【PS4版】オープンβテストにも参加し楽しみにしていましたが、ついに製品版が発売されました!
βテスト時では、少しマイナスな部分が少しありました…
製品版では、修正されたのか?どうなのか?見てみましょう。
カメラ距離は、修正されたのか?3D酔いは?【PS4】
「おっ、カメラ直ってる?」と思って動き出すと、カメラが近くなります 笑
そして、暫く動かないでいると…また、少しカメラが遠くなります。
βテスト時よりは、ほんの少し遠くになったかな?という感覚です。
相変わらず、クリアリング時は自分の背中が邪魔です。
R1ボタンで肩越し視点の変更ができるので、うまく活用しなければなりませんね。
あと、キャラが近すぎるため揺れを大きく感じて3D酔いが起きる現象ですが…
この点は、若干修正されたみたいです。
どのように修正されたのか分かりませんが、4時間ほど続けてプレイしましたが
私は、3D酔いは起きませんでした。
カメラ問題のまとめ
カメラ距離調整可能とまでは修正されていませんが、何らかの変更があったようです。
ですが、ネットの声を調べてみると、「キャラが近くて酔う」「カメラ調節なしなの?」
みたいな意見がありました。3D酔いしやすい人には、厳しいみたいですね。
参考までに私の友人の感想は、「βテスト時はダメだったけど、製品版は大丈夫」とのことです。
今後のアップデートに期待するしかないですね。
カバーアクションの操作性は?【PS4】
βテスト時では、カバーアクションの自由度が高い為、曖昧で微妙な印象でした。
カバー状態で右から左に向きを変更すると、振り向きながら移動してカバーから出てしまう。
βテスト時は、こんな感じでした。
製品版でのカバー時の振り向き動作は、スムーズに出来るように感じます。
カバーから出てしまう事もなく、その場で振り向く事ができます。
カバーの内側でエイム(狙うこと)すると、ちゃんとリーン(傾きながら)しながらエイムしてくれます。
カバーアクションのまとめ
カバーアクションについては、「慣れ」な部分がありますので何とも言えませんが…
少なくとも私は、βテスト時よりキビキビ動くようになったと感じます。
ネットの声を調べると…「自動カバーの判定が曖昧」や「カバー時の操作性、悪すぎ」
という意見が多くありました。
なので、単純に私が操作に慣れただけなのかも知れません 笑
カバーアクションについては、UBIが新しい操作性を模索している最中と考えれば、許せる範囲かな?と思います。
こちらも、今後のアップデートに期待しましょう。
その他のバグ&気になった点
ファストトラベル後、装備やNPCがなかなか読み込まれないバグ
発売したばかりでサーバーが不安定なのか、原因は良くわかりませんが、少し待つと順番に読み込まれていきます。
突然、膝まで埋まって動けなくなるバグ
これは、βテスト時には発生しませんでしたが、製品版では2度ほど発生しました。
対策は今のところ、ファストトラベルしかありません。
レアなアイテムがドロップしているのが見えていても、涙を拭ってファストトラベルしましょう。
敵NPCが透明で見えない、けど銃撃されるバグ
ミニマップには表示されているのですが、画面には見えません。
近づくと突然現れて、いきなり銃撃されます。対策はありません。
ヘリを運転していると、プレイヤーが飛び出るバグ
このバグは、プレイには直接影響はありません。なんなら、面白いぐらいです。
着座位置がズレて見えるだけなので、我慢かな 笑
ですが、バグはバグなので直してほしいですね。
乗り物が跳ねるバグ
乗り物から離れて、再度近づくとウィリーしながら現れます。
読み込みの際に発生するようです。私のフレンドは、運悪く下敷きになって死亡しました。
私が確認しているバグは、これぐらいです。
バグに関しては、細かなものが多いので、そのうちパッチが当たるだろうと思っています。
ブレイクポイントは、バグもあるけど…面白い♪
ネットの評価は少し低いみたいですが、私的には「凄く楽しい」です。
メインミッションも、ろくに進めずに2~3時間マップを散策してました 笑
「あそこに銃の設計図あるよ!」「よし、取りに行こう♪」「痛い痛い!敵来たよ!」
「ブオラララララ!!!!(ランボウの真似)」
こんな馬鹿な事をしながら遊んでます♪
ゴーストリコン・ブレイクポイントは、まだ始まったばかりです。
これから1年かけてDLCなど追加される予定なので、今後が楽しみです。
コメント