【CoD:BOCW】スナイパーライフル・上達のコツ~初心者脱出~

この記事は約15分で読めます。

バシッバシッとヘッドショットを決めていくベテランスナイパー、憧れますよね~

今回は、これからスナイパーライフル(SR)を使い始めようという初心者スナイパーさんのために、上達のコツを考えてみましょう。

SR上達のために役立ちそうな情報を、スナイパー実況者やプロゲーマーの動画などから色々と調べてきたので、皆さんと共有していこうと思います。

因みに、私は…新武器のクロスボウをアンロックするためにSRを使い始めた、皆さんと同じSR初心者です。ですが、毎日ガッツリ練習して、自分なりに「初心者は脱出したかな」と思えるぐらいの実力は身に付いていると感じています。最近は、ちょくちょくベストプレーに選ばれるようになってます♪

※今回お話しする【スナイパー】は、初期リスや強ポジで定点射撃しているタイプではなく…味方と一緒に前に出て戦うタイプのスナイパーだと思ってください。

ナイパーライフル・上達のコツ~初心者脱出~

SR初心者の匠さん
SR初心者の匠さん

おかしいなぁ…BOT撃ち練習をしっかりやってるのに…試合になると全くダメだ…どうしてなんだろう?

omary
omary

SR初心者さんが勘違いしがちなポイントがいくつかあるぞ。一つずつ確認してみよう!

SR初心者さんが勘違いしがちなポイント

ポイント1・スナイパーに必要なのは「予測力」

BOT撃ち練習をしてエイム技術を向上させるのも大切だけれど、それだけではダメです。

ベテランスナイパーは戦闘を有利に進めるために、戦場のあらゆる情報を集め敵の行動パターンを予測し『この辺りに敵が居るだろう』というポイントを絞り込んでいます。

エイム技術も重要ですが、それと同じぐらい『予測力』が重要みたいです。

ポイント2・高速ドラッグショットは、超人的な能力ではない

目の前に突然現れた敵に対して、超人的な反射神経とエイム能力を使って超次元ドラッグショットを繰り出しているわけではありません。ベテランスナイパーは、会敵する前からしっかり準備をしているんです。

ベテランスナイパーは、ポイント1で言ったように「この辺りに敵が居るだろう」と思われる場所を警戒しながら行動しています。

事前に予測しているので、敵発見→センタリング→ADS→ドラッグで微調整→射撃!という一連の動作に必要な視点移動が最小限で行われているんです。だから、高速超次元ドラッグショットに見えるわけです。

ADSAim Down Sight の略・サイトを覗いて、狙いを定めること

ポイント3・高感度設定のスナイパーが多いのには、理由がある

単純に相手より先手を取るためという理由もあると思いますが…次のような理由もあります。

ポイント1&2で説明したように、敵が出現しそうな場所を常に警戒しています。そして、複数のクリアリングポイントを瞬時にチェックしなければならないので、必然的に高感度設定になるというのが理由の一つです。

必ずしも高感度設定にしないといけないわけではありませんが、クリアリングの観点から考えると、高感度設定の方がスキが少ないという利点があります。

因みに…私の場合は、SRを使い出す前は【横5ー縦5・スタンダード】でしたが、今は【横8ー縦7・ダイナミック】に設定しています。もっと高感度でもOKなのですが、他の武器を使う時にエイム感覚がおかしくなりそうなので、程々で落ち着きました。


私の憧れるベテランスナイパーの長射程姉さんが、武器レベル上げ配信の最後に「初心者スナイパーさんが勘違いしがちな点」について質問に答えてくれていたので、興味のある方は是非ご覧あれ♪

【BOCW:LIVE】新スナイパーレベル上げ【PS4高感度手元アリ】
長射程姉さんのプレースタイルは、SR使いなら一度は憧れる『突撃スナイパー』です。カッコイイですよ♪

ドラッグショット上達のコツ

SR初心者の匠さん
SR初心者の匠さん

BOT撃ち練習だけじゃダメってことは、分かったけど…実際に、どうすればいいの?

omary
omary

では、ここからは実践編だな。どうすればベテランスナイパーのような「高速ドラッグショット」が撃てるのか?考えてみよう!

目線は『ヘッドライン』を維持する

SRでワンショットキルを決めるには「頭部付近」を狙う必要があります。※武器によって範囲が異なります。

移動&索敵中は、あらかじめ目線をヘッドライン(頭の高さ)に合わせておきましょう。そうすれば、敵を発見してから照準を合わせるまでの視点移動距離を最短にすることができます。

ベテランスナイパーには『視点を横移動させるときにヘッドラインがズレにくいように、縦方向のスティック感度を少し下げている』という人が結構いました。

SR初心者の匠さん
SR初心者の匠さん

準備しておけば、視点を横移動させるだけでヘッドショットが狙えるんだね!

omary
omary

注意しないと、視点が下を向きがちになるぞ。気を付けよう!

センタリング中は、画面中央の点を凝視し過ぎない

センタリングに集中しすぎて、画面中央の点を凝視し過ぎると、視野が狭くなってしまいがちです。凝視している時間をなるべく短くして、視野を広く保ちましょう。

センタリングは「レティクルを結んだ菱形の範囲内に敵をとらえる」ぐらいの感覚でOKみたいです。

SR初心者の匠さん
SR初心者の匠さん

ガチガチにドンピシャでセンタリングする必要はないんだね

omary
omary

センタリング後の少しのズレは、ADSしながら微調整可能だ

ミニマップをよく見て、敵の行動パターンを予測する

マップの構造を熟知するのも大切です。何度も同じマップをプレイして「このマップは、このルートから攻めてくる敵が多い」「あのポジションでガン待ちしてる奴多いな」と言った感じで、自分なりに情報を蓄積していく癖をつけましょう。

ミニマップの情報と自分の経験から得た情報を照らし合わせて「敵のリスポーン位置がここなら、こちら側から攻めてくるはず!」とイメージしながらクリアリングすれば、実際に会敵した時に素早い反応が可能になります。

omary
omary

敵のリスポーン位置を把握するだけでも、戦闘を有利に進めることができるぞ

SR初心者の匠さん
SR初心者の匠さん

ミニマップをしっかり見る癖を付けないといけないね

エイムアシストを利用した裏技的ドラッグショット

SR初心者の匠さん
SR初心者の匠さん

スナイパーについて、何となく分かってきたけど…試合になるとドラッグショットが決められないんだよなぁ

omary
omary

では、強力なエイムアシストを利用したドラッグショットの方法を教えよう

SR初心者の匠さん
SR初心者の匠さん

えっ⁉︎ドラッグショットにアシストなんかあるの?

多くのスナイパーが使用している『ドラッグショットが簡単になる設定』を紹介します。

CODでは敵に向かってADSすると、敵の近くで視点移動がスローダウンするアシストが働きます。そして、ターゲットエイムアシストモードを【精密】に設定すると…アシストの発生する範囲は狭いですが、敵付近で強力なスローダウンが発生するようになります。

右スティックで敵を横切るように視点移動させると「引っ掛かり」のようなものを感じると思います。

カスタムマッチなどで、ADSして敵を横切るように視点移動させてみてください。スローダウンが発生しているのが分かると思います。

この強力なスローダウンを利用して、素早くドラッグショットを撃つことができるんです。

スローダウンが分かり易いように、わざと左右に視点移動しています。

照準の中心が敵を横切る時に、グンッっとスローダウンしているのが分かるでしょうか?

この「引っ掛かり」のようなスローダウンを感じた瞬間に射撃です!そうすれば、素早くドラッグショットを撃つことができます。

omary
omary

少し雑なエイムでも、ワンショットキルを決められる裏技的ドラッグショットだが…ちょっとした注意点もあるぞ

注意点1・アシストが強すぎてエイムが追いつかない

移動する敵を後ろから追いかけるようなエイムをした時に、スローダウンが強力過ぎて敵から少しズレた所でエイムが固定されてしまうような現象が起きます。こうなてしまうと、いくらスティックを倒してもエイムが追いつきません。

横移動する敵を、後ろから追いかけるようなエイムをするのは止めましょう。

注意点2・射線上に複数の敵がいる場合、エイムが引っ張られてズレる

手前の敵を狙っているのに、後ろの敵の動きに対してアシストが発生してエイムがズレる現象が起きます。強力なエイムアシストなので、仕方ありませんね。

※ これといった解決策を見つける事ができませんでした。申し訳ないです。

注意点3・スローダウンのアシストが発生しない!?

SMGやARに慣れている人は、エイムを微調整するために無意識に『左スティック』でキャラクターを動かしていると思います。左スティックで動く視点移動では、アシストが発生しません。

アシストを発生させるためには、『ADS状態の時に右スティック』で視点移動させましょう。

練習も大切だけど、やっぱり『公開マッチ』が一番上達する

いろいろ言ってきましたが、やはり実際に人と対戦する『公開マッチ』に参加するのが一番上達します。

BOT撃ち練習で、ドラッグショットやクイックショットの練習は出来ますが…「立ち回り方」を身に付けようと思うと、やはりBOT相手では限界があります。

SR初心者の匠さん
SR初心者の匠さん

でも…試合だと、すぐやられちゃって…自信ないよ

omary
omary

その気持ち、良く分かる。でも大丈夫!BOCWには、色々な対戦モードがあるぞ。

『Snipers Only Moshpit』を活用する

「Snipers Only Moshpit」とは、その名の通り…SRしか使用できないモードです。サブ武器やタクティカル装備にも使用制限がかかっているので、ほぼSRの撃ち合いです。他の武器のプレイヤーがいないので、ちょっと気が楽なのではないでしょうか?

このモードの良い点は『それぞれのマップのSR強ポジが学べる』ところです。

ベテランスナイパーは、きっちりと強ポジを利用して攻撃してきます。初めのうちは、ケチョンケチョンにやられると思います。ですが、撃ち抜かれる度に『あんな所から撃てるのか』『あそこが強ポジなんだな』みたいな感じでキルカメラを見て学習しましょう。

キルカメラを分析すれば、SRだからこそ狙える超ロングな射線を発見できたりします。

omary
omary

私は、このモードでかなり練習したんだが…初めは2キル30デスみたいな散々な結果だったぞww だが、SR同士だからなのか撃ち負けてもそれほど悔しくなかったんだ。それよりもワンショットキルを決められた時の感動の方が大きかったぞ♪

SR同士のガチガチの撃ち合いが楽しめる「Snipers Only Moshpit」なのですが、少し注意点があります。

ほぼSRのみという特別な環境なので、あまり慣れすぎると通常の公開マッチに参加した時に戸惑いを感じるかも知れません。

自分の成長度合いを確かめるためにも…「Snipers Only Moshpit」で何試合か戦ったら、通常の公開マッチにも参加した方がいいと思います。

カスタムマッチでフレンドと対戦

もしCoDをプレイしているフレンドがいる場合は、カスタムマッチでSR対決をしてみると楽しいと思います。ボイスチャットでワイワイ楽しみながらSR練習ができるのでオススメです。

同じぐらいの腕前のフレンドがいると、競いながら練習できるので楽しいですよね♪逆に、SRの得意なフレンドがいる場合もラッキーです。直接コツを教えてもらえると、急成長できますから♪

SR初心者の匠さん
SR初心者の匠さん

フレンドと一緒になら、頑張れそうだね♪

SR初心者さんにオススメの装備紹介

では最後に、オススメのSR装備を紹介しようと思います。装備選びの参考にしてみて下さい。

メイン武器

初めてのSRは『Pelington703』or『LW3-Tundra』の、どちらかをオススメします。

Pelington703エイム速度が速い
LW3-Tundra即死範囲が広い

・ガンガン突撃していくタイプを目指しているのなら、エイム速度の速い『Pelington703』をオススメします。エイム速度は速いのですが、即死範囲が狭いので注意してください。

・Pelington703を使ってみて「当てれるけど、腹部や足にヒットしてワンショットキルできない」という方は、即死範囲の広い『LW3-Tundra』を使ってみてください。

Pelington703より若干エイム速度が遅いですが即死範囲が広いので、少しラフなエイムでもワンショットキルを決めることができます。

omary
omary

私のオススメは『LW3-Tundra』だ!即死範囲の広さとオールラウンダーな性能が優秀だぞ。

※推奨アタッチメントは【バレル・タイガーチーム】と【ハンドル・エアボーン弾性ラップ】です。ダメージやエイム速度などを強化できる強力なアタッチメントなので、頑張って武器レベルを上げて解除しましょう。

サブ武器

今作のサブ武器は、どれも強力です。近距離戦闘用の武器を装備しましょう。

1911扱い易さと火力を兼ね備えている
Gallo SA12至近距離での瞬間火力に優れている

・『1911』は、ハンドガンなのに近距離ならばメイン武器と撃ち合えるほどの火力があります。近距離3発キルでキルタイム0.3秒と、アサルトライフル並みのキルタイムです。

アタッチメントで射程距離を延ばせば、そこそこ中距離戦闘もこなせる性能が魅力のサブ武器ですね。

・『Gallo SA12』は、連射速度の速いショットガンです。アタッチメントの「24.8タスクフォース」でダメージを強化すれば、ワンショットキル可能距離を5mまで伸ばせるので、至近距離戦闘において心強い相棒になります。

ただし…初期性能は、そこまで高くないので大器晩成型のサブ武器だと思ってください。

※ 至近距離最強武器の『Street sweeper』が解除されているのであれば、サブ武器最有力候補ですね。「物量こそ最強!」みたいな感じなので、ヘイトを集めやすいため…私は、あまり使いません。

PERK

PERK 1効果
パラノイア敵にエイムされている事を察知することができる
フォワードインテルミニパップ表示範囲が広がり、敵リスポン位置が表示される

・『パラノイア』は、画面外から敵にエイムされた場合、画面端がオレンジ色に発光し警告してくれます。画面が発光したら、即座に回避行動を行えるのでデスを防ぐ効果があります。

奇襲を防ぐだけでなく、敵が見え辛いステージなどでは索敵にも利用できるのでオススメです。

・『フォワードインテル』は、敵がリスポーンした時に赤点表示されるという効果があります。敵のリスポーン位置が分かれば、かなり戦略を考えやすくなると思います。

今作のCoDは、意味不明なリスポーンが多いので…味方陣営にポツンと敵がリスポーンする「クソリス」が時々発生します。そういう時に、敵の裏取りを未然に防ぐことができます。

omary
omary

私のお気に入りは…PERKグリードを装備して、タクティカルマスク&パラノイアの組み合わせだ。

PERK 2効果
ギアヘッドフィールドアップグレードのチャージ時間を短縮できる
リストックリーサル&テクティカル装備をリチャージできる

PERK2は、特に「スナイパーにオススメ!」という物はありません。

フィールドアップグレードの使用頻度を上げられる『ギアヘッド』・体力を即時回復できるスティムショットを何度も使えるようになる『リストック』が無難な選択だと思います。

PERK 3効果
ガンホー武器の切替速度が上昇する
ニンジャダッシュ時の足音が小さくなる

偵察機が簡単に要請できる今作では『ゴースト』が、とても強力です。ですが…索敵時に立ち止まる事の多いスナイパーでは『ゴースト』の効果を100%活かせないので、他のPERKの方が優先順位が高いと思います。

・『ガンホー』を装備していれば、1ショットで仕留めそこなった時に素早くサブ武器に切り替えて追撃することができます。不意の遭遇戦などでも有効だと思います。

・チームと一緒に前線を上げる積極的なプレイスタイルのスナイパーなら、足音が小さくなる『ニンジャ』が、とても有効です。しかし、足音が無音になるわけではないので、注意してください。

omary
omary

私は、コールドブラッド&ニンジャがお気に入りだ。セントリーターレットを設置して油断している敵の側面を安全に攻撃できるぞ。

スコアストリーク

スコアストリーク説明必要スコア
偵察機ミニマップに敵の位置を映し出せる1000
セントリーターレット自動で攻撃してくれるターレットを設置できる1800
エアパトロール敵のエアスコアストリークを迎撃する2400

・ここまで読んでくれている人は、もう理解していると思いますが…敵の攻撃パターンを推測するために、敵の位置情報はとても重要。スナイパーにとって『偵察機』は必須のスコアストリークですね。

・自動で攻撃してくれる『セントリーターレット』を設置することで、敵からの射線を1つ潰すことができます。自身のクリアリング範囲を絞れるので防衛時に、かなり効果的だと思います。

ただし…爆発物や近接攻撃で簡単に破壊されてしまうので、破壊されにくい設置場所を見つける必要があります。爆発物対策として、セットで『トロフィーシステム』を設置する事をオススメします。

・サブ武器に近距離戦闘用の武器を装備していると思うので、ランチャーの代わりに『エアパトロール』を装備しておくのはアリですね。敵の高エアスコアストリークでも一撃で破壊できます。

omary
omary

どれも比較的低スコアで使用できるのでオススメだ。SR修行中の私は、基本的にこのセットで出撃しているぞ。

※SRでキルを量産できるようになったら、もっと攻撃的なスコアストリークを選択すると良いでしょう。

この他にもSRに合う装備があると思いますので、自分のプレイスタイルにピッタリなSR装備を試してみてください。

おまけの話 … SR練習をすると、他の武器を使っても強くなる!?

公開マッチに野良で参加している時に、フルパーティーの敵と遭遇した時のお話なのですが…パーティーさん達は、SMGとLMGでガンガン突撃してくる勢いのある感じでした。SRを使っていた私は、もうボッコボコで心折れちゃったんです。

omary
omary

ダメだ…チームに迷惑がかかっちゃうよ…

そうして、試合途中でSMGに持ち替えて試合を続けました…そうすると、どうでしょう?

omary
omary

あれ?敵さん弱くなった?

パーティーさんの猛攻は続いているのですが…なぜか撃ち勝てるんです。私はその時、乱戦の中で落ち着いて対処できている自分に気が付きました。

そうなんです!SRの練習をしていることで、今までよりもクリアリング能力予測力が成長しているんですよ♪(ボコボコにやられていたのは、私のSRエイム能力が未熟なのが原因)

そこから暫くSR以外の武器を使って遊んでいたのですが、やはり今までより戦績がいいんですよね。これには、驚きました。

omary
omary

無意識にヘッドショット(上半身)を狙う癖が身に付いているというのも、撃ち勝てるようになった要因だと思うぞ。

SR初心者の匠さん
SR初心者の匠さん

SRの練習は、他の武器を使う時も無駄にはならないんだね♪

omary
omary

そういうことだ、君の努力は決して無駄にならないぞ


CoDシリーズの中でも、今作のSRはかなり強いらしいので「まだ使い込んだことないんだよな~」という方は、一度チャレンジしてみるのも良いと思いますよ。

シーズン3になり新スナイパーも追加されているので、ワクワクしますね!私もSR修行を続けて行きますので、皆さんも一緒に頑張りましょう♪

『スナイパーライフル・上達のコツ~初心者脱出~』は、以上になります。

それでは、最後まで読んで頂いてありがとうございました。今後とも、初心者目線を大切にFPS中心の情報を発信していきますので、良かったらチェックしに来てください。

それでは~

コメント

タイトルとURLをコピーしました