【BF2042】#2.1.1 強武器アバンシーズが弱体化!!そして、ポータル武器M16A3が強化!!

この記事は約6分で読めます。
スポンサーリンク

※当サイトは、アフィリエイト広告を使用しています

アップデート#2.1.1の内容が発表されました。#2.1.1の詳しい修正内容は、こちらからどうぞ

武器バランスにかなり調整&バグ修正が入ったようなので、これまでの使用感とどれぐらい変わったのか?検証してみようと思います。

omary
omary

今回のアプデは、武器バランスの調整がメインのようだな

私のプレイ環境

私はPS5/PS4版BF2042を、ゲームパッドを使用してプレイしています。この記事に記載されている武器の操作感などは、ゲームパッドを使用してのレビューになります。

2.1.1 強武器アバンシーズが弱体化!!そして、ポータル武器M16A3が強化!!

まずは、調整内容を見てみましょう。

各武器の調整内容

今回調整が発表された武器は【アバンシーズ】【M16A3】【K30】【MP9】【M60E4】の5つです。調整内容を、簡単にまとめてみました。

武器名調整内容
アバンシーズ射撃反動増加・命中精度悪化
M16A3射撃反動減少・エイム時の命中精度向上
K30命中精度悪化
MP9命中精度悪化
M60E4射撃反動減少・エイム時の命中精度向上・ダメージ増加
(赤文字は弱体化緑文字は強化)
omary
omary

なぜK30とMP9に修正が入るんだ?現状で問題ないはずだが…?

K30とMP9よりも、問題武器の【12M オート】を、さっさと修正して欲しいんですけど…運営さん、仕事してください。

※「12Mオートの有効射程距離、長すぎるだろ!早く修正しろ!」…という個人的な感想です。

アップデート後の使用感

では、実際に使用してみた感想をレビューします。

アバンシーズ

非常に使用率の高い人気のLMGですが…今回の調整で、射撃反動増加・命中精度悪化のペナルティーが追加されました。

調整前と比べると、小刻みな反動が強くなっているように感じます…ですが、反動増加のペナルティーは、それほど影響がないように思います。中距離戦で、ちょっとブレるようになったかな?と感じる程度です。

命中精度は、確かに悪化していますね。中遠距離での戦闘で多少の影響があります。ですが、弱体化されても十分に命中精度は高い方だと思います。

もっと大きく下方修正されると予想していましたが、ほんの少しだけ弱体化といった感じですね。

omary
omary

弱体化されても、まだまだ強武器!初心者にオススメの低反動&高レートLMGだな

M16A3

追加時からバグっていた射撃反動(特にパッド操作での反動が酷かった)が、やっと修正されました。

使ってみて驚きです!反動がめちゃくちゃ小さくなっています!バグ反動が修正され、非常に扱い易いARになりましたね。初弾の跳ね上がりも小さくなっているので、かなりリコイルコントロールし易くなっているように感じました。

射撃反動が安定したお陰で、かなり中距離火力が向上していますね♪

弾薬の種類が少ないというネックはありますが、強武器と言っていいでしょう!

omary
omary

これは…パッド勢でM16A3を使用する人が急増しそうな予感がするぞ…!!

K30

近距離武器なのに有効射程距離が長すぎるということで、命中精度悪化のペナルテイーが追加されました。

もともと命中精度はそれほど良くない方だと思いますが、調整されかなり弾がバラけるようになっています。アプデ前は…タップ撃ちでそこそこ中距離も狙えていたのですが、バラけてしまってダメですね。

不用意に中距離の敵に手を出すと、返り討ちに合う確率が高くなっています。K30の得意な交戦距離を考えて行動しましょう。

ですが、超高レートSMGなので近距離火力には全く影響ありません。なので、突撃スタイルで運用する場合は、問題ないと思います。

omary
omary

交戦距離は短くなってしまったが、近距離瞬間火力は相変わらずSMGトップクラスだ!

MP9

K30と同じ理由で、命中精度悪化のペナルテイーが追加されました。

K30同様に弾がバラけて中距離戦では使い物にならないかな?と思いましたが…MP9の場合、心配するほどの下方修正ではありませんでした。

もともとの命中精度が良いということもあって、普通にプレイしていれば、命中精度悪化は気にならないですね。「ちょっと弾がバラけるな…」という距離は、タップ撃ちを上手く活用すれば問題ないです。

なんですが…前回のアプデでダメージ低下の調整が入り、加えて今回の命中精度低下の調整なので、MP9を使用する場面は少なくなりそうです。

「弱体化されたMP9を使わなくても、PBX-45でいいじゃん」というのが、私の素直な感想です。

omary
omary

うんん…扱い易くて良い武器なんだけどなぁ…勿体ない

M60E4

M16A3同様に、追加時からバグっていた射撃反動が修正され、反動が低下し命中精度が強化されました。

正直言うと【M60E4】は、ほぼ使っていない(射撃反動がバグっていたので、1試合で使用を止めました)ので、アプデ前との違いがよく分かりません。なので、アプデ後の使用感をレビューします。

アバンシーズ程ではないですが、意外と控えめな射撃反動です。連射速度が550rpmということもあり、リコイルコントロールは比較的容易だと感じました。命中精度も悪くないので、中距離戦もこなせます。

控えめな連射速度+装弾数200発なので、弾持ちが良く制圧力はかなりのものですね。ブレークスルーの防衛側で、大活躍しそうです。

※ パッチノートに『全射程のダメージが増加』と記載されていますが誤りです。正確には『最大ダメージ距離を100mまで延長』です。つまり、100mまで4発キルが可能ということ。結構強いです。

omary
omary

長時間、弾幕を張ることができる『これぞLMG!』といった性能だな

アップデート後のオススメ度

武器名オススメ度
アバンシーズ★★★★★初心者にオススメ
M16A3★★★★射撃性能向上で◎
K30★★★★近接瞬間火力が◎
MP9★★☆☆☆無理に使わなくても…
M60E4★★★★拠点防衛時に◎

今回のアップデート内容は…【K30】と【MP9】を調整する必要があったかな?という疑問が残りますが…ある程度納得のバランス調整&バグ修正でした。

【アバンシーズ】を、もう少し弱体化させても良いのでは?と思いますが、産廃になるような調整ではなかったので良しとしましょう。

武器調整以外のバグ修正内容で「アンダーバレルに武器を装備していると、ビークルから出撃した時にエイムできなくなるバグ」を修正したとパッチノートに記載されていましたが…直っていないみたいです。M16A3にグレポン装備して出撃したら、エイムできなくなりました。皆さん、気を付けてください。(10月13日現在)


ということで、今回は以上になります。

シーズン2では、コンスタントにポータル武器や新武器が追加されていくみたいなので、楽しみですね♪

最後まで読んで頂いて、ありがとうございました。

今後もBF2042の情報を、初心者目線を大切に解説・発信していきます。良かったら、またチェックしに来てください。

それでは~

コメント

タイトルとURLをコピーしました