注目作品!! GHOST RECON BREAKPOINT – ゴーストリコン ブレイクポイント 10月4日発売!!

この記事は約4分で読めます。
スポンサーリンク

※当サイトは、アフィリエイト広告を使用しています

【PS4版】オープンβテストにも参加し楽しみにしていましたが、ついに製品版が発売されました!

βテスト時では、少しマイナスな部分が少しありました…

製品版では、修正されたのか?どうなのか?見てみましょう。

カメラ距離は、修正されたのか?3D酔いは?【PS4】

カメラ距離が遠くなってる!?

おっ、カメラ直ってる?」と思って動き出すと、カメラが近くなります 笑

そして、暫く動かないでいると…また、少しカメラが遠くなります。

βテスト時よりは、ほんの少し遠くになったかな?という感覚です。

相変わらず、クリアリング時は自分の背中が邪魔です

R1ボタン肩越し視点の変更ができるので、うまく活用しなければなりませんね。

動くと近くなります。特に「走る」と近くなります

あと、キャラが近すぎるため揺れを大きく感じて3D酔いが起きる現象ですが…

この点は、若干修正されたみたいです。

どのように修正されたのか分かりませんが、4時間ほど続けてプレイしましたが
私は、3D酔いは起きませんでした。

カメラ問題のまとめ

カメラ距離調整可能とまでは修正されていませんが、何らかの変更があったようです。

ですが、ネットの声を調べてみると、「キャラが近くて酔う」「カメラ調節なしなの?

みたいな意見がありました。3D酔いしやすい人には、厳しいみたいですね。

参考までに私の友人の感想は、「βテスト時はダメだったけど、製品版は大丈夫」とのことです。

今後のアップデートに期待するしかないですね。

カバーアクションの操作性は?【PS4】

βテスト時では、カバーアクションの自由度が高い為、曖昧で微妙な印象でした。

カバー状態で右から左に向きを変更すると、振り向きながら移動してカバーから出てしまう。
βテスト時は、こんな感じでした。

製品版でのカバー時の振り向き動作は、スムーズに出来るように感じます。

カバーから出てしまう事もなく、その場で振り向く事ができます。

カバーの内側でエイム(狙うこと)すると、ちゃんとリーン(傾きながら)しながらエイムしてくれます。

瞬時にササっと出来るようになります

カバーアクションのまとめ

カバーアクションについては、「慣れ」な部分がありますので何とも言えませんが…

少なくとも私は、βテスト時よりキビキビ動くようになったと感じます。

ネットの声を調べると…「自動カバーの判定が曖昧」や「カバー時の操作性、悪すぎ

という意見が多くありました。

なので、単純に私が操作に慣れただけなのかも知れません 笑

カバーアクションについては、UBIが新しい操作性を模索している最中と考えれば、許せる範囲かな?と思います。

こちらも、今後のアップデートに期待しましょう。

その他のバグ&気になった点

ファストトラベル後、装備やNPCがなかなか読み込まれないバグ

発売したばかりでサーバーが不安定なのか、原因は良くわかりませんが、少し待つと順番に読み込まれていきます。

突然、膝まで埋まって動けなくなるバグ

これは、βテスト時には発生しませんでしたが、製品版では2度ほど発生しました。
対策は今のところ、ファストトラベルしかありません。

レアなアイテムがドロップしているのが見えていても、涙を拭ってファストトラベルしましょう。

敵NPCが透明で見えない、けど銃撃されるバグ

ミニマップには表示されているのですが、画面には見えません。

近づくと突然現れて、いきなり銃撃されます。対策はありません。

ヘリを運転していると、プレイヤーが飛び出るバグ

このバグは、プレイには直接影響はありません。なんなら、面白いぐらいです。
着座位置がズレて見えるだけなので、我慢かな 笑

ですが、バグはバグなので直してほしいですね。

乗り物が跳ねるバグ

乗り物から離れて、再度近づくとウィリーしながら現れます。

読み込みの際に発生するようです。私のフレンドは、運悪く下敷きになって死亡しました。

 

私が確認しているバグは、これぐらいです。

バグに関しては、細かなものが多いので、そのうちパッチが当たるだろうと思っています。

ブレイクポイントは、バグもあるけど…面白い♪

ネットの評価は少し低いみたいですが、私的には「凄く楽しい」です。

メインミッションも、ろくに進めずに2~3時間マップを散策してました 笑

「あそこに銃の設計図あるよ!」「よし、取りに行こう♪」「痛い痛い!敵来たよ!」
「ブオラララララ!!!!(ランボウの真似)」

こんな馬鹿な事をしながら遊んでます♪

ゴーストリコン・ブレイクポイントは、まだ始まったばかりです。

これから1年かけてDLCなど追加される予定なので、今後が楽しみです。

こんなに綺麗な風景も楽しめます!
GHOST RECON BREAKPOINT - ゴーストリコン ブレイクポイント
PlayStation®4/Xbox One®/PC用のオープンワールドミリタリーシューター『ゴーストリコン ブレイクポイント』の公式サイトです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました