【BF5・PS4】FPS初心者向け、FPS上達のポイント NO.1 初めての銃は、これだ。

この記事は約5分で読めます。
スポンサーリンク

※当サイトは、アフィリエイト広告を使用しています

FPS初心者の方のために、上達のポイントをまとめていこうと思います。
‎Battlefield V(PS4)を使って説明しますが、どのFPSタイトルにも当てはまる内容なので、
良かったら参考にしてみてください。

因みに、私はキルレ1.5~2を行ったり来たりしている「the 中級者!!」です。
モットーは、成績より楽しさ重視♪メインは、衛生兵を使ってます。

初めての銃は、アサルトライフルがおすすめ

FPSに興味を持って、有名実況者の超絶スナイピング動画なんかを見ていると…
どうしても憧れちゃいますよね~私も憧れてました 笑
でもスナイパーライフルは、グッと我慢です!

初めは、1番スタンダードな「アサルトライフル」を使いましょう。

アサルトライフルには、交戦距離の基本が詰まっている。

Q … なぜ、アサルトライフルなの?

A … 交戦距離が中ぐらいだから。

武器には、それぞれ「得意な交戦距離」が存在します。

サブマシンガン・ショットガン近距離
アサルトライフル近・中距離    
ライトマシンガン中距離
スナイパーライフル遠距離

BF5でアサルトライフルを装備できる兵科は「突撃兵」になります。
突撃兵は、近・中距離戦闘のスペシャリスト。ビークルに対する攻撃手段が豊富なので、積極的に対ビークル戦闘を担うことでチームに貢献する兵科。

ガジェットの対ビークル兵器は、歩兵にも有効な物が多い。メインのアサルトライフルが弾切れになっても、ガジェットを使用することで敵を排除することができる。
攻撃手段が多いというのは、初心者にはとても有難い♪

そして、私がアサルトライフルをおすすめする最大の理由は…「射撃方法により、交戦距離を変えられるから!!」

  • 近距離を意識して、腰だめ撃ちで サブマシンガン のように使ったり…
  • 遠距離を意識して、タップ撃ちでマークスマンライフルのように使ったり…

中距離だけではなく、工夫次第でオールラウンダーな武器に変化します♪
これが、最適な交戦距離を身に着けるうえで凄く重要になります。

交戦距離の範囲が広い武器を使うと、自分に合った交戦距離を見つけやすくなるはずです。
「腰だめ撃ちの方が調子がいいな~」とか「落ち着いてタップ撃ちした方が倒せるな~」とか

「腰だめ撃ち」とは … エイムせずに射撃すること。瞬時に素早く対応できる。
しかし、精度が悪くなり弾がばらけるデメリットもある。
「タップ撃ち」とは … 射撃ボタンをタップするように短く押して、弾を1・2発ずつ発射すること。
タップ撃ちすることで、射撃時のリコイル(反動)が軽減され、より遠くの標的も狙いやすくなります。
※反動制御のことを、リコイルコントロールといいます。

初心者には、勝敗よりも大事なことがある。

近距離ではサブマシンガン&ショットガン・遠距離ではスナイパーライフル、この両者と同時に撃ち合った場合 … 万能なアサルトライフルとはいえ、さすがに敵いません。

ですが、不得意な交戦距離で撃ち負けたとしても、気にしなくてOKです。
大事なのは、交戦距離の感覚をつかむことです。
今使っている武器の得意な交戦距離で、有利に戦えるような立ち回りを意識する方が重要だと思います。

「あ~あ、やられちゃった」ぐらいの軽い気持ちでプレイしましょう。

負けた時に悔しがるよりも、自分の行動を振り返り分析するようにしましょう。


「なぜ、負けたのか?どこが悪い?」「次は、どうすれば勝てるのか?」など…
イライラして悔しがるだけでは、全く成長しません。

交戦距離を考えながら立ち回れるようになるまで、しばらくアサルトライフルを使った方がいいでしょう。
そして、その後で自分に合った武器を探していけばいいと思います。

目安として… 私は、武器のレベルが10になるまで、2・3個アサルトライフルを使いつづけました。

公式大会じゃないんですから、負けてもいいんです!

武器を選ぶ時は、マップに合った交戦距離も考えよう

アサルトライフルから他の武器を使う段階に進んだ時、つまずくのが「マップに合った武器選び」

・武器を選ぶ時の基本的な指標

室内や通路など入り組んだ場所が多いマップ近距離が得意な武器
室外や障害物の少ない見通しの良い場所が多いマップ遠距離が得意な武器

初めのうちは、こんな感じでマップと自分に合った武器を試しながら選ぶといいのではないでしょうか。
ですが、必ずしもマップの交戦距離に武器を合わせないといけない訳ではありません。
単純に「マップに合った交戦距離の武器を使うと、簡単にアドバンテージが得られる」という話です。

因みに、私は「スナイパーライフル」のセンスが微塵もないようなので…
無理やり立ち回りで何とかして、楽しんでいます 笑

こんな平坦で広いマップ、スナイパーが大量発生するに決まってる…
という発想の裏をかいて、SMGで大暴れするベテラン兵だって沢山いますww

今回のまとめ

  • 基本的な交戦距離が身につくまでは「アサルトライフル」を使い続けよう。
  • アサルトライフルの万能性を活用して、自分に合った交戦距離を見つけよう。
  • どうすれば自分の得意な交戦距離で戦えるのか?立ち回りを考えよう。
  • マップに交戦距離を合わせると、アドバンテージが得られる。

そして最後に、上達するうえで1番大切なこと… 『FPSを心底楽しむこと♪』
ありきたりですが、やっぱり楽しくないと続かないですから。

 

初心者の皆さん、これから上達する度に味わえる快感の連続!楽しみですね♪

「今日は、10キルできた!」「連続5人抜きだー!」「お⁉キルレ1になった!」

最後まで読んで頂いて、ありがとうございました。
少しでも上達のヒントになれば幸いです。

こんな記事も書いてます。良かったら読んで見て下さい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました