【BF5・PS4】新武器「M3 グリースガン」は、強武器なのか?

この記事は約4分で読めます。
スポンサーリンク

※当サイトは、アフィリエイト広告を使用しています

つい最近「試製一型」が出たばかりですが…またまた、衛生兵の新武器出ましたね。

タイドオブウォーチャプター5、 最後の追加武器です。
「M3 グリースガン」サブマシンガンになりますね。

では、実際に使用してみたのでレビューしていきたいと思います。

新武器「M3 グリースガン」は、強武器なのか?

強いと言えば…強い。けど…癖も強い!!

発射レート450rmpなので、低レート・高威力型SMGです。

至近距離戦は、3発キル!マガジンは30発。
エイムの上手い人が使うと、低レート高威力なので継戦能力は高いと思います。
腰撃ち性能が良いので、基本的には腰撃ちでの運用になりますね。
近距離での瞬間火力は、なかなか高いです!

低レートなので、遠距離もいけるのかな?と思いきや…結構、反動が強い!
しかも、横反動が強いので弾がばらけてダメです。

あと少し!ってところで、撃ち逃してしまいます。

エイムしてしっかり狙うより、腰撃ちで狙う方がよく当たる不思議な銃。(気のせい?)
何とも、癖の強い仕上がりになってますね。

低レート武器の宿命

低レート武器は「1発目を外すと、2発目発射までに時間がかかる」という欠点があります。
1発の威力がいくら強くても当たらなければ、撃ち負けてしまいます。

なので、「M3 グリースガン」の100%の力を引き出すには、高いエイム力が必要になります。
こればっかりは、仕方ないですね。

サプレッサーの隠れた効果

専門技能の4つ目にある『サプレッサー』の説明分に…

 銃の射撃音を抑える。

と書いてあるのですが…正直、消音されているようには感じません。笑
小さくはなっていますが。 

【追記】2月6日のパッチで変更があったようです。
「 サプレッサーの音声に微調整を加えて未装着時との違いが分かりやすいようにした。 」

消音以外に、もう一つ効果が…「撃たれた側は、ダメージインジケータ表示されなくなる」効果が付与されているようです。

※ ダメージインジケータ … 被弾したときに出る、攻撃された方向を指し示す赤い棒のような表示

なのですが、ある一定レベルのプレイヤーになると、小さな発砲音でもおおよその方向は特定できます。
そういう事を考えると「サプレッサー効果」は、少しロマン枠なのかな?と思いますね。

【追記 3/27】『サプレッサーが、最強かも知れない!!』
久々に使ってみたら、凄く強くなっていてびっくりしました。
詳細は、こちらからどうぞ。

「サプレッサーを装備して敵陣に忍び込み、背後から華麗に裏取り!」
な~んて事ができたら、かっこいいんでしょうけどね♪
ガバガバエイムの私には、到底無理です。笑

おすすめ専門技能

ではでは、「M3 グリースガン」の性能を考慮して、おすすめ専門技能を紹介したいと思います。


高速エイム
エイム状態への移行が33%速くなる。


強化グリップ
腰撃ちの精度が増し、腰撃ちでの有効射程が延びる。


アクション研磨
腰撃ちによる命中精度の低下を軽減し、長く撃ち続けられるようになる。


リコイルバッファー
上方向の反動が弱まる。


高い腰撃ち性能を活かして「近距離 腰撃ち特化」にカスタムしてみました。
一応、2・3個目の専門技能を右ルートも試してみましたが…低レートのグリースガンには、合わないなと感じました。サプレッサーは、ロマンっぽいので外してあります。

この武器で注意しないといけないのは「しっかりと引き付けてから撃つ」ということです。
中途半端な距離からの射撃だと、反動が大きいので撃ち逃します。

常に「近・中距離」を意識して立ち回ると良いでしょう。

※上記の専門技能を選択したM3グリースガンの反動確認動画を貼っておきます。

まとめ…

そこそこ強いですが「試製一型」のようなバランスブレイカー的な存在ではないです。

だからといって、弱い武器という訳でもありません。近距離戦では、輝く部分はあると思います♪
ですが、万能な強武器という訳ではなく、どちらかというと玄人向けな武器です。

「試製一型」を使い過ぎて、突っ込み癖が治らない!!という人には、ちょうどいい武器じゃないでしょうか?
私も、突っ込み癖を治すために、しばらく使い込もうと思います。

今日は、ここまで。それでは、また~

最後まで読んで頂いて、ありがとうございます。
初心者の方に役立つ記事も書いていますので、良かったら読んでみてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました