【BF2042・PS4】効率の良いレベル上げ方法を紹介・初心者でも安定して経験値が稼げる♪

この記事は約6分で読めます。
スポンサーリンク

※当サイトは、アフィリエイト広告を使用しています

初心者の匠さん
初心者の匠さん

色んな武器や装備を使いたいけど…なかなかレベルが上がらなくて、装備が解除されないよ…

omary
omary

大丈夫だ!初心者でも安定して経験値を稼げる方法があるぞ!

初心者の匠さん
初心者の匠さん

全然キルできないボクでも大丈夫なの?

omary
omary

もちろん!初心者の君でも大丈夫だ!経験値も稼げて、チームにも貢献できるぞ!

初心者の匠さん
初心者の匠さん

経験値も稼げて、チームにも貢献できるの⁉早く、教えて~

と言うことで、今回は、初心者でも安定して経験値が稼げる『効率の良いレベル上げ方法』を紹介します。

効率の良いレベル上げ方法を紹介

今作のバトルフィールドは、装備がレベルアップによりアンロックされる方式になっています。

なので、新しい装備を入手するためには、大量の経験値が必要なんですよね。

初心者の匠さん
初心者の匠さん

経験値を沢山稼ぎたいけど…FPSを始めたばかりで、上手く戦えないよ…

omary
omary

大丈夫だ!バトルフィールドは、敵をキルする以外でも経験値が稼げるぞ!

バトルフィールドには、チームに貢献することで獲得できる様々な経験値が存在します。

なので、なかなかキルが取れないFPS初心者の方でも、安定して経験値を稼ぐことができるんです。

敵をスポットして経験値を稼ぐ

スポットとは…

索敵を行い、敵の位置情報を味方に教えること。スポットされた敵の位置情報は、ミニマップに反映されます。

敵をスポットすることで5XP・その敵がキルされることで50XPのアシスト経験値を獲得することができます。

つまり…自分でキルしなくても、自分がキルした場合と同じだけの経験値を手に入れることができるんです。

初心者の匠さん
初心者の匠さん

自分でキルしなくてもいいんだ!超お得!

では、どうすれば効率よくスポットすることができるのでしょうか?

近接センサー

一番お手軽なのが、レベル22で解除される装備『近接センサー』です。

敵陣に投擲とうてきすることで、センサー周辺の敵を自動的にスポットしてくれる優秀な装備です。

スポット可能時間14秒
索敵範囲半径20m
12月のアップデートで弱体化され、時間・半径と携行数が減少しました。

激しい戦闘が行われている場所に投擲とうてきしておくだけで、簡単に敵をスポットすることができます。

初心者の匠さん
初心者の匠さん

センサーを投げた後は、普通に戦闘すればいいんだ。お手軽だね♪

omary
omary

アップデートにより弱体化されてしまったが、今でも十分優秀な装備だぞ!

近接センサーを使用する時のポイント!

近接センサーは、ガジェットの弾薬箱 or エンジェルの装備箱(大) からのみ補充することができます。積極的に補充して、敵陣にポイポイ投げ込んでやりましょう!

OV-P偵察ドローン

スペシャリスト・キャスパーが操縦できる『OV-P偵察ドローン』は、カメラの視界に入った100m以内の敵を自動的にスポットすることができます。

OV-P偵察ドローン遠隔操作可能距離300m・探知可能距離100m

こちらも、近接センサーと同様に…スポットして5XP・キルされると50XPのアシスト経験値を獲得することができます。

ドローンは、非操作状態でも視界に捉えたものをスポットすることが可能です。なので、ドローンを上空に移動させた後、操作をやめて本人は戦闘するという方法も可能です。

omary
omary

ドローンは、監視カメラのような使い方もできるんだな

しかし、アシスト経験値を獲得するための効率を考えると『大量にスポットして、味方にキルしてもらう』というのが、最も効率が良いと思いますので、常にドローンは操縦している方が良いでしょう。

索敵だけじゃなく、妨害もできる

ドローンは「EMP」を装備しています。なので、ビークルや敵の設置型装備などを妨害することができます。

前線に出てきて大暴れしているビークルを発見したら、そっと近づいてEMPを発射してやりましょう。戦闘不能になったビークルは、無反動M5の恰好の的です!

初心者の匠さん
初心者の匠さん

あんなに小さいのに、大きなビークルも妨害できるんだ!

ドローンには、いろいろな物が乗せられる

ドローンにC5爆薬を付けて突撃させる「C5ドローン特攻」が有名です。

omary
omary

C5ドローン特攻は、あまりにも強すぎる…今後、弱体化される予感がする…

その他にも、実は…医療箱弾薬箱も乗せることができるんです!

ドローンで回復や補給を行うのは、効率を考えると良くありません。ですが、気分転換には良いかも知れません。

なにより、医療箱を乗っけたドローンがカワイイのでオススメですwww

ドローンを操縦する時のポイント!

ドローン操縦中は無防備です。ドローンを操縦するときは、激戦区より少し手前で物陰に隠れて操縦しましょう。

ドローンの耐久値はとても低いので、簡単に撃ち落されてしまいます。操作中は常に不規則に移動させて、撃ち落されないようにしましょう。

効率よく経験値が稼げるモード

スポットによる経験値を効率よく稼ぐには『ブレークスルー』が最適です。

敵が拠点に向かって1方向から攻めてくるため、激戦区が形成されやすいです。そのため、まとまった敵を一気にスポットすることができます。

逆に…コンクエストの場合は、敵が拠点に向かって四方八方から攻めてくるため、まとめてスポットするのは困難です。

モード選択時の注意

モード選択時は『ソロ&協力プレイ』は、選択しないようにしましょう。

AI兵士たちは、ドローンを発見すると正確に射撃してきます。一瞬で撃ち落されてしまいますので、必ず『マルチプレイヤー』のブレークスルーを選択しましょう。

初心者にオススメなのは?

2通りのスポット方法を紹介しましたが、私のオススメは『OV-P偵察ドローン』です。

戦闘スキルが必要ありませんので、初心者の方でも簡単に経験値を稼ぐことができます。

ドローンのみ操縦して12000~14000ぐらいの経験値が稼げました。

更に、ドローンの場合「戦場を俯瞰ふかんで見渡せる」というのもオススメポイントです。

「ベテラン兵は、こんなルートで攻めて来ているのか」とか「芋スナイパーは、こういう場所にいるんだな」といった感じで、色々と新しい発見があり勉強になると思います。

初心者の匠さん
初心者の匠さん

経験値も稼げて、チームに貢献できて、勉強にもなる!良い事ばっかりじゃん♪

omary
omary

そう!君の行動に、無駄な事なんて何一つないんだ。君ならできる!頑張れ!


『効率の良いレベル上げ方法』の紹介は、以上になります。

「スポット」という地味な方法ですが、チームに貢献できる立派な戦術です。

大量にスポットして、アシスト経験値をガッツリ獲得しちゃいましょう♪

最後まで読んで頂いて、ありがとうございました。

今後もBF2042の情報を、初心者目線を大切に解説・発信していきます。良かったら、またチェックしに来てください。

それでは~

コメント

タイトルとURLをコピーしました