【BF5・PS4】初心者斥候兵 おすすめ強武器 『ZH-29』

この記事は約5分で読めます。

今回は、スナイパーライフルが苦手な斥候兵にお勧めする強武器『ZH-29』紹介します。

私、結構長い時間BF5プレイしてますが…スナイパーライフルが苦手過ぎて斥候兵のランクだけ、全く上がってない状態でしたww

しかし、この武器を使うようになってから、あっという間にランク20になる事ができました♪

今では、ボルトアクションライフルを駆使して敵チームの芋スナイパーたちをお掃除できるぐらいまでには成長出来ました!

初心者斥候兵 おすすめ強武器 『ZH-29』

ではでは、どんな武器なのか見ていきましょう。

全距離2発キル

1発の最低ダメージが52なので、胴体に2発当てるだけで倒せる。

しかも、ボルトアクションライフルと違い自動式ライフルなので、1発ずつのコッキングの必要がありません。

スナイパーが苦手な人って、コッキングが苦手な人多いですよね。スコープから目を離した瞬間に敵の場所を見失っちゃうんですよね… 私は、よく見失ってました…

でも、安心してください!ZH-29ならスコープを覗いたまま、ドンドンと2発撃ち込むだけで、敵が溶けていきます。

素早いリロードと装弾数UP

ZH-29の通常時のリロード方法は、単発装填とクリップ装填があります。どちらにも、デメリットが存在します。

装填方法デメリット
単発装填1発ずつ装填する為、単純に遅い
クリップ装填比較的早いが5発ずつ装填する為、撃ち切る必要がある

上記のデメリットを解消できる装備が…専門技能ランク2で解除できる『脱着式マガジン』です。

これを装備すると、残弾数を気にすることなく素早くリロードすることが可能になります。更に装弾数も1発増えて、合計6発になります。

リロード中の無防備な時間を短くできるというのは、戦場においてとても重要です。

最高クラスの弾速と素直な弾道

専門技能ランク1で解除される『高速弾』を装備することで、最高クラスの860m/sまで強化することが可能。(通常時760m/s)

弾速が上がれば、移動してる標的や遠方の標的に当てやすくなります。加えて、弾道がとても素直なので偏差射撃も予測しやすい。

参考までに…射撃練習場で100m地点に的を設置して射撃した動画を張り付けておきます。

100mぐらいなら上下の偏差射撃は、必要ないかもしれませんね

強武器だけど弱点もある…

連射速度が最低クラスなので、近距離戦闘では簡単に撃ち負けてしまいます。

交戦距離を考えて戦闘する必要があります。中遠距離を意識して、仲間の後方からの支援射撃で強みを発揮するでしょう。

近距離は諦めて、早めにサブウェポンに持ち替えましょう。因みに私は「Mk VI Revolver」を装備しています。

誰もが認める強武器ゆえに、敵からのヘイトを買いやすい。

これはFPSではよくある事ですが… 負けず嫌いな人がキルされた時に『強武器使ってキルして、調子に乗ってるんじゃねーよ!雑魚が!』って気持ちになるんでしょうね。

私がZH-29を使って敵の芋スナイパーのお掃除をしていた時の体験談ですが…何度かキルした芋スナイパーにしつこく狙われて、キルされた時に激しく屈伸運動された経験が何度もあります。 笑

しかし「強武器は使っちゃダメ」なんてルールありませんから、気にする必要はありません♪

オススメ専門技能

中遠距離を意識したカスタム

高速弾弾速が10%上がる
脱着式マガジンリロードをより早く、一定の速度で行えるようになる
バレルベディング 静止中のエイム射撃の命中精度が上がる
リコイルバッファー上方向の反動が弱まる

弾速・リロード速度・命中精度・反動制御を強化してあります。

専門技能ランク4は、バイポッドを選択しても良いのですが…フットワーク軽く、分隊の後方を追従することを想定しているので、リコイルバッファーを選択してあります。

スコープは、3倍でOKだと思います。6倍だと中距離戦闘で戦いにくいですからね。

※3倍以上のスコープはエイム時に、敵から見ると反射光で光るため居場所がバレてしまいます。エイムする時間は、なるべく短くしましょう。

ZH-29で遠距離射撃に慣れて来たら…

ZH-29で遠距離射撃に慣れて来たら…是非、ボルトアクションライフルも使って見て下さい。意外と普通に使いこなせると思います。

私は、ヘッドショットを一発必中で決める面白さに目覚めてしまったので…最近は「Krag-Jørgensen」を使用してスナイパー練習しています♪


最後に、初心者斥候兵の方に一言…

ゲームの性質上、どんなプレイをしてもOKなんです。コンクエストだって勝敗を気にせず、ずーっとマップ端で芋スナイパーしていてもOKな訳です。

でもですよ…できればルールに沿ってプレイして、チームに貢献して欲しいんです。そうすれば、試合がより一層白熱してBF5が何倍も楽しくなるはずなんです!

「ここから狙撃して増援分隊を排除すれば、仲間が進軍できるぞ」とか「あそこのスナイパーが邪魔だな、排除するか」とか「どこかに敵が隠れているはず、フレアガンで索敵するぞ」とかね。色々考えてプレイして、BF5をあなたの最高のプレイで盛り上げてください♪お願いします!

それでは「ZH-29」の紹介は、以上になります。

今後も、BF5に限らずFPSの情報を発信していきますので、良かったら読みに来てください。

最後まで読んで頂いて、ありがとうございました。それでは~

コメント

タイトルとURLをコピーしました