【BF5・PS4】衛生兵武器・専門技能で変化するSMG「ZK-383」

この記事は約4分で読めます。
スポンサーリンク

※当サイトは、アフィリエイト広告を使用しています

タイド・オブ・ウォーのリワード報酬として追加されたサブマシンガン(以下SMG)『KZ-383』

「KZ-383」は、専門技能で武器特性が、ガラッと変わる面白いSMGです。
今回は、2パターンの専門技能を紹介したいと思います。

衛生兵武器・専門技能で変化するSMG「ZK-383」

まずは、専門技能を装備する前の基本性能を見てみましょう。

「ZK-383」基本性能

製造国チェコスロバキア
発射レート514 rpm
装弾数30 発
弾速495 m/s
射撃モードフルオートor単発

低レート&低反動の安定性のあるSMGですね。精度も良く素直で扱いやすい武器です。
SMGとしては珍しく、バイポッドを装備しています。これを活かして、中距離射撃も可能です。
バイポッド+単発伏せ撃ちすれば、超低反動で射撃することができます。(できるけど…単発射撃は、あまり使いません…)

「近距離型」専門技能

私が選んだ「近距離用」の専門技能は、こちらです。

軽量ストックエイム中の移動速度が60%UP
高速エイムエイム状態への移行が33%UP
軽量ボルトフルオート射撃の発射レートがUP
高速リロードリロード速度が15%UP

「軽量ボルト」… 514rpmの発射レートを720rpmまで引き上げています。
これにより、トンプソンSMG一〇〇式と同等の発射レートになります。

「高速リロード」… 標準で、そこそこ早いリロードを、更に強化してあります。
これで、リロード時の無防備な時間を、かなり短くできます。

そこそこ高レートで精度も良く撃ち合いに強い・バイポッドで射程も伸ばせる
反動も素直な上向きなので、反動制御も比較的簡単な近距離型SMGにカスタムできました。

しかし、残念なことに…アップデート6.2で、ZK-383は弱体化されてしまいました。
変更内容初弾縦反動 0.56→0.7
最大縦反動 0.644→0.805、横反動 0.765→0.799 に増加。
※ 専門技能の「軽量ボルト」を選択した場合のみ、反動が増加するようです。

初弾の反動が、特に大きくなっているように感じました。横反動も混ざって、斜めに強く跳ね上がる時もあります。
フルオート射撃してみましたが、結構反動きついです。… 残弾が少なくなるにつれ、徐々に横反動が収まっていく感じがしました。

中距離戦闘は避けて、近距離戦闘を意識した立ち回りが必要です。

エイムしても横反動が、結構発生してますね。

「中距離型」専門技能

「中距離用」の専門技能は、こちらです。
※「軽量ボルト」を選択しないルートです。アップデートで変更された反動増加は、ありません。

バレルベディング静止中のエイム射撃の命中精度UP
カスタムストック移動中のエイム射撃の命中精度UP
拡張マガジンマガジンが大きくなり装弾数+10発
高速弾弾速が10%UP

「 バレルベディング ・ カスタムストック 」… 低反動を活かすために、命中精度を強化しています。もともと精度が良い武器なので、一段と磨きがかかっています!!

「高速弾」SMGで最速の弾速!! 動いている標的や遠方の標的に当てやすくなります。
拡マガで装弾数も増えているので、安心して中距離でもガンガン狙っていくことができます。

上向きの素直な反動なので、反動制御がとても簡単♪初心者でも扱い易い!!
低反動&高精度・バイポッド付きの中距離型SMGカスタムです。

低レートなので、至近距離戦は苦手です。発砲音やマップの情報を参考に、戦場の状況を先読みし慎重な行動が必要です。遭遇戦を、なるべく避けるように立ち回りましょう。

軽量ボルトより、はるかに反動が小さいですね。

まとめ…

2通りの専門技能を紹介しましたが、いかがでしたか?
どちらも面白い特性があるので、戦況に合わせて色々試してください♪

因みに、私のおすすめは『中距離型』です。アップデートで「軽量ボルト」が、反動増加されてしまったので…残念です。

今回は、これで以上です。
最後まで読んで頂いて、ありがとうございます。
他にもBF5関係の記事を書いていますので、良ければ読んでみて下さい。
それでは~

コメント

タイトルとURLをコピーしました