『ダイイングライト2』をGeForce NOWで遊ぼう♪PS5やゲーミングPCが無くても、高画質で遊べる!!

この記事は約9分で読めます。
スポンサーリンク

※当サイトは、アフィリエイト広告を使用しています

omary
omary

待ちに待った有名タイトルの続編が、ついに発売されたぞ!

初心者の匠さん
初心者の匠さん

ダイイングライト2だね、僕も気になってたんだ~

omary
omary

今作は、なんと!GeForce NOWに対応しているんだぞ!

初心者の匠さん
初心者の匠さん

ということは…PS5や高性能ゲーミングPCが無くても、高画質で遊べちゃうってこと!?

omary
omary

そういうことだ!高画質でフレームレートもヌルヌルだ♪

ということで、今回は話題作の続編『Dying Light 2 Stay Human』を紹介したいと思います。

ダイイングライト2は、クラウドゲームのGeForce NOWに対応しています。なので、PS5やゲーミングPCが無くても、お使いのPCやスマホを利用して高画質で遊ぶことができちゃうんです♪

しかも「ダイイングライト」シリーズは、個人的にFPS初心者に超オススメのタイトルです。

「FPSに興味あるけど、なんだか難しそうだしなぁ…」と感じている方は、後半で【FPS初心者オススメポイント】について触れていますので、是非ご覧ください。

『ダイイングライト2』をGeForce NOWで遊ぼう♪

『Dying Light 2 Stay Human』の紹介に入る前に、ちょっとGeForce NOWについて説明しておこうと思います。

GeForce NOWとは?

クラウドゲームの1つで、高速データ通信を利用したストリーミング配信サービス

ネット回線を利用し、高性能なデータ処理能力が必要な重たい作業をクラウドサーバー上で行います。そして、処理された映像と音声だけが利用者にストリーミングされる仕組みです。

つまり普段使っている普通のPCやスマホで、ゲーミングPC並みのスペックでPCゲームが遊べるというサービスです。

クラウドゲームは、高速データ通信技術の発展と共に急成長している、新しいゲームの形です。

ゲーム初心者の匠さん
ゲーム初心者の匠さん

凄い!ゲーミングPCがいらないんだ!でも…利用料金が、お高いんでしょう?

omary
omary

GeForce NOWの月額利用料は、1,980円だぞ

ゲーム初心者の匠さん
ゲーム初心者の匠さん

むむ…ちょっと高いよね…

omary
omary

確かに…だが!…ゲーミングPCを購入する費用と比較すると、意外とお得なんだ!

GeForce NOWの利用料金などの詳細は、こちらからご覧ください↓

omary
omary

なんと!GeForce NOWには、利用料金無料のフリープランがあるんだぞ!

ゲーム初心者の匠さん
ゲーム初心者の匠さん

無料!?めっちゃお得じゃん!

月額無料のフリープランには若干の制限がありますが、とってもお得です♪

利用料金が無料なので、デジタルストア(steam・Epic Gamesなど)でGeForce NOW対応ソフトを購入するだけで、PCゲームが遊べちゃいます。

「PCゲームに興味があるけど、ゲーミングPCは買えないしなぁ…」「クラウドゲームが、どんな物なのか気になる」という方は、フリープランを利用してお試しプレイしてみてください♪

ガッツリ遊べる無料タイトルもあるので、チェックしてみてくださいね。

ゾンビ+パルクール+サバイバルアクション=ダイイングライト2

前置きが長くなってしまいましたが…ここからが、本題です!

タイトルDying Light 2 Stay Human
ジャンルアクション・RPG
発売日2022年2月4日
プレイヤー人数4人までマルチプレイ可能
参考価格Steam版 ¥ 8,770

『ダイイングライト2 ステイヒューマン』は、ゾンビであふれた終末世界を舞台とする、オープンワールド・アクション・RPGです。

没入感のある物語や、パルクール・近接戦闘などの爽快な一人称アクションが世界的に高い評価を受けた『ダイイングライト』の続編になります。

プレイヤーは主人公「エイデン」となり、行方不明の妹「ミヤ」を探すため、荒廃した世界を流浪人として旅をします。

続編だけど、前作をプレイしなくても楽しめる?

初心者の匠さん
初心者の匠さん

前作をプレイしてないけど…大丈夫かな?

omary
omary

大丈夫!十分楽しめるぞ♪

前作から約20年後の世界という設定なので、時代背景・世界観などは前作と共通しています。

ですが、主人公・登場人物・活動地域などは、前作と全く違う新しいものになっています。

『前作をプレイしてないから、意味がさっぱり分からない…』という事にはならないので、安心してください。

気分爽快!パルクール!

ダイイングライト2では、誰でも簡単にパルクールを使いこなすことができます。

「ここは、登れないだろう…」と思うような壁でも、少しの出っ張りがあれば、グングンよじ登れちゃいますし「ここから飛んだら、大怪我ずるぞ…」という高さでも、大ジャンプを決めることができます。

序盤ではパルクールスキルが未熟なので「高所から落下して転落死」なんてことが多くなってしまいますが…スキルを解除していくことで、より高度なパルクールスキルを身に付けることができ、簡単にはデスしなくなります。

初心者の匠さん
初心者の匠さん

パルクールスキルもパワーアップするんだね

omary
omary

パルクールしながら移動しているだけで、スキル経験値がどんどん溜まっていくぞ

デスペナルティーほぼ無し!

前作では、デスすると経験値を失っていたのですが…今作は、デスによるペナルティーはありません。

omary
omary

デスした時は【最後のチェックポイント】or【近くの安全地帯】からリスポーンするぞ

デスするまでに獲得した武器やアイテムは、そのまま引き継がれるという親切設計になっているので安心です。

危険なエリアでのサバイバルや危険なパルクールトリックに、積極的にチャレンジできますよ!

初心者の匠さん
初心者の匠さん

ペナルティーが無いから、ボクみたいな初心者でも安心だね♪

武器をクラフトして、戦闘スキルを磨こう!

応急薬から投擲武器まで、様々な物がクラフト可能です。そして、レアリティの高い武器は、自分好みにカスタマイズできるので、自分専用の最強武器をクラフトすることができます。

omary
omary

【炎が噴き出る剣】【稲妻が轟くハンマー】なんかも作れるぞ

初心者の匠さん
初心者の匠さん

炎に稲妻!?なんだか、凄い事になってるね!

ゾンビや盗賊と戦うことで経験値を稼いでスキルを解除し、強力な体術を身に付けることが可能です。体術には、ドロップキックやヘッドストンプなど、非常に強力なものが揃っています。

戦闘スキルを磨いて、凶悪凶暴なゾンビに立ち向かいましょう!

追加ストーリー・DLCなど、発売後5年間サポート!

『最低でも5年間は、ゲームを強化していく』と、公式から発表されています。

公式twitterより引用

発売後5年というと、かなりのボリュームですよ。開発元のTECHLANDの気合の入り具合が伝わってきます!

ダイイングライト2は『FPS初心者』に超オススメ!!

最近は「Apex Legends」や「DEAD BY DAYLIGHT」などの人気タイトルの登場で『FPSゲーム』も、かなりポピュラーなジャンルになりましたが…とは言え、まだまだ敷居の高いジャンルなのは間違いありません。

初心者の匠さん
初心者の匠さん

FPSって『難しい』っていうイメージがあるんだよね…

omary
omary

『ダイイングライト2』は、FPS初心者にオススメのタイトルなんだぞ♪

私のブログを見てくれている方の中には『ダイイングライト2以外のFPSゲームにも興味があるが…ハードルが高そうで、なかなか始められない…』という、FPS初心者の方も、いるのではないでしょうか?

そういう方のために、ダイイングライト2の『初心者オススメポイント』を紹介しようと思います。

一人称視点ではあるが、シューティングゲームではない

FPSとは「First Person Shooter」の略で、一人称視点のシューティングゲームのことを意味します。

つまり「シューティング=エイム操作」この部分が、初心者の方がつまずく最大のポイントなんですよね。

初心者の匠さん
初心者の匠さん

エイム操作が難しすぎて、イライラしちゃうんだよね…

ダイイングライト2は、シューティングゲームではなくアクションゲームです。

繊細なエイム操作が必要な【遠距離武器】が、ほぼ登場しません。手に入る武器のほとんどが【格闘武器】です。

つまり…『敵に近づいていって、ブン殴ればOK』ってことです。

omary
omary

繊細なエイム操作は、まったく必要ないぞ♪

無理してヘッドショットを狙う必要がないので、気楽に楽しくプレイできると思いますよ。

パルクールを通じて一人称視点に慣れることができる

FPS初心者の方に多いのが「地面を見ながら移動してしまう」という人が結構います。

初心者の匠さん
初心者の匠さん

不安で、ついつい足元を見ちゃうんだよね…

ダイイングライト2は「パルクール」を使って移動するため、【障害物】【グリップできそうな突起】などを発見しながら移動しなければいけません。

つまり、常に前方を確認しながらの移動になるので『視線を水平に保つ癖』が、自然と身に付くんです。

omary
omary

知らないうちに、一人称視点でも現実世界と同じような感覚で歩けるようになっているはずだ

『視線を水平に保つ』ことは、周囲の状況を瞬時に把握しなければならないFPSゲームにおいて、とっても重要で基本的なポイントです。

PvPではなくPvE

FPSといえば対人戦というイメージが強いと思います。ですが、ダイイングライト2は【Player(人) VS Environment(環境)】が基本です。

【Player VS Player】の対人戦ゲームと比べると、敵キャラクターをコンピューターが操作しているのでかなり難易度が低いです。

ストーリーの難易度は、3段階から選べるので、自分に合った難易度を選択しましょう。

初心者の匠さん
初心者の匠さん

コンピューター相手なら、ボクでも楽しめそうだね♪

omary
omary

油断は禁物だぞ!ゾンビは、群れで襲い掛かってくるからな。気を付けろ!

初心者の匠さん
初心者の匠さん

ヒィィッ!ゾンビの群れ⁉怖いっ!!

ポイントまとめ
  • 難しいエイム操作が不要
  • 自然とFPSの基本が身に付く
  • PvEなので、ゲーム難易度を調節できる

『ダイイングライト2』なら、楽しみながら徐々にFPSゲームに慣れることができると思いますよ♪

バグが発生してるって噂だけど、今買っても大丈夫?

2月中旬現在…音声や字幕の不具合や、その他のバグもいくつか確認されているようです。

運営側もバグを認識してるので、随時バグ修正が行われているというのが現状です。

購入は、バグ修正後でもOK

「多少のバグなら気にならないよ」という方は、今すぐ購入してもOKだと思います。実際、私も小さなバグを確認していますが、それほど気にならないので楽しく遊べています。

omary
omary

大体のバグは、ゲームを再起動することで解消できるぞ

ですが…バグ修正やプレイ環境改善のアップデートが次々と予定されているみたいなので、少し様子を見てからというのもアリだと思います。

発売後5年間サポートすると公式が発表しているのですから、ちょっとぐらい購入が遅れても全く問題ないでしょう。

初心者の匠さん
初心者の匠さん

スタートが少し遅れても、快適に遊べる方がいいかもね♪

※ 私の個人的な感想では、今すぐ購入しても問題ないと思います。頻繁にアップデートが入っているので、近いうちに大きなバグは改善されるのでは?と感じています。

ーーー2022年5月 追記ーーー

発売からしばらく経ちましたが、残念ながら…バグ修正はあまり進んでいません。

特に【マルチプレイ】の品質がダメダメです。ムービーが再生されても音声が無かったり、効果音が消えてしまったり、進行不可のエラーも時々…フレンドと一緒に快適に楽しく遊びたい!と言う方は、もう少し様子を見た方が良いと思います。

最新情報は、公式Twitterからチェックしてください↓


と言ったところで…GeForce NOW対応タイトル『Dying Light 2 Stay Human』の紹介は、以上になります。

今後のDLCやアップデートによりストーリーも追加され、さらにパワーアップしていくタイトルだと思います。

『ゾンビ』・『アクション』好きな方は、購入しても絶対に後悔しないタイトルです!興味のある方は、是非プレイしてみて下さい!


最後まで読んで頂いて、有難うございます。

今後も、初心者目線を大切にFPS中心のゲーム情報を発信していきます。良かったらチェックしに来てください。

それでは~

コメント

タイトルとURLをコピーしました