ゲーマーの必需品『PCメガネ』は、意味がない!?ブルーライトが『目の疲れ』と無関係って本当?

この記事は約16分で読めます。
スポンサーリンク

※当サイトは、アフィリエイト広告を使用しています

ひよっこ君
ひよっこ君

最近ゲームをやってると、目が疲れちゃって困ってるんだよね

omary
omary

長時間のゲームプレイは、目に負担がかかるからなぁ

ひよっこ君
ひよっこ君

だから、ブルーライトをカットしてくれるPCメガネを買おうと思うんだ♪

omary
omary

ん?PCメガネを使っても、眼精疲労は解決しないらしいぞ?

ひよっこ君
ひよっこ君

えっ!?ブルーライトから目を守ればOKなんじゃないの?

omary
omary

少し前に…『ブルーライトは、眼精疲労の原因ではない』っていうニュースを見かけたぞ

ひよっこ君
ひよっこ君

そうなの!?知らなかった!

ちょっと前まで…『PCを使ったデスクワークやゲームをする時は、PCメガネでブルーライトから眼を守ろう』というのが当たり前だったんですよね。実際に…ゲーマーの筆者も眼精疲労を軽減する目的で4年ほど前からPCメガネを愛用していたんです。

ですが、『ディスプレイから出るブルーライトは、眼精疲労の原因ではない』と書かれている記事を見かけて、ビックリ!!

記事の内容が気になり、ブルーライトが人体に及ばす影響を改めて色々と調べてみました。なので、調べた情報を皆さんと共有しようと思います。

コロナ禍になりお家時間が増えてゲームを始めた方で『ブルーライトをカットするPCメガネ』の購入を考えている方も多いと思います。

これから『PCメガネ』の購入を検討されている方は、参考にしてみてください。

ゲーマーの必需品『PCメガネ』は、意味がない!?ブルーライトが『目の疲れ』と無関係って本当?

初めに…『ブルーライト』とは、どういったものなのでしょう?

ブルーライトとは?

ブルーライト

可視光線の一部で太陽光や電球・ディスプレイから出る光に含まれている『波長380~495nm前後の青色成分』

ひよっこ君
ひよっこ君

スマホやディスプレイからだけ出ている特殊な光だと思ってたよ

omary
omary

そう、自然光にも含まれている意外と普通の光なんだぞ

ブルーライトは、危険なの?

ブルーライトをカットできるPCメガネをネットで検索してみると…『ブルーライトから瞳を守る!』『ブルーライト30%カットで眼精疲労を軽減』『有害光線をしっかりカット!』みたいなことをうたっている商品を結構見かけます。

ですが…実は『ブルーライトカットPCメガネに、眼精疲労を防ぐ効果は認められていない』らしいです。日本眼科学会の発表によると…『ディスプレイから出ているブルーライトが目に悪いという科学的根拠はありません』とのことです。

omary
omary

ディスプレイから出ているブルーライトの量は、曇天や窓越しの自然光よりも少ないらしいぞ

ひよっこ君
ひよっこ君

ということは…ブルーライトは、めちゃくちゃ危険な光って訳じゃないんだね

ディスプレイから出ているブルーライトは、網膜に影響を与えるレベルの物ではないので、ブルーライトを必要以上に恐れる必要はないと、日本眼科学会は説明しています。

子供のPCメガネ着用は危険!!

デジタル機器(ゲーム機やスマホ)の普及に伴い、子供たちの周りにもブルーライトを発生させる製品が増えて来ています。

そうなると『発育段階の子供の瞳を守るために、やっぱりPCメガネを着用させた方がいいのでは…?』という気持ちになるかも知れませんが、子供に常時PCメガネを着用させるのはNGです。

ブルーライトを含む太陽光ですが、子供の心身の発育には必要なもの。十分に太陽光を浴びない場合、子供の近視進行のリスクが高まるという研究結果が発表されています。

2021年に、東京のある自治体で大手メガネメーカーが『小学生にPCメガネを無償で配布する』という計画がありましたが、日本眼科学会の発表を受けて配布計画を中止したという内容の記事を見つけました。

ひよっこ君
ひよっこ君

目を守っているはずのPCメガネのせいで、近視進行のリスクが高まるのは怖いね

omary
omary

悪者扱いされがちなブルーライトだが、子供の発育に必要な物でもあるんだな~

ゲーマーに、PCメガネは必要ない?

ひよっこ君
ひよっこ君

ブルーライトが眼精疲労の原因じゃないということは…PCメガネは必要ないってこと?

omary
omary

眼精疲労の直接的な原因ではないとしても、ブルーライトが無害という訳ではないんだ

日中にブルーライトを含む太陽光やディスプレイの光を浴びることは問題ないですが…夜遅くまでスマホやディスプレイの強い光を浴びていると体内時計に影響があり、睡眠障害を引き起こすという論文が発表されています。

なので、睡眠障害の予防のためにも就寝時間の2~3時間前には、スマホやディスプレイの使用を控えるというのがベストのようです。

ひよっこ君
ひよっこ君

でも…ゲームに夢中になってると、ついつい夜更かししちゃうんだよね…

omary
omary

そういう時に『PCメガネ』を活用してブルーライトをカットするんだ!

PCメガネを使用してブルーライトを軽減することで、体内時計への影響をある程度少なくすることができるでしょう。しかし、PCメガネを使用してもブルーライトを100%カットできる訳ではないので注意が必要です。

夜遅くまでディスプレイを凝視することが多いゲーマーにとって、PCメガネは絶対に必要という物ではありません。ですが『あると便利なアイテム』だと、私は思います。

因みに…私は、夕方以降にゲームをするときにPCメガネを着用するようにしています。そのお陰なのか分かりませんが、今のところ睡眠障害は起きていません。

【まとめ】

今回調べて分かったことは…『ディスプレイから出ているブルーライトは、そこまで恐ろしい物ではない』ということです。

ブルーライトの有害性が低いとはいえ、長時間のゲームプレイは目に悪影響です。

目に疲れを感じた時のベストな対処法は、大人も子供も同じです。スマホやディスプレイの使用を止めて、しっかりと目を休めること。これが1番です!

『PCメガネは、睡眠障害の予防に役立つ補助的アイテムで、眼精疲労には効果がないということを理解しておきましょう。

オススメのPCメガネ

それでは最後に…ゲーマーの筆者と同じように、ついつい夜更かししてゲームやスマホをしてしまう方に、PCメガネを紹介します。

お手頃価格のエントリーモデルなので『PCメガネ使ったことないけど、どんなものか気なる~』という方にオススメです。

ボストン型

クラシックなデザインの定番モデル・優しく知的なイメージを演出できます。

曲線的なデザインなので『面長顔・四角顔』の方にオススメです。逆に…丸い輪郭が強調されてしまうので『丸顔』の方には不向きです。

ウェリントン型

主張が少なくベーシックなデザインの定番モデル・上品で堅実なデザインを演出できます。

フレーム形状と顔の輪郭でバランスが取れるので『丸顔・四角顔・面長顔』の方にオススメです。『逆三角形顔』の方は、シャープな輪郭が強調されてしまうので不向きです。


ということで【ゲーマーの必需品『PCメガネ』は、意味がない!?ブルーライトが『目の疲れ』と無関係って本当?】は、以上になります。

最後まで読んで頂いて、ありがとうございました。

今後もゲームの攻略情報や便利グッズのレビューなど、色々と発信していきます。良かったら、またチェックしに来てください♪

それでは~

コメント

タイトルとURLをコピーしました