【CoD:BOCW】GAをチェックすると『強武器』が見つかるかも知れない

この記事は約6分で読めます。
スポンサーリンク

※当サイトは、アフィリエイト広告を使用しています

FPS初心者の匠さん
FPS初心者の匠さん

最近、CoDの実況動画を見てると『GA』って言葉を耳にするんだけど…

あれ、何なの?

omary
omary

Gentlemans Agreementの略。直訳すると『紳士協定』という意味だな

FPS初心者の匠さん
FPS初心者の匠さん

スポーツマンシップ』みたいなこと?

GAとは?

競技性を担保するために公式ルールに加えて、一部のプロの間で取り決められた「暗黙の了解」の事。公式ルールではないので強制力は無いが、アメリカなど多くの世界大会で適応されている。

競技性を担保すると言えば聞こえがいいですが…一部のプレイヤーが勝手に決めたルールとも言えます。もし…彼らの都合のいいように決められているのなら、紳士協定が聞いて呆れます。

日本で活躍しているプロプレイヤーの中でもGAには疑問を抱く人がいるようで、結構な「闇」を抱えている問題のようですね。

GreedZzさん:CoDの世界大会に出場するほどの実力者。現在は本格的な選手活動はしておらず、ストリーマーとして活躍中

【GreedZzさんが所属するRush Gamingのブログで、GAが抱える問題点について詳しく解説してくれています。興味のある方は、一読してみてください。

おっと…今回は、GAの正当性の話をしたかったんじゃないんでした。早速、本題に移りましょう。

GAをチェックすると…あなたにピッタリの『強武器』が見つかるかも知れない

omary
omary

非常に複雑なGAだが、じっくり調べて見ると良い事があるぞ

FPS初心者の匠さん
FPS初心者の匠さん

良い事?何?何?

omary
omary

君にピッタリの『強武器』が見つかるかも知れないぞ♪

飛び抜けて性能のいい武器があると、戦術のバリエーションが少なくなり、試合がつまらなくなってしまうんですよね。

だから、ゲーム展開を盛り上げるために、ゲームバランスを崩してしまうような武器をGAで使用禁止にするわけです。

つまり…ゲームバランスを崩してしまう武器』=『強武器というわけですね。

GAで使用禁止とされている武器

omary
omary

では、どのような武器がGAで禁止されているのか?見てみよう

使用禁止されている武器
  • アサルトライフル… AK-47・XM4
  • タクティカルライフル… 全てのタクティカルライフル
  • サブマシンガン… KSP 45
  • ハンドガン… 1911・Magnum
  • スナイパーライフル… 全てのスナイパーライフル(一部ルールのみ)

※この他にも、武器のアタッチメント・タクティカル装備・リーサル装備・なども細かく制限されています。

FPS初心者の匠さん
FPS初心者の匠さん

この中に『強武器』が隠れているのか~

omary
omary

特にタクティカルライフルは、発売当初から人気のある武器で凄い使用率だったぞ

タクティカルライフルのAUGとM16は、発売して間もなく弱体化の修正が入るほど強武器でした。弱体化されましたが…「そんなに弱くなってないよな?」って感じで、今でも強武器です。

少し話が逸れますが…LMGも発売当初からブッ壊れ性能で強過ぎます…強武器というより害悪武器(stoner63芋兵多過ぎ)。3月末のアップデートで武器調整がありましたが、LMGの弱体化に多くのCoD実況者も注目していましたね。

LMGの射程距離を短くするという調整が加えられましたが…無意味な調整ですね。相変わらずLMGはブッ壊れ性能のままです。

JOKERさん:口は悪いですがCoD愛が凄まじく、ユーモアーと実力を兼ね備えた方です。チーターを成敗する動画などは見ていてスカッとします。

明らかに強武器すぎるLMGが、GAで禁止されていない事が不思議です。まあ、LMGの使用率が高いのは日本だけらしいので、その辺が関係あるのかも知れませんね。

バランスブレイカーな禁止武器も初心者にとっては…

初心者の方の中には「なかなか勝てない」「気付いたら死んでる」「何をしても撃ち負ける」… と、ベテラン兵士からの洗礼を受けて心が折れてしまい、そのままFPSゲームを辞めてしまう人も少なくないと思います。

そういう時…ゲームバランスを崩してしまう存在のGA使用禁止武器たちが、初心者の方にとっては心強い『相棒』になるんです。

初心者おすすめ「強武器&装備」を紹介

GAで使用禁止になっている装備の中で、初心者の方にオススメの物を紹介します。

アサルトライフル … AK-47

低レート高威力で早いキルタイムが特徴のアサルトライフル。そこそこ反動が大きいですが、近・中距離戦で活躍できる武器です。

戦闘の立ち回り方が身に付いていない初心者の方でも、高威力でゴリ押しできるのでオススメです。

タクティカルライフル … M16

3点バースト射撃なので、1トリガーで敵を倒すことができます。

同じバースト系のAUGと比較すると【連射速度・射撃中の移動速度・反動制御】がM16の方が優れているので、初心者にオススメです。

※オススメですが…バースト射撃なので、ある程度の射撃練習が必要です。

サブマシンガン … KSP 45

3点バースト射撃なので、近距離なら1トリガーで敵を倒すことができます。

3月末のアップデートで強化され、更に人気上昇中のSMG。クラス最強という噂も多い。

※オススメですが…バースト射撃なので、ある程度の射撃練習が必要です。

ハンドガン … 1911・Magnum

普通に使用しても強力ですが、特にデュアルハンドガンが近距離最強です。Magnumのデュアルは、害悪武器と言われるほどに強力です。

3月末のアップデートで「Magnum」の腰撃ち命中率が弱体化されましたが、相変わらず強力です。

リーサル装備 … モロトフ

落下地点付近の半径約2.5mに炎をばら撒くことができる火炎瓶。

着弾地点で11秒間燃え続けるので、敵の進路を妨害することができます。オブジェクト系ルールで非常に効果的です。

タクティカル装備 … スモークグレネード

落下地点に煙幕を発生させ、敵の射線をさえぎります。拠点を奪取する時なんかに使用します。

攻撃時は、スモーク+LMG+サーマルスコープが最強!ちょっと芋っぽい戦い方なので、ヘイトを集めやすいですがww 一度お試しあれ♪

まとめ

世界大会などで適応されているGAですが「eスポーツや世界大会を目標にしている人」以外の方には、全く関係ありません。

「GAで禁止されているしなぁ」「禁止されてる強武器を使って勝ってもダサいし…」なんて、気にする必要ありません。GAは公式ルールーじゃありませんので、どんどん強武器を使ってゲームを楽しんで下さい。

使用禁止になっている武器が『なぜ使用禁止なのか?』『どの性能がGAに引っ掛かるのか?』という事を考えると、その武器の高性能な部分を理解し易いと思います。

FPS初心者の匠さん
FPS初心者の匠さん

さて、どの強武器を使い込もうかな~♪

omary
omary

武器選びで悩んでいる人は、武器選びの指標として一度GAを調べて見るといいぞ

※GAは、公式ルールに対して勝手に追加しているルールのため、公式の規定では罰則に当たるので、大々的にリストアップして掲示してある場所が少ないです。ネットで『CoD:BOCW GA』と検索すれば、色々とヒットすると思います。

「GAをチェックすると『強武器』が見つかるかも知れない」は、以上になります。

最後まで読んで頂いて、ありがとうございました。

今後も、初心者目線を大切にFPSゲームの情報を発信していきます。良かったらチェックしに来て下さい。

それでは~

コメント

タイトルとURLをコピーしました