【原神-Genshin-】これから始める方へ「2カ月間・無課金プレイレビュー」

この記事は約6分で読めます。

話題のアクションRPG「原神」ですが、配信開始から2ヶ月間が経ちました。

2ヶ月で私の原神無課金ライフがどうなったのか?お伝えしようと思います。

年末年始のお休みに「ちょっと遊んでみようかな?」という方は、参考にしてみて下さい。

2ヶ月間・無課金プレイして気付いたこと

結論から言いますと…『飽きる事なく、毎日遊んでいます♪』

デイリークエストをこなして報酬を受け取り、ダンジョンを攻略して装備を充実させるのが日課です。プレイ時間は、1日1時間ぐらいですかね。

メインストーリーのクエストが終わってしまうと、やることがなくなるのかな?と思っていたのですが…キャラ育成ダンジョン攻略など、やりこみ要素が豊富で今でも楽しめています。

キャラクターがある程度育ってきたので、色んな組み合わせでパーティーを組んで試行錯誤しています。

ただ、毎日楽しく遊んでいるからといって、不満が無いわけではありません。

無課金だと、キャラクター育成に限界がある

以前のレビューでも言いましたが…『プレイアブルキャラクター』が豊富なんです

豊富な事が悪いわけでは無いんです。問題はそこではなく、キャラクター育成に使用する経験値素材の入手方法が少な過ぎるんですよ。

そりゃ、まあ…課金すれば手に入るんですけどね…1キャラ育てるために課金を繰り返したら、一体いくらになるんだろう?想像するだけでゾッとします。

パイモン
パイモン

経験値素材が足りないとどうなるの?

貴重なポイントを使ってガチャを回し激レアキャラが出たとしても、経験値素材が手に入らないので育成できないという、生殺し地獄を味わわされるんです。

激レアキャラを使用したとしても、その辺の雑魚キャラにワンパンでヤられるんですよ…なかなか悲しい光景です。

無課金でも、時間をかければキャラ育成できるようなシステムになればいいのになぁと思います。

報酬受け取りに毎回アイテムが必要

キャラクターたちは「聖遺物」という物を身につけています。いわゆる防具ですね。

より質の良い防具を手に入れるために、ダンジョンを繰り返し攻略して報酬を手に入れ厳選作業をするわけですが…この「報酬」を受け取るために「天然樹脂」を消費します。

天然樹脂… 8分間で1ずつ回復するゲーム内のスタミナのような物(MAX160)

「天然樹脂」がMAXの状態でも、ダンジョンを8回周回すると無くなってしまいます。天然樹脂を即時回復させるアイテムもありますが…かなり貴重です。天然樹脂を更に多く回復させたい場合は、課金が必要になってきます。

私はエンジョイ勢なので現状、そこまで不満ではないですが…装備を充実させたい時には、もう少し天然樹脂の回復速度が早くてもいいのかなと思います。

微課金ならありかも

原神には「ガチャを回すための課金」「キャラ育成が楽になる課金」があります。

私が、課金してもいいかな?と思うのは「キャラ育成が楽になる課金」『天空紀行』と言います。

どういった内容の課金かというと…ゲーム内で「冒険者ランク」が上がると手に入れることができる報酬がグレードアップするというものです。

通常より質の良い報酬を大量に獲得できるので、先ほど説明したような不満を解消することができます。

『天空紀行』の価格は¥1220です。1回ぐらいなら課金してもいいかな〜ってなる価格なんですよwwお小遣いに余裕のある方は、購入を検討してみても良いのではないでしょうか?

パイモン
パイモン

キャラ育成が楽になるなら、微課金…アリかも

とは言え『無料ゲームなんだから無課金で遊びたい!』ですよね?なので、無課金で楽しく遊ぶためのポイントをまとめました。

原神を無課金で120%楽しむためのポイント

偵察騎士<br>アンバー
偵察騎士
アンバー

本格的なキャラ育成は『世界ランク7』になってから

キャラクターの強さと共にアップする『世界ランク』という物があります。世界ランクが上がると報酬がグレードアップしますが、敵も強くなります。強敵を討伐するために、キャラクターも更に強化しなければなりません。

キャラ育成は、終盤になるほど非常に多くの素材が必要になります!序盤で無計画にキャラ育成していると『世界ランク7』になる頃に「何をするにも、素材やお金が足らない!!」という事態に陥ります。

そうならない為にも、素材は節約を心がけましょう。

偵察騎士<br>アンバー
偵察騎士
アンバー

キャラを強化する前に、パーティー構成をしっかり考えよう

ガチャで新キャラが出たからといって、すぐに強化するのはNGです。

キャラ単体は優秀でも、4人パーティーになると相性が悪いなんてこともあります。強化前に、攻略サイトでキャラの相性を調べる事をオススメします。「原神 パーティー編成」と検索すると色々なサイトがヒットすると思いますので参考にしましょう。

キャラを強化する場合は「アタッカー※」を優先的に強化していけばOKです。アタッカーがしっかり強化されていれば、サポートやヒーラーが中途半端な状態でも意外と大丈夫です。

アタッカー… 攻撃の主軸になるキャラクター(ノエル・フィッシュル・ディルック・刻晴など)

私は、新キャラが手に入る度に適当に強化していたため素材不足に陥り、中途半端に強化された使い道の無いキャラが沢山います。はぁ…始めた頃の私にアドバイスしてあげたい…皆さんは、パーティー構成しかっり考えて下さいね。

偵察騎士<br>アンバー
偵察騎士
アンバー

経験値素材集めは『宝箱回収』がオススメ

経験値素材の入手方法は、いくつかあります。

そのうちの1つに…魔物を討伐し天然樹脂を消費して報酬を受け取ることができる「地脈の花」というものがあります。

一見便利なものに思いますが、天然樹脂と報酬の変換率が悪過ぎます。天然樹脂を消費して経験値素材集めをするぐらいなら、魔物が守っている『宝箱』がフィールド上に沢山あるので、そちらを回収して行った方がいいと思います。

宝箱からは、経験値素材以外にも「ガチャ」を回す時に使う「原石」を回収することができます。一石二鳥ですね♪

貴重な天然樹脂は、ボス討伐報酬やダンジョン攻略報酬を受け取るために使いましょう。

そして、定期的に開催されるイベントでは、経験値素材の他にも様々なアイテムを大量に入手できます。逃さないように♪

追記)年末のアップデートで「地脈の花」の報酬量が変更されていたようです。以前の倍ぐらいの量の経験値素材が受け取れるようになりました。

最も経験値が多く得られる「大英雄の経験」が4冊程度手に入るので『このキャラ、どうしてもあと少しだけ育てたい!』という時には、使用してもいいかなと思えるぐらいになりましたね。

それでも、やっぱりちょっと変換率悪いと感じますね。

まとめ

  • 本格的なキャラ育成は「世界ランク7」ぐらいから
  • しっかりとパーティー構成を考える(強化はアタッカーを優先)
  • 経験値素材や原石は宝箱回収で。「地脈の花」は非効率

ガチャが渋めなことや育成素材などの入手方法が少ないことなど、不満点もありますが…開発元も稼がないといけませんからね仕方ないです。

原神は、無料ゲームとは思えない程の作り込みとボリュームで、これから先がとっても楽しみなタイトルです。

私のように、無課金プレイでも十分に楽しめていますので、興味がある方は是非プレイしてみて下さい。

ダウンロードは、こちらから↓


原神のプレイレビューは、以上になります。

最後まで読んで頂いてありがとうございました。今後もゲーム関係の記事を書いていきますので、良かったら読みに来て下さい。

それでは〜

コメント

タイトルとURLをコピーしました