【PS4】FPS初心者のために、おすすめゲーム教えます![5タイトル]

この記事は約7分で読めます。
Omary
Omary

FPSやらへんの?面白いよ?

匠さん
匠さん

いや~エイムっていうん?あれ、難しいやろ?

 Omary
Omary

最初だけな。慣れたら普通やで?

匠さん
匠さん

興味あんねんけどな…敷居が高くてさ…何から始めたらええか、分からへんのよね

Omary
Omary

ほんなら、初心者向けの丁度ええヤツ、教えてあげるわ

私の友人「匠さん」のように、興味はあるけど難しそうだからという理由でFPSをプレイしていない人、結構多いと思います。

私も以前は「FPSは、コアゲーマーがやるゲーム」と決めつけていましたから。
実際は、プレイヤー視点が違うだけで、普通のTPSゲームと大差ありません。

ゲーム用語 豆知識
  • FPS … First Person Shooter (一人称視点シューティング)
  • TPS … Third Person Shooter (三人称視点シューティング)
  • エイム … 「狙う」の意味・【Aim Down Sight】サイトを覗いて狙うこと。

FPS初心者のために、おすすめゲーム教えます!

まず初めに紹介するタイトルは…

デッドアイランド:ディフィニティブコレクション

2016年 発売

開発元 … テックランド

オフライン … 1人
オンライン … 2~4人

サバイバルアクションRPG

PS3で発売されていた2つの人気タイトルをリマスターし、まとめて収録した お得なパックです。
最大4人でのCo-opモードが楽しめます。

ゾンビによって地獄と化した南国の楽園を舞台に、仲間と共に脱出を目指す「サバイバルアクションRPG」です。近接格闘メインのゲームなので、一人称視点に慣れるには丁度いいと思います。

クラフトシステムがユニークで、様々な部品を組み合わせ個性豊かな武器を作って戦います!
バットと丸ノコを組み合わせたり、刀と電子部品を組み合わせたりと武器の種類も豊富です。

※ 私が初めてプレイしたFPSは、こちらに収録されている「デッドアイランド:リップタイド」です。

PS4 デッドアイランド:ディフィニティブコレクション ローンチトレーラー

ダイイングライト

2015年 発売

開発元 … テックランド

オフライン … 1人
オンライン … 2~4+1人

サバイバルアクションRPG

世界中で、とても高い評価を受けたサバイバルアクションRPGです。
上記で紹介した「デッドアイランド」と同じ開発元なので、システムが似ています。
単純に、デッドアイランドをグレードアップさせたものだと思ってください。

特徴として「パルクールアクション」があります。高所から飛び降りたり、壁を飛び越えたり。
よりアクション性と自由度の高いスピード感のある作品になっています。

この作品も近接格闘メインなので、一人称視点に慣れるのに丁度いいと思います。
銃器も存在しますが、使用すると銃声を聞きつけてゾンビが襲ってきます。気を付けてください!

※ 続編「ダイイングライト2」が2020年に発売予定です。(詳細な発売日は未定)

Dying Light 2 – E3 2019 Trailer

Far Cryシリーズ

最新作「Far Cry New Dawn」
2019年 発売

開発元 … Ubisoft

オフライン … 1人
オンライン … 2人

オープンワールドFPS

オープンワールドの分野で世界的に高く評価されているUbisoftが開発・販売する人気シリーズです。
近年の「Far Cry」作品はグラフィックがとても綺麗なので、オープンワールドの中を散策しているだけでも楽しくなります。

広大な大自然を舞台に、自分の仲間や現地の人達を守るために、カルト集団や反社会的集団との戦いに身を投じていく作品が多い。
ザッFPSといった感じで、シューティングメインの作品です。

初めは、TPSと違い視界が狭く感じて苦戦するかも知れませんが、NPC(ノンプレイヤーキャラクター)との戦闘なので、難易度は低いと思います。

NPCとの戦闘は「エイム練習」に最適です。徐々に慣れていきましょう。

『ファークライ5』 カムバックトレーラー

ボーダーランズ シリーズ

最新作「Borderlands 3」

2019年 発売

開発元 … Gearbox Software

オフライン … 1~2人
オンライン … 2~4人

シューティングRPG

「シューティングRPG」の金字塔!全世界で4,100万本以上を売り上げる「ボーダーランズ」シリーズ 。RPG要素ハクスラ要素を組み合わせたゲームシステムが特徴です。

世界観は、SF版マッドマックスといった感じ。一攫千金を狙う賞金稼ぎ「ヴォルトハンター」として様々な仕事こなしていきます。
登場するキャラクターは、だれもかれも個性的!一人として、まともなヤツはいません! 笑

こちらもNPCとの戦闘になるので「エイム練習」にピッタリです。

お宝(レジェンダリー武器)を求めて戦い続けていると、あっという間に時間が過ぎてしまいます。
おすすめしていて何ですが…ハクスラ要素には、中毒性があります!やり過ぎ注意ですwww

『ボーダーランズ3』トレーラー:ゲーム紹介編

ここまでは、PvE(対コンピューター)中心のタイトルを紹介してきました。

最後にPvP(対プレイヤー)メインのタイトルを紹介したいと思います。

Battlefield V

2018年 発売

開発元 … EA DICE

オフライン … 1人
オンライン … 最大32vs32

FPS

家庭用ゲーム機 FPSの礎を築いた有名タイトルの1つ。「BF5」は、その最新作になります。
今作の舞台は、第二次世界大戦。グラフィックが素晴らしく、リアルな戦場を疑似体験することができます。「キャンペーンモード」と「オンライン対戦モード」が楽しめます。

発売当初は、散々な評価で売れ行きも悪かったようですが… 1年以上に渡り無料アップデートを続け、評判もかなり回復してきました。減少していたプレイヤー人口も、戻って来た印象を受けます。※今後のDLC&アップデートも、無料で配信されます。

BF5の最大の特徴は「32 vs 32」の大規模オンライン対戦です。
空には戦闘機が飛び交い、地上では戦車やビークルが砂ぼこりを巻き上げ、歩兵同士の激しい銃撃戦が繰り広げられる。まさに戦場です。

なぜ「BF5」が初心者にオススメなのかというと…
『敵をキルすることだけが、チームを勝利に導く訳ではない!!』 からです。

衛生兵突撃兵援護兵斥候兵」の4種類の兵科があり、それぞれに得意分野があります。
初心者でも、兵科の専門能力を発揮することでチームに貢献することができます。
私は以前、衛生兵で負傷した仲間たちを手当てし蘇生しまっくっていたら、スコアーが3位になってビックリしたことがあります。

FPSと言えば「Call of Duty」・「Apex Legends」のような展開の早いスピード感のある印象だと思います。ですが「BF5」は、展開が比較的ゆっくりなゲーム性なので、初心者にピッタリです。
ゲームモードも豊富で、初心者でも楽しめるモードも存在するので安心です。
※ 因みに、初心者におすすめのモードは「コンクエスト」「アウトポスト」「ブレークスルー」です。

Battlefield V – Wake Island Overview Trailer

FPSお試し編

「そもそもFPSって、どんなものなの?」という方で、雰囲気だけでも味わってみたい場合は…

PSストアの基本無料コンテンツから「Apex Legends」をダウンロードしてみて下さい。

Apex Legendsは、流行りのバトルロイヤル形式のFPSです。
展開が早くスピード感があり、少し玄人向けのタイトルになります。

「射撃訓練所」で、キャラクターを動かせるので、適当に遊んでみて下さい。
いきなりマルチプレイの世界に飛び込んでも良いのですが、やられ過ぎてFPSが嫌いになるかも知れません。気を付けて。

レヴナント紹介 – エーペックスレジェンズ キャラクタートレーラー

【マルチプレイ対戦】FPSを、これから始める方にアドバイス

マルチプレイの世界では、初心者はキルされまくります。悔しくて、腹が立って仕方なくなるでしょう。
でも、「デス数」なんか気にしちゃ駄目です。初心者なんですから、強い人に負けるのは当たり前。色々考えるのは、少しFPSに慣れてからにしましょう。

暫くの間は…「今のは、惜しかったな~」「おっ!今日は2キルできた!」「やった!マルチキルしちゃった♪」みたいな感じで、良い所だけをピックアップして楽しんでください♪


最後まで読んで頂いて、ありがとうございます。
「初心者におすすめのFPSゲーム」いかがでしたでしょうか?
タイトル選びの参考に、少しでもなれば幸いです。

他にもFPS初心者のための記事も書いていますので、良ければ読んでみて下さい。
それでは~

コメント

タイトルとURLをコピーしました