【BF2042】シーズン2・新武器『AM40』SMGみたいな近距離型AR

この記事は約7分で読めます。
omary
omary

いよいよシーズン2が始まったな♪

ひよっこ君
ひよっこ君

新マップや新武器も追加されたね!

omary
omary

そうだな、なので今回は新しく追加された『AM40』というARを解説していくぞ♪

ひよっこ君
ひよっこ君

どんな性能なんだろう?楽しみ~

ということで、新アサルトライフル『AM40』の武器性能を詳しく解説していこうと思います。

FPS初心者の方でも扱えるのか?というポイントや、オススメのアタッチメントも紹介します。良かったら参考にしてみて下さい。

それでは、始めていきましょう!

※【注意】9月7日現在…AM40の装弾数表示やダメージモデルにバグが確認されています。今後修正されると思います。なので…今回の性能解説や武器使用感は【バグ修正前の状態】だと認識してください。

私のプレイ環境

私はPS5/PS4版BF2042を、ゲームパッドを使用してプレイしています。この記事に記載されている武器の操作感などは、ゲームパッドを使用してのレビューになります。

シーズン2・新武器『AM40』SMGみたいな近距離型AR

まずは【AM40】の基本性能から見ていきましょう。

解除条件バトルパス グレード10
武器種アサルトライフル
連射速度高威力 800rpm・標準仕様 850rpm・亜音速 800rpm
最大ダメージ高威力 28・標準仕様 26・亜音速 26

近距離戦闘を想定した武器性能をしており、最高850rpmとARトップクラスの連射速度を有しています。射撃反動は、それほど大きくもないですが多少あります。

最速キルタイムはそれぞれ…高威力 0.225秒・標準仕様 0.211秒・亜音速 0.225秒…と、近距離瞬間火力は、かなりのものです。(射撃動画23秒)

初期装弾数が20発と少ないので分かりにくいですが、小刻みな横反動が気になりますね。

実際に使ってみた感想

武器アタッチメントを全て解除するまで、がっつり使い込んできましたので、使用感をレポートします。

使用感は、SMGに近い

使ってみた感想は『近距離特化型AR』といった感じですね。コンパクトな見た目も相まって『SMGのようなAR』という表現が非常にシックリきます。

SMGと比べると武器の取り回しが、ちょとモッサリしています。その分、単発威力が高いですね。

今まで【弱体化前の近距離型カスタムM5A3】を使っていた人は、好きなタイプの武器ではないかな?と思いました。

武器性能は、PBX-45やM5A3と似ています。得意な交戦距離を考えると…AM40は、両者の中間的な存在になります。

気になっていた横反動なんですが…近距離戦では全く問題ないですが、中距離戦での命中率に影響がありました。反動制御系のアタッチメントを装備しても、中距離になると結構ばらけてしまいます。

タップ撃ちすればそこそこ戦えますが、中距離戦メインの開けたマップでの使用は、あまりオススメできませんね。

SMG並みの機動力とトップクラスの瞬間火力による『突破力』は非常に優秀なのですが…装弾数が少なく『経戦能力』に多少問題があります。

他のARと比べると「拡張マガジン」と「ドラムマガジン」の装弾数が10発少ないです。複数人を相手に戦闘すると、あと少し!というところで、弾切れしてしまいます。

ドラムマガジン装弾数
【AK-24】と【SFAR-M GL】50発
【AM40】40発

しかし、装弾数の表示バグがあるので、今後修正され他のAR同様の装弾数になるかも知れません。

装弾数が増えたとしても、高レート武器なので『弾薬箱』を装備した方が、安定して戦闘できると思います。

現状は、微妙な存在の武器

冒頭でも触れていますが、ダメージモデルに致命的なバグが確認されています。

ARのヘッドショットダメージ倍率は『2倍』のはずなんですが、現状はSMGと同じ『1.25倍』になっています。

なので、現在の【AM40】は、交戦距離がSMG並みで、SMGよりちょっとモッサリしていて、ダメージがSMGより少しだけ高いという、非常に微妙な性能になってしまっています。

現状では「わざわざAM40使わなくても、PBX-45かM5A3の方が良くない?」と、なってしまいますね。

うんん…バグさえ修正されれば、悪くないARだと思うんですけどね。残念です。

【追記】9月27日のアップデートでヘッドショット倍率が『2.15倍』に修正されるようです。

【AM40】初心者でも扱える?

若干射撃反動がありますが、反動制御系アタッチメントを装備すれば、十分に扱える武器だと思います。なのですが、注意点が2つあります。

注意点・1『高速な射撃速度 & 装弾数の少なさ』

高レートなので、あっという間に1マガジン撃ち切ってしまいます。なので、リロードタイミングに気を付けましょう。

複数人を相手にする場合「あっ、これは途中で弾切れするな…」となった時は、素早く回避行動を取りましょう。遮蔽物に隠れリロードし、一度態勢を立て直すことが重要です。

どの武器にも言えることですが、リロードしながら敵前に進軍するのはNGです。安全な場所で素早くリロードしてから進軍しましょう。

注意点・2『 交戦距離 』

【AM40】の得意な交戦距離は「0m~約30m」と、SMG並みに近距離です。中距離戦になると弾がばらけてしまい、火力がガクンと低下してしまいます。

開けた地形は避けて行動し、入り組んだ地形を利用して進軍しましょう。

ひよっこ君
ひよっこ君

ボク、FPS初心者だから…AM40は、ちょっとだけ難しそうだなぁ…

omary
omary

『扱い易さ』を重視するなら、君にはPBX-45やM5A3の方が良いかも知れないな

オススメアタッチメント

基本アタッチメントは、赤枠パーツです。
omary
omary

射撃反動をなるべく軽減し、近距離銃撃戦用にカスタムしてみたぞ!

ARの場合…アンダーバレルには【BCG軽量グリップ】を装備することが多いのですが、AM40の場合SMGのように腰撃ちレレレ撃ちを多用するので【LWGグリップ】を採用しています。

※ レレレ撃ち…左右に小刻みに移動しながら射撃するテクニック。射撃中に被弾率を下げることができる。

LWGグリップ移動中の命中精度+/静止中の命中精度-
BCG軽量グリップエイム中の命中精度+/腰撃ち精度-

開いてる1枠には、お好きな物を。強襲用に【グレネードランチャー系】を装備してもいいですね。(私の場合、どうせ使わないので装備していません)


マズルですが…こちらは、お好みでチョイスして下さい。

チャンピオン・マズルブレーキ垂直反動制御+/水平反動制御-
タクティカル・マズルブレーキ水平反動制御+/垂直反動制御-
ウォーホーク・コンペンセイター反動制御+/命中精度-

AM40は、横反動があるので【タクティカル・マズルブレーキ】を選択するのがセオリーだと思うのですが、私のオススメはチャンピオン・マズルブレーキ】です。

小刻みな横反動も気になるのですが「近距離戦メインだし、気にしない!」と割り切って、垂直反動制御に集中することにしましたwww

どのアタッチメントにも一長一短があるので、自分のプレイスタイルにあった物を選択してください。反動比較動画を用意したので、参考にしてみて下さい。(参考動画49秒)

左から…①チャンピオン/②タクティカル/③ウォーホークです。③のウォーホークが中間的存在になっていますね。縦横両方の反動が小さくなりますが命中率が低下するので、中距離戦時に注意が必要です。


弾薬は【標準仕様/ドラムマガジン】がオススメです。

ドラムマガジンは、リロード速度が若干遅いですが…装弾数40発・キルタイム最速・そして、反動も小さいので近距離戦闘に向いています。

ドラムマガジンのリロード速度が気になる人は【亜音速】【高威力/拡張】を装備すると良いでしょう。ですが、装弾数が30発になってしまうので、経戦能力は低下します。【高威力/拡張】は、反動も増加します。注意してください。


と言ったところで、新武器『AM40』の解説は、以上になります。

バグ修正が行われれば、そこそこ強武器になる予感がします!なので、それまでにアタッチメントを全部解除して準備しておきましょう♪

ひよっこ君
ひよっこ君

折角の新武器だし、アタッチメント解除頑張ってみようかな♪

omary
omary

なかなかキルが稼げない時は、ソロプレイを利用すると楽にアタッチメント解除できるぞ

最後まで読んで頂いて、ありがとうございました。

今後もBF2042の情報を、初心者目線を大切に解説・発信していきます。良かったら、またチェックしに来てください。

それでは~

コメント

タイトルとURLをコピーしました