【BF5・PS4】衛生兵・うざがられないスモークの使い方

この記事は約5分で読めます。
スポンサーリンク

※当サイトは、アフィリエイト広告を使用しています

衛生兵の「発煙弾・発煙グレネードライフル」は、戦況に大きな影響を与える装備です。

そのため、使いどころを間違えると「味方に迷惑をかける、最悪の装備」になります。

味方から、うざがられるポンコツ衛生兵にならない為に…
今回は、『スモークの適切な使い方』を考えてみましょう。

衛生兵・うざがられないスモークの使い方

まず、スモークとは、どういった物なのでしょうか?

スモークって、いつ使うの?目的は?

基本的に「攻撃側」で前線を押し上げる時に使用します。※ 例外もあります

  1. 遠距離で狙撃してくる斥候兵・援護兵からの射線を遮る
  2. 突撃時に敵を撹乱する
  3. 遮蔽物のない場所で蘇生する場合に、安全を確保するため
  4. 敵の追跡から逃れるため

味方に迷惑がかかる「うざいスモーク」って、どんなの?

【うざスモ①】どこでも・とりあえずスモーク蘇生

味方を蘇生する時に、とりあえず発煙弾を投げてから蘇生する衛生兵いますよね?
行動としては間違っていないと思うのですが…拠点を「防衛」している時に拠点内で発煙弾を使うと、敵にスモークを利用されて攻め込まれてしまいます。

私は「防衛側・特に拠点内」では、基本的にスモークを使いません。例外もあります…
敵に攻め込まれている状況で、スモークを使って無理に蘇生しても良い結果にならないので。蘇生させた味方とまとめて撃ち殺されるのがオチですから…戦場には、助けられない命もあります…

しかし、スモークを利用して敵を瞬時に捌けるぐらいの腕があれば、防衛拠点内でのスモークもアリです。私には、そこまでの腕がないので地道に防衛しようと思います。

【うざスモ②】味方のフレアガンと同じ場所に、とりあえずスモーク射線潰し

敵からの射線を潰す為に、とりあえず敵陣に発煙グレネードライフルを撃つ衛生兵
これも、行動としては間違っていないのですが…あなたがスモークを撃ち込んだ場所には、味方のフレアガンが打ち上げられていませんか?※ フレアガン…敵を索敵しスポットする装備

味方がスポットしてスナイピングしようとしている敵の正確な位置が、スモークで分からなくなってしまいますよ。

スモークを撃つ場合は、ミニマップを見てからにしましょう。
常にヘッドショットを狙っているスナイパーにとってスポットの情報は超重要ですからね。

ですが、味方の前線をガンガン押し上げる場合には、躊躇せず敵の射線を潰して進めばいいと思います‼︎

【上手なスモーク使用例①】「敵陣からの射線」を遮る

【Aパターン】
敵側は、建物や塹壕から狙撃し放題です。
味方側は遮蔽物が少なく、なかなか進軍することができません。

こういう時こそ、スモークの出番です。

【Bパターン】
敵の狙撃ポイント味方軍の間にスモークを設置することで、敵の射線を限定することができます。味方軍は、スモークを壁代りにして進軍のチャンスです!

味方側から見た視点です。敵の狙撃ポイントを遮るように設置しましょう。

【上手なスモーク使用例②】「敵から射撃されたくない場所」に設置する

敵が防衛している拠点に侵入し、素早く安全に建物の壁に取り付きたい場合を考えてみましょう。注意すべきポイントは、次の画像になります。

は、建物内に敵がいる確率が高い。建物内から射撃されると、こちらがかなり不利なので、まず発煙グレネードライフルを撃ち込みます。これで、画面中央~左側の危険度は、かなり低くなります。

そして、進軍します。は、のスモークに気付いて警戒しにくる敵がいるかもしれません。残弾に余裕があれば、進軍しながら発煙弾を投げても良いと思います。

ここから射撃されたら嫌だな~」と思う所に、先手先手で設置していくのがポイントです。目の前にスモークがあるだけで、敵は前進しづらくなります。

スモークを使う順番は「発煙グレネードライフル」から使用しましょう。ライフルの方が遠距離で正確にスモークを設置できるので、おすすめです。

【上手なスモーク使用例③】スモークを「おとり」にして、敵を撹乱

①の場所に発煙グレネードライフルを撃ち込みます。

スモークを発見したが「A」方面から攻め込まれると思い、防衛ラインを前進させるはずです。その隙に、敵部隊の後方に進軍します。

そして、スモーク側を警戒している敵部隊の後方から奇襲攻撃を仕掛けます。
上手くいけば、敵部隊を一網打尽にできる強力な戦法です。

私は、時々この戦法を使うのですが「1対2以上」で、こちらが不利な状況の時に使うイメージですね。

まとめ

味方に、うざがられない為のポイント
  • 「とりあえずスモーク」をしない!
  • 「防衛側」では、極力使わない!基本的に「攻撃側」で使用する
  • ミニマップで味方のフレアガンの位置を確認してから使用する
  • 前方に適当に撃つのではなく、敵の射線を遮るように設置する
  • 先手を打って「攻め込まれたくない場所」に設置する

総じて言うと…『スモークは「考えて」から設置しましょう』ということです。適当ポイポイ設置はダメ。

上記のポイントを気にしていれば、味方に迷惑をかける事は少なくなると思います。

しかし、どんなに気を付けていても、文句を言う人はいるでしょう…そんな人は、スルーしましょう(笑)多少の迷惑は、お互い様です。仕方ありません!

初めに言ったように「スモークは、戦況に大きな影響を与える装備」です。
賢く利用して、チームに貢献しましょう♪特に、遮蔽物が少なく広いマップでは、心強い装備になるでしょう!


今回は、以上になります。
最後まで読んで頂いて、ありがとうございます。

この他にも、BF5関連の記事を書いていますので、良ければ読んで見て下さい。
それでは~

コメント

タイトルとURLをコピーしました