【CoD:BOCW】新武器・最強SMG『TEC-9』この強さは、チート級!?

この記事は約8分で読めます。
スポンサーリンク

※当サイトは、アフィリエイト広告を使用しています

シーズン5になり追加されたサブマシンガン(以下SMG)『TEC-9』を紹介しようと思います。

ぶっちゃけて言ってしまうと『TEC-9』は、初期状態では微妙な性能をしています。なのですが…カスタムすることで、最強のSMGに性能が爆上がりします!!

どのような強さを持ったSMGなのか?じっくり見ていきましょう。最後にオススメカスタムも紹介していますので、良かったら参考にしてみて下さい。

それにしても、同時に追加されたEM2もそうなんですが…シーズン5の武器は、他の武器より頭一つ飛び出た性能をしていますね。

新武器・最強SMG『TEC-9』この強さ、チート級⁉

では早速『TEC-9』の基本性能から見ていきましょう。

基本性能

ダメージ装弾数発射レート有効射程距離弾薬速度エイム速度リロード速度射撃タイプ
5021451RPM20.32m258m/秒0.233秒2秒セミオート(単発)

ゲームに登場するSMGには珍しいセミオート式の射撃タイプで、低レート・高威力型のSMGです。

約20mまで3発キルが可能で、キルタイム『0.26秒』タイミングよく射撃ボタンを押すことができれば、計算上なかなか早いキルタイムが出せます。ですが…実戦では、ちょっと厳しいと思います。

有効射程距離『約20m』SMGクラスNo.1、反動も小さく命中精度もいいので、中距離も狙えます。

エイム速度は、Milano821と同じ『0.233秒』で、これまたSMGクラスNo.1の速さ。他にも、腰撃ち精度・リロード速度も、SMGクラスNo.1の性能を持っています。

数値だけ見ると、ほぼクラスNo.1の性能を持っている高性能SMGなんですが…『セミオート式』の射撃タイプが足を引っ張ており、100%の性能を発揮できていません。

かなり頑張って連射してみました。この発射レートを維持しながらの精密なエイムは、私には無理ですね。

フルオート化で最強SMGに変化!

初期状態のセミオート式では微妙な性能のTEC-9ですが…マズルの『フルオートリピーター』を装備することで射撃タイプが『フルオート式』に変化します。

マズル効果
フルオートリピーター連射速度+45%
有効射程距離-25%
水平反動制御-5%
解除レベル46
フルオート射撃が可能になる

発射レートが652RPMまで上昇し、キルタイムが驚異の『0.18秒』まで短縮されます。

他のSMGと比較すると、0.18秒という数値がいかにとんでもない数値かということが分かると思います。3点バーストのKSP45よりもキルタイムが早いというのは、驚きました…

有効射程距離キルタイム
TEC-9約15m0.18秒
KSP 45約15m0.22秒
AK74-u約7m0.25秒

デメリットとして、有効射程距離が約15mに減少しますが、それでもSMGとしてはトップクラスの射程距離を確保しています。

もう一つのデメリットとして「左右に入れ替わる横反動」が追加されます。これには少し注意が必要です。(反動制御系のアタッチメントで対応)

至近距離用の腰撃ち射撃の精度が良い・エイム速度も速いので遭遇戦にも対応できる・反動が小さく精度が良いので中距離戦闘もOK・そして、15mまでキルタイム0.18秒という驚異的な瞬間火力…これは、他のSMGの出番がどんどん無くなりそうな予感がしますね。

『TEC-9』実際に使ってみた

セミオート状態のTEC-9ですが…中距離の敵を何キルかした時に「おっ!意外と使えるかも?」と感じましたが…残念ながら、気のせいでした。

本来SMGが得意とする近距離戦闘では他のフルオート式SMGに撃ち負けますし、中距離戦闘ではアサルトライフル・タクティカルライフル・LMGなどに撃ち負けてしまいます。なんともストレスの溜まるプレイを強いられました。

公開マッチで武器レベル上げをしようと思っていたのですが…無理でしたね。マズルの『バーストリピーター』を解除するまで、ゾンビモードで武器レベル上げしてきました。

マズル効果
バーストリピーター連射速度+17%
水平反動制御+10%
有効射程距離-15%
解除レベル20
バースト射撃が可能になる

「バーストリピーター」を装備すれば、約17mまで3点バースト1トリガーでキルできるようになるので、そこそこ戦える性能になります。

ですが…バースト式のSMGとしてはKSP45の方が性能が良いので、あくまでも『フルオートリピーター』を解除するまでのつなぎとして考えた方がいいと感じました。

そして、大本命の『フルオート式TEC-9』ですが…これは、かなり強いですね 笑

15m以内の驚異的なキルタイムは言うまでもないですが、中距離の戦闘能力の高さに驚きました。

中距離戦闘では左右に入れ替わる横反動がネックになるかな?と思っていましたが、元々の反動が小さいので、反動制御系のアタッチメントを装備すれば、中距離の頭出ししている敵を余裕で撃ち抜くことが可能です。

21発という少なめな装弾数が気になりましたが…こちらも、30ラウンドマガジンを装備すればカバーできるので、そこまで気にする必要はありませんでした。少しリロードタイミングに注意する程度でOKといった感じです。

アタッチメントが揃ってしまうと、本当に弱点の少ない(ほぼ無い)SMGですね。現在の環境では、間違いなくNo.1の性能を誇る最強SMGです。

『TEC-9』初心者でも扱える?

『フルオートリピーター』を装備したTEC-9なら、十分扱えます!

フルオート化したTEC-9は、近距離から中距離まで対応できるオールラウンドな性能をしています。なので、自分の得意な交戦距離を見つけれていない初心者の方には、とってもオススメな武器だと思います。

反動も小さいですし、リコイルコントロールも容易だと思います。(横反動は、アタッチメントでカバーしましょう)

頑張って武器レベルを上げて、フルオート化されたTEC-9の驚異的な瞬間火力を体験してみて下さい。前の項でも言っていますが、武器レベル上げはゾンビモードで行うことを推奨します。

ゾンビの「DIE MASCHINE」のような狭い場所でのスピーディーな戦闘が苦手という方には「OUTBREAK」がオススメです。「DIE MASCHINE」より効率は落ちるかも知れませんが、比較的広い場所での戦闘になるので、初心者の方でも安定して戦闘できると思います。

『TEC-9』オススメカスタム

では、最後にオススメフルカスタムのアタッチメントを紹介したいと思います。(※ ワイルドカードに「ガンファイター」を装備してください)

部位名称効果解除レベル
サイトマイクロフレックスLED1.25倍のサイト22
マズルフルオートリピーター連射速度+45%
有効射程距離-25%
水平反動制御-5%
46
バレル5.8拡張弾丸速度+40%4
ボディステディエイムレーザー腰撃ち時の命中率+17%5
アンダーバレルフォアグリップ水平反動制御+15%6
マガジン30ラウンドガジン装弾数+43%
開始時の最大弾薬数+43%
装弾数+43%
リロード速度-10%
8
ハンドルエアボーン弾性ラップエイム速度+30%
ひるみ軽減+90%
伏せ撃ち姿勢中のエイム+
射撃中の移動速度-10%
ダッシュ後射撃速度-15%
53
ストックレイダーストックダッシュ後射撃速度+30%
エイム中の歩行速度+10%
腰撃ち時の命中率-30%
54

必須アタッチメント【フルオートリピーター】のデメリットを補うようなアタッチメント構成になっています。

ノーマルのアイアンサイトも十分見やすいのですが、中距離もガンガン狙っていけるように【マイクロフレックスLED】を装備してみました。

【バレル・ボディ・アンダーバレル】には、射撃性能は上がるけど機動力が下がるものが多いので、デメリットの無い物を選択しています。

この構成で反動が気になる方は、アンダーバレルを【フィールドエージェントグリップ】に変更すると更に反動を軽減することができます。

アンダーバレル効果解除レベル
フィールドエージェントグリップ垂直反動制御+6%
水平反動制御+20%
射撃中の移動速度-30%
41

ただし、反動が小さくなる代わりに、射撃中の移動速度が低下しますので、近距離正面の撃ち合い時に被弾し易くなります。注意しましょう。


5アタッチメントカスタムの場合は、上記のカスタム内容の【マズル・アンダーバレル・マガジン・ハンドル・ストック】を装備すれば良いと思います。

フルオート特有の横反動が気にならないのであれば【アンダーバレル】を外して【バレル】を強化して弾薬速度を上げるのもアリだと思います。弾薬速度が上がると、中距離の移動する標的にヒットさせやすくなります。

では、最後にフルカスタムTEC-9の射撃動画を見てもらいましょう。

フルオートになると左右に小刻みに入れ替わる横反動が発生していますが、反動自体が小さいのでまとまってますね。

初心者の方には『5アタッチメント+パークグリード』の構成をオススメすることが多いのですが、今回は『ガンファイターでフルカスタムTEC-9』の方が安定して戦えるのではないかな?と感じました。複数のパークに頼らなくても戦える高い性能をTEC-9は持っていると思います!


反動も小さく精度も良い上に機動力もあって超高火力ですからね…これは、流石に強すぎますよ。弱体化されそうな臭いがプンプンします。

同じ新武器のEM2もそうですが…ちょっと強過ぎません?運営さん、こんな武器バランスで大丈夫なのでしょうか?いい感じの武器調整、期待しています!


新武器・最強SMG『TEC-9』の紹介は、以上になります。

最後まで読んで頂いて、有難うございます。

今後も、初心者目線を大切にFPS中心のゲーム情報を発信していきます。良かったらチェックしに来てください。

それでは~

コメント

タイトルとURLをコピーしました