【PS5】外付け冷却ファンは必要ない!熱暴走や故障の原因になるかも?オススメ冷却方法紹介!

この記事は約12分で読めます。
初心者の匠さん
初心者の匠さん

PS5用に外付け冷却ファンを買おうと思うんだけど

omary
omary

外付け冷却ファンか…私は、あまりオススメしないな

初心者の匠さん
初心者の匠さん

えっ!なんで!?熱暴走しちゃうよ??

omary
omary

おかしな物を取り付けると、PS5の故障の原因になるらしいぞ

初心者の匠さん
初心者の匠さん

冷却ファンが故障の原因?

夏が近づくと『ゲーム機の熱暴走』が気になるゲーマーの方も多いのではないでしょうか?

特に最近のハイスペックなゲーム機は、排出熱も高温になりがちなので心配になりますよね。

私もPS5の熱暴走が心配になり【冷却ファン】を調べていたのですが、色々と驚きの発見がありましたので、皆さんと情報共有したいと思います。

後半に『オススメのPS5冷却方法』も紹介しているので、良かったら参考にしてみてください。

それでは、始めていきましょう!

【PS5】外付け冷却ファンは必要ない!熱暴走や故障の原因になるかも?

PS5に外付け冷却ファンは、いるの?いらないの?

結論から言うと…

PS5に外付け冷却ファンは『必要ありません』

PS5には、直径120mm・厚み45mmもある大型の冷却ファンが搭載されています。

これにより大量の空気を送り込むことが可能なので、本体内部に熱がこもらない設計になっています。

by PlayStation Japan-PlayStation®5 分解映像
初心者の匠さん
初心者の匠さん

でも、PS5の背面側の排気口から凄い熱い空気が出てくるよ?…本当に外付け冷却ファンを付けなくて大丈夫なのかな?

omary
omary

高温の空気が出てきているということは、本体内部にこもることなく『上手く排気できている』ということだろう

PS5は、前面側から吸気して、背面側に排気する仕組みになっています。

とはいえ…『100%問題ない』とい訳ではありません。プレイするタイトルや周辺環境により、PS5に負担がかかり熱暴走してしまうこともあるでしょう。

初心者の匠さん
初心者の匠さん

ほら!熱暴走するじゃないか!やっぱり、外付け冷却ファンが必要なんだよ!

omary
omary

その『外付け冷却ファン』に問題があるんだ!

初心者の匠さん
初心者の匠さん

外付け冷却ファンに問題?

冷却ファンのタイプと危険性

外付け冷却ファンにも様々な種類のものがありますが、大きく分けると2つに分類できます。

縦置きスタンドタイプ

縦置きスタンドと冷却ファンが合体したタイプです。

コントローラー充電ホルダーやUSB端子などが装備されている多機能なものが多く、PS5の底面を冷却するようになっています。

なのですが…縦置き状態のPS5底面に送風したところで、大きな換気口が存在しないので、冷却効果は望めないと思います。

ですが『充電ホルダーやUSB端子を増設したい』という方は、購入しても良いでしょう。ただ、冷却ファンが付属していないタイプのものの方が価格が安いと思います。

omary
omary

USB端子や充電機能が、ろくに機能しない粗悪な商品もあるようだ!購入する場合は、レビューをしっかりチェックしよう

排気口取付タイプ

PS5の排気口にピッタリと取り付ける冷却ファン。

omary
omary

このタイプが、厄介なんだ!

初心者の匠さん
初心者の匠さん

見た目は、凄く冷却効率が良さそうだけど?

排気口をピッタリと覆ってしまうので【PS5の冷却ファンの送風能力】よりも【外付け冷却ファンの送風能力】が低い場合、外付け冷却ファンが抵抗になりPS5本来の冷却能力が低下する可能性があります。

更に、安価な外付け冷却ファンに使われている小型モーターは、非常に質の悪い物が多いので、いつ故障してしまってもおかしくありません。

小型モーターが故障してしまうと最悪です。排気口を冷却ファンが塞いでしまっているので、PS5の冷却能力は著しく低下してしまうでしょう。

初心者の匠さん
初心者の匠さん

じゃあ…『パワフルで丈夫な冷却ファン』ならOKってこと?

omary
omary

『パワフルで丈夫な冷却ファン』でも問題があるものもあるんだぞ!下の画像を見てくれ

上の画像は、どちらもPS5の背面部分に取り付けられた商品説明画像なんですが…赤○部分送風方向に注目してください。

初心者の匠さん
初心者の匠さん

えっ?PS5に新鮮な空気を送り込んじゃダメなの?

omary
omary

問題なのは、冷却ファンが取り付けられている場所が【排気口】ということだ!

つまり…本来はPS5背面側から排出されるはずの暑い排気熱を、PS5内部に押し戻していることになっているんです。もはや【冷却】ではなく【加熱】ですね。

初心者の匠さん
初心者の匠さん

これじゃあ、PS5が熱々になっちゃうよ!

『商品説明の画像編集ミスじゃないの?』と思うかもしれませんが…商品レビューなどで「送風方向が逆」という内容のものを見つけることが出来ます。

海外で有名なゲーム機のレビューをされているチャンネル「Gamers Nexus」でも【逆向き冷却ファン】について詳しく解説されていたので、興味のある方は見てみるといいでしょう。動画は、こちらから。

omary
omary

中には『商品説明画像では正常なのに、実際は逆向き送風だった』なんてものもあったぞ、注意が必要だ!


冷却ファンの能力や送風方向について色々と話してきましたが、単純な話…風の通り道をプラスチックパーツで覆ってしまっているのですから、風の通りが悪くなるのは当たり前ですよね。

まとめると…『何も取り付けないのが1番安全』ということなんですよ。

初心者の匠さん
初心者の匠さん

外付け冷却ファンの危険性は分かったけど…じゃあ、どうすれば熱暴走は予防できるの?

omary
omary

それはだな…『PS5の周辺環境を整えること』が大切なんだ!

オススメ冷却方法!~PS5の周辺環境を整えよう~

では、どのような環境にPS5を設置すれば熱暴走を予防することができるのでしょう?

風通しの良い場所に置く

PS5からは、非常に高温な空気が排出されます。なので、密閉性が高く狭い場所にPS5を設置するのはNGです。

排出熱がこもらないように、PS5周辺には適度なスペースを設け【風の通り道】を作りましょう。特にPS5の背面側(排気口側)には、最低でも10cmぐらいはスペースを設けた方が良いでしょう。

omary
omary

扉付きのラックやテレビ台の中に収納するのは、PS5の寿命を縮めていることになるぞ!

PS5周辺の空気を動かす

サーキュレーターや扇風機を使って、空気を大きく動かしましょう。

PS5から排出される熱を遠くに移動させるようなイメージで、PS5本体に向かって送風すると良いと思います。

PS5が常に【温度の低い新しい空気】を吸気できるようにすることが大切です。

部屋全体の温度を下げる

いくら通気性を良くしてPS5周辺の空気を循環させても、部屋全体が高温だと、あまり意味がありません。

エアコンを付けて、部屋全体の温度を下げましょう!PS5内部に取り込める空気の温度が下がれば、冷却効果がUPします。

サーキュレーターや扇風機も併用して空気を循環させれば、エアコンの効きも良くなります!

omary
omary

PS5も部屋も冷えて、一石二鳥だ!

ポイントまとめ
  • PS5は風通しの良い場所に設置する
  • PS5周辺の空気を動かす
  • 部屋全体の温度を下げる

ボイスチャットに風切り音が…

初心者の匠さん
初心者の匠さん

前にボイスチャットを使って遊んでた時に『扇風機の音がうるさい』って言われたことがあるんだけど…扇風機やサーキュレーターを使って大丈夫かな?

omary
omary

大丈夫だ、ちょっと工夫をすれば問題ないぞ

ボイスチャットを利用するときは、マイクに風が当たらないようにする

サーキュレーターなどは、マイクに風が直接当たらないように上手く設置しましょう。

風切り音以外に【モーター音】を拾ってしまう場合があるので、サーキュレーターなどはマイクから少し離れた場所に設置すると良いでしょう。

PS5に向けて直接しっかりと送風するのがベストですが、無理ならばPS5周辺の空気が循環していれば問題ないので、上手く調節してみて下さい。

サーキュレーターを置くスペースがない…

初心者の匠さん
初心者の匠さん

ボクの部屋、狭くて…サーキュレーターや扇風機を置くスペースがないんだけど?

omary
omary

そういう時は【PC用冷却ファン】を使うと良いぞ♪

初心者の匠さん
初心者の匠さん

ん?PC用冷却ファン?外付け冷却ファンと何が違うの?

PC用冷却ファンは、丈夫でパワフル!

PC用冷却ファンは、長時間使用することを目的につくられている製品が多いので、非常に丈夫。しかも、パワフルな割に動作音が静かです。

大型の商品でも12㎝×12㎝×3㎝程度なので、スペースを気にすることなくどこでも設置することができます。

PS5背面側の一番排気熱が溜まりそうな部分に設置して熱気を逃がすようにすれば、狭いスペースでも空気を循環させることができます。

実際にPS5背面側にPC用冷却ファンを設置して使用しています。

万が一ファンのモーターが故障したとしても…PS5本体取付型の冷却ファンのように吸気口や排気口を塞いでいないので、PS5の冷却機能の妨げになりません。

因みに…私が実際に使用しているのは、風力調節できるタイプ。PS4 proを冷却するために常時運転で2年以上使っていますが、故障していません。さすがPC用!耐久性はバッチリです!現在は、PS5冷却用として稼働しています。

といったとろで『外付け冷却ファンは必要ない!熱暴走や故障の原因になるかも?オススメ冷却方法紹介!』は、以上になります。

PS5の周辺環境を整えて、快適にゲームライフをエンジョイしてください♪


最後まで読んで頂いて、ありがとうございました。

PS5以外にも、FPSを中心としたゲーム情報などの記事も書いていますので、良かったら読んでみて下さい。

それでは~

コメント

タイトルとURLをコピーしました