【BF2042】シーズン2・新武器『アバンシーズ』初心者にオススメ、超低反動LMG!!

この記事は約7分で読めます。
スポンサーリンク

※当サイトは、アフィリエイト広告を使用しています

ひよっこ君
ひよっこ君

LMGを使ってみようと思うんだけど、初心者のボクには、どれがいいんだろう?

omary
omary

それなら、新武器の『アバンシーズ』がオススメだ

ひよっこ君
ひよっこ君

新武器!!どんな性能なの?

ということで、前回の【AM40】に続き、新武器の『アバンシーズ』の性能解説をしていこうと思います。【AM40】の解説記事は、こちらから↓

アバンシーズの【強いポイント】と【弱いポイント】の解説。そして、後半にオススメアタッチメントも紹介しますので、良ければ参考にしてみてください。

それでは、はじめて行きましょう♪

私のプレイ環境

私はPS5/PS4版BF2042を、ゲームパッドを使用してプレイしています。この記事に記載されている武器の操作感などは、ゲームパッドを使用してのレビューになります。

シーズン2・新武器『アバンシーズ』初心者にオススメ、超低反動LMG!!

まずは、初期性能から見てみましょう。

武器種連射速度装弾数最大ダメージ射撃モード解除条件
LMG標準仕様/750RPM標準仕様/100発28フルオート/セミオートバトルパス グレード34

【アバンシーズ】は、連射速度がそこそこ速いLMGです。

ダメージモデルは、初期LMGの【LCMG】とよく似ています。ですが、アタッチメントが豊富なLCMGと違い【グレネード系】のアタッチメントが存在しないので、戦闘方法のバリエーションは、銃撃のみになります。

では早速、射撃動画を見てもらいましょう。(55秒)

【アバンシーズ】の最も特徴的な性能、わかりましたか?

そうなんです!私のヘッポコリコイルコントロールで100発撃って、ほぼ定点を撃ち抜くことができるぐらい低反動なんです!LCMGと比較すると、約半分程度の射撃反動しかありません。

高レート!最大装弾数200発!そして、低反動!かなり高性能なLMGですね。

実際に使ってみた感想

アタッチメントを全て解除するまで使い込んできたので【アバンシーズ】の『強いポイント』と『弱いポイント』を解説します。

強いポイント

強いポイントは、3つあります。

1つ目の強みは…全武器中トップクラスの低反動!!

リコイルコントロールが容易なので、中遠距離戦において安定した火力を出すことが可能です。遮蔽物から頭だけ出しているような敵でも、容易に撃ち抜くことができます。

2つ目は…750RPMという高い連射速度!!

中距離の移動する標的を狙う時に数発ミスったとしても素早くリカバーできるので、キルタイムが落ちにくいです。

3つ目は…最大200発という、ゆとりある装弾数!!

さすがLMG!!『経戦能力』と『制圧力』が非常に優秀です。マガジンの残弾数を気にすることなくガンガン射撃できるので、敵の進軍を簡単に妨害することができます。

弱いポイント

弱いポイントは、2つあります。

1つ目は…全てのLMGに共通している弱点ですが『走り状態から撃ち出しまでの時間が長い』という弱点があります。

遮蔽物が多く入り組んでいる場所では「歩き状態」で慎重に行動した方が良いでしょう。歩き状態からなら、撃ち出しの遅さはそれほど気になりません。歩き状態なら、敵の足音が良く聞こえるので、周囲の音をよく聞き警戒しましょう。

2つ目は…『近距離火力が低い』という弱点です。

バグなのかも知れないのですが、他のLMGのヘッドショット倍率が『2.15倍』なのに対して、アバンシーズのヘッドショット倍率は『1.25倍』しかありません。なので、ヘッドショットダメージが大きく影響する近距離戦において、かなり不利なダメージモデルになっています。

LMGで近距離戦闘を行うなら【LCMG】の『ショートバレル+近接戦闘弾』の方が、安定して戦闘できると思います。

【追記】9月27日のアップデートで、ヘッドショット倍率が『2.15倍』に修正されたようです。

アプデ後の使用感では、近距離型LCMGと同等もしくは、それ以上の近距離火力になったと感じました。

FPS初心者でも扱える?オススメ度は?

高レートLMGなのに低反動で装弾数も多いので、FPS初心者の人でも『装弾数の多いARアサルトライフル』みたいな感覚で扱い易いと思います。

なので、オススメ度は『★★★★☆』です!ちょっとだけ注意点があるので-1ポイントにしてあります。

注意するポイントは、前の項で説明した『LMG特有の撃ち出しの遅さ』『近距離火力の低さ』です。

近距離戦では、他のLMGやAR・SMGに撃ち負けることが多いです。なので、【アバンシーズ】の長所を活かすために『中距離戦闘』を意識して行動しましょう。

曲がり角などでの不意の遭遇戦では『腰撃ち』を上手く活用して、無防備な状態をなるべく少なくしましょう。

ARのように『エイムしてから射撃する』のではなく『腰撃ち状態で射撃しながら、エイム状態に移行する』ようにすると、LMG特有の撃ち出しの遅さをカバーすることができます。

モッサリした取り回しが気になる人は、スペシャリスト【マケイ】を選択してみて下さい。マケイには【俊敏】という『エイム中の移動速度が向上する』パッシブスキルが備わっています。

エイム中の移動速度が向上すると、撃ち合いでの生存率が高くなります。「ついつい突っ込みすぎちゃって、近距離・真正面の撃ち合いが多くなっちゃう…」という方にオススメです。

オススメアタッチメント

では、最後にオススメのアタッチメントを『3パターン』紹介したいと思います。

パターン1・射撃精度強化

部位名称効果
バレルタクティカル・コンペンセイター命中精度+
反動制御-
アンダーバレルBCG軽量ブリップADS状態の命中精度+
腰撃ち命中精度-
弾薬標準仕様/拡張マガジン装弾数+
リロード速度-

【アバンシーズ】は、初期状態で十分に低反動なので、バレルとアンダーバレルに『命中精度強化系』のアタッチメントを装備してみました。

きっちりとエイムして射撃することで命中率が向上するので、中距離戦闘能力が向上します。

このカスタムが、アバンシーズの基本カスタムだと思います。

パターン2・ステルス性能強化

部位名称効果
バレルラップサプレッサー発砲時のミニマップ赤点非表示
発砲音抑制+
投射物速度-
アンダーバレルBCG軽量ブリップADS状態の命中精度+
腰撃ち命中精度-
弾薬標準仕様/拡張マガジンor 亜音速※ 下記の詳細を参照

【ラップサプレッサー】を装備することで、発砲時のステルス性が向上しています。発砲時に20m以上離れている敵のミニマップに赤点が表示されなくなるので、中距離戦闘が得意なアバンシーズにピッタリの効果です。

弾薬は【標準仕様/拡張マガジン】がオススメです。ですが、更にステルス性能を強化したいという場合は【亜音速】を装備すると良いでしょう。

弾薬効果
標準仕様/拡張マガジン装弾数+
リロード速度-
亜音速トレーサーの視認性の軽減+
マズルフラッシュの視認性の軽減+

投射物速度-

【亜音速】は、発砲時にトレーサーとマズルフラッシュが見えなくなるので、ステルス性能が強化されます。ただし、装弾数と弾薬速度が低下するので、注意が必要です。

※ トレーサー… 弾丸の弾道 マズルフラッシュ…銃口から出る火花

パターン3・反動制御強化

部位名称効果
バレルウォーホーク・コンペンセイター反動制御+
命中精度-
アンダーバレルLWGグリップ移動中の命中精度+
静止時の命中精度-
弾薬標準仕様/拡張マガジン装弾数+
リロード速度-

反動制御性能を強化し、正面での撃ち合いや不意の遭遇戦にも対応できるようにしたカスタムです。

【ウォーホーク・コンペンセイター】を装備して、更に反動制御性能を強化してあります。

正面での撃ち合いとなると『レレレ撃ち』を多用すると思うので【LWGグリップ】を装備して移動時の命中精度を向上させています。

※ レレレ撃ち…左右に移動しながら射撃する戦法・キャラクターの「レレレのおじさん」が由来らしい

比較的近距離戦を想定したカスタムになるので、中距離が得意なアバンシーズには、あまりオススメしないカスタムです。(装備枠が空いていたので組んでみました)


ということで…新武器【アバンシーズ】の性能解説は、以上になります。

ヘッドショット倍率が『1.25倍』だったり、高レートLMGなのに全武器中トップクラスの低反動だったりと『本当にバランス調整してます?運営さん?』と疑ってしまう性能ですが…

中距離戦の武器として非常に優秀で扱い易い武器なので、FPS初心者の皆さん是非使ってみて下さい♪

【追記】先日、今後のバランス調整の予定が発表されました。その中で…現状のLMGは「装弾数の多いAR」になってしまっているので『LMGのバランス調整を行う』と発表がありました。

どのように修正されるかわかりませんが、おそらく下方修正されると思います。赤バッジを狙っている方は、今のうちに!


最後まで読んで頂いて、ありがとうございました。

今後もBF2042の情報を、初心者目線を大切に解説・発信していきます。良かったら、またチェックしに来てください。

それでは~

コメント

タイトルとURLをコピーしました