッドでの操作』を前提とした解説になります。「キーボード/マウス」でプレイされている方には、関係ない内容が含まれます。ご了承下さい。
エイム上達のポイント 後編『エイム練習方法と練習中に意識するポイント』
今作のバトルフィールドには【射撃訓練場】が実装されていません。その代わりに「AI兵士」が実装されているので、AI兵士を相手にコンクエスト&ブレークスルーをプレイして練習することができます。
でも…AI兵士にも撃ち負けちゃうんだけど…
そういう時は【Portal】を利用すると便利だぞ
エイム練習に集中できる射撃訓練場
BF2042には、プレイヤーが自分好みの戦場をデザイン&公開できる【Portal】という新モードが追加されています。
沢山あるポータルのなかから『エイム練習』にピッタリのステージがあるので紹介します。
Portalのステージを利用するには…
メニュー画面から→ ポータル → ホスト → エクスペリエンス・コード と進み、これから紹介するステージの『エクスペリエンス・コード』を入力すればOKです。
パスワードを設定すれば、知らない人が入室してくることもありません。
ダメージ計測まで出来ちゃう!!超高性能射撃訓練所
エクスペリエンス・コード…『G2C』
youtubeなどでBFの情報を発信されている「らっくさん」が作成された射撃訓練場です。
動く標的から各武器のダメージ測定機能まで。欲しい!と思う機能は、ほぼ揃っています。
近・中・遠と様々な距離でエイム練習がしたい人にピッタリです。
狙って撃つだけ!! エンドレス・エイムトレーニング!!
エクスペリエンス・コード…『AANJ7Z』
海外プレイヤーの方が作成された「NONAM3’S AIM TRAINER」という射撃訓練所です。
標的となるAI兵士がワラワラと出現します。倒しても倒しても次から次へと現れます。武器には自動的に弾薬が補充されるので、気が済むまでエイム練習を楽しむことができます。
敵がまとまってリスポーンするので、マルチキルに必要な素早いエイム操作を練習できますよ。
動く標的を狙って、楽しくエイム練習♪
エクスペリエンス・コード…『aats9z』
youtubeでPortalサーバーの解説動画などをアップされている「reni2さん」が作成されたエイム練習場です。
標的の動き方・出現場所・出現数などなど…様々な項目を細かく設定できます。なので、ゲーム性のある楽しいエイム練習が可能です。
※ 私は、reni2さんのポータルを使用させてもらって、よくウォーミングアップしてます。
実戦感覚で練習できる、高難易度ハイスピード射撃訓練場
エクスペリエンス・コード…『AAXM57』
FPS系のyoutube動画をアップされている「Delicoさん」が作成された実戦形式のエイム練習場です。
四方八方からAI兵がワラワラと襲ってきます!AI兵のエイムはかなり正確です。気を抜いていると、あっさりやられてしまいます。遮蔽物を上手く利用し『1対1で戦闘を行える立ち回り方』を習得しましょう。
※ FPS初心者の方にとっては、かなり高難易度だと思います。他の訓練所で練習した後に腕試し的な感じでチャレンジしてみてください。
こちらの訓練所で上手く戦えれば、それなりのエイム技術が身に付いていると思っていいと思いますよ。
エイム練習のみなら【射撃訓練所】・総合的な練習なら【AI戦】みたいな感じで使い分けよう!
今回紹介した物の他にも、エイム練習に丁度いいPortalを見つけたらtwitterでお知らせします。
Battlefield関連やFPSゲーム情報を中心につぶやいてます。良ければフォローお願いします!
練習中に意識するポイント
いよいよ練習開始だね!楽しみ~
では『練習中に意識するポイント』について解説するぞ
射撃時は、リコイルコントロール
リコイルコントロールとは、発砲時の反動を制御することです。(そんなの知ってるよ!という方は、次の項目までスキップしてください。)
ちょっとでもFPSをやったことのある人にとっては、当たり前過ぎでしょうが…初心者の方で、リコイルコントロールせず撃ちっぱなしの人が少なからずいたりします。
連射可能なフルオート武器は、発砲し続けると上方向に銃口が跳ね上がっていきます。
なので、発砲と同時に下方向に右スティックを入力し、反動を打ち消します。これが【リコイルコントロール】です。
FPSの基本中の基本だね
他にも、射撃ボタンを細かくタップするように入力することで反動を小さくする【タップ撃ち】があります。反動が小さくなり命中精度が上がるので、主に中距離戦で使用するテクニックです。
実際にやってみました、こんな感じです。(動画41秒)
【リコイルコントロール】も【タップ撃ち】も、FPSの基本テクニックなので、きっちりマスターしておこう
武器の中にはタップ撃ちをすると、逆に反動が大きくなってしまう物も存在します。初弾の反動が大きい武器には、タップ撃ちは不向きです。
武器の中には、発砲し続けることで反動が穏やかになっていく武器もあります。実際に試して確認しましょう。
標的を画面中心に捉とらえてからエイムする
初心者の方に多いのが「エイム状態で、敵を探してしまう」人が結構います。エイム中は視野が狭くなり、非常に無防備で危険な状態です。
標的を発見したら、通常視点の状態で敵を素早く画面中央付近に捕捉し、それからエイムです。
敵を画面中央付近に捉えてからエイムすると、何か良い事があるの?
画面中央部分と標的が近い場合…エイムをした時に【ズームスナップ機能】が発生し、エイムが敵に吸い付くように補正されます。いわゆる「エイムアシスト」ってやつですね。
ズームスナップ機能は、標的の近くでエイムしないと機能しないんだ
【標的を画面中央に捉えること】をFPS用語では『センタリング』といいます。
複数の標的を狙う時は、エイムを一度切る
少し散らばっている複数の敵を狙う時は…エイムしたまま追いかけてしまうと、無防備な時間が長くなってしまいます。
エイムしたまま視点移動するのではなく、一度エイムを切ってからセンタリングし直しましょう。そうすることで、複数の敵を素早く捕捉することができます。
言葉では分かりにくいと思うので、実際にやってみました。(動画1分11秒)
エイム中は『視界が狭く無防備』ということを覚えておこう!
※ 敵がまとまっている時は、エイム状態のままで連続して狙ってOKです。
視線の高さは『敵の上半身』が基本!
FPS初心者の方に多いのが…『足元が気になって、視線が下がり気味の人』がいます。これでは、視野が狭くなり、周囲の状況を把握しづらくなり危険です。
周囲の情報をより多く収集できるように、視線を『敵の上半身』ぐらいまで上げて視野を広く保ちましょう。
そうすれば、視線を上半身の高さにキープしていると、敵を発見した時に視線を横移動させるだけでセンタリングが完了できます。
つまり、視点の移動距離が最短になり【敵発見!→センタリング→エイム→射撃!!】という一連の動作をスムーズに行うことができるようになるんです。
視線を上げていると、スムーズなエイム動作以外にも良い事があるぞ♪
どのような武器でも『初弾反動』を制御するのは、なかなか難しいです。どうしても、銃口が跳ね上がってしまいます。
しかし、視線を上げる癖を身に付けていれば、射撃を開始する高さが『敵の胸の高さ』からになるはずです。そうすると…もし銃口が跳ね上がってしまっても、自然とヘッドショットが決まるようになります。
ヘッドショットは、敵に高いダメージを与えられるので、とっても重要なんです。
視線を上げるだけで、視野も広くなるし、ヘッドショットまで決まりやすくなるんだね!
※ 視線の高さは、上半身ぐらいが基本というだけで『下や上を向いてはいけない!』という訳ではありません。高低差のあるマップでは、上下もしっかりクリアリングしながら行動しましょう。
頻繁にミニマップの情報を確認する
BF2042では、敵が発砲するとミニマップに位置情報が赤点で表示されます。敵の赤点表示を見逃さないためにも、ミニマップを頻繁に確認する癖を付けましょう。
敵の位置情報が予測できれば、敵と遭遇する前に準備ができるので、エイムの精度がかなり良くなります。
「この辺りから、敵が顔を出すはず…」といった感じで、あらかじめ視点を移動させて警戒しよう
「うわあっ!敵だっ!!」って、慌ててちゃダメなんだね
私の場合…プレイ中の1/4ぐらいは、ミニマップを見ています。ガン見するのではなく、移動中や索敵中にチラッチラッといった感じで確認しています。
※敵がサプレッサーを装備している場合、発砲してもミニマップに赤点表示されないことがあります。ですが、発砲音は小さくても聞こえるので、耳を澄まして索敵しましょう。
『初弾から命中させる!』というイメージが大切
かなり精神的な内容になってしまいますが…敵を倒すまでの工程をイメージできているのとできていないのでは、エイム精度がかなり違ってくると、私は考えています。
なんとな~くエイム練習するのではなく『自分なりに敵の行動を予測し、初弾から命中させる!』と強くイメージしながら集中して練習しましょう。
初弾からきっちり命中させることで勝率がアップします。さらに、ムダ弾が少なくなり経戦能力も向上します。
イメージトレーニングは化学的にも実証されている、れっきとした練習方法なんだぞ
良い結果をイメージするって大事なんだね!
全てのポイントをザックリまとめると、下記のようになります。
意識するポイント | 効果 |
リコイルコントロール | 命中精度向上 |
標的を画面中心に捉えてからエイム | エイムアシストの活用 |
離れた複数の標的を狙う時は、エイムを一度切る | 複数の敵に対する素早いセンタリング |
視線の高さは『敵の上半身』を維持 | 素早いエイム操作の為の準備 |
頻繁にミニマップの情報を確認 | 周囲の状況把握・危険予測 |
『初弾から命中させる』というイメージ | 命中率向上・ムダ弾を削減 |
正確なエイム技術は、1日にして成らず!
練習中に意識するポイントを紹介してきましたが…なによりも重要なポイントが1つあります。
それは『毎日コツコツ練習する』ということです。
うわっ…なんだか、物凄く当たり前なポイントだ…
物凄く当たり前だが、これが1番大切なポイントだ!
『エイム技術』は、急に上手くなることはありません。日々の練習の成果が積み重なり、少しずつ上達していくものです。
時間がない時は、無理に長時間プレイする必要はありません。5分でも10分でもいいので、少しでもエイム練習をするよう心がけましょう。
短い時間でもグッ!!と集中して練習すれば、きちんと成果は出ます!!頑張りましょう♪
時間がない時の練習は、ポータルの射撃訓練所でサクッと練習するのがオススメだ
よ~しコツコツ練習して、初心者FPSプレイヤー卒業するぞ~♪
ということで【エイム上達のポイント 後編『エイム練習方法と練習中に意識するポイント』】は、以上になります。
2回に分けて解説したエイム上達のポイント、いかかがでしたでしょうか?
今回紹介したポイントは、どれもFPSの基本的な物ばかりです。練習目的をきちんと意識して、楽しく効率よく練習しましょう♪
最後まで読んで頂いて、ありがとうございました。
今後もBF2042の情報を、初心者目線を大切に解説・発信していきます。良かったら、またチェックしに来てください。
それでは~
コメント