【BF2042】M16A3・アプデで低反動ARに豹変!!強武器の仲間入り!

この記事は約7分で読めます。
スポンサーリンク

※当サイトは、アフィリエイト広告を使用しています

今回は、アップデート#2.1.1でバグ修正されて、射撃性能がかなり強化された【M16A3】を紹介したいと思います。

ひよっこ君
ひよっこ君

やっと、バグ修正されたんだね!

omary
omary

まともに扱える武器になったぞ♪

【M16A3】の『強いポイント』と『弱いポイント』や『初心者の方でも扱えるのか?』というポイントも解説するので、良かったら参考にしてみて下さい。

それでは、始めていきましょう!

私のプレイ環境

私はPS5/PS4版BF2042を、ゲームパッドを使用してプレイしています。この記事に記載されている武器の操作感などは、ゲームパッドを使用してのレビューになります。

M16A3・アプデで低反動ARに豹変!!強武器の仲間入り!

まずは、基本性能から見ていきましょう。

【M16A3】基本性能

分類最大ダメージ連射速度装弾数射撃モード
AR24800rpm30+1オート/バースト/シングル

ポータルから本編への移植武器、第1弾。指定のミッションをクリアすることで解除することが可能です。(AI戦でも解除可能)

M16A3・解除条件
  • アンダーバレルグレネードランチャーで30キルorキルアシスト
  • M16A3またはSFAR-M GLで100キルorキルアシスト

追加当初は、高レート&高反動で、扱いにくい性能だったが…今回のアプデで修正され『高レート&低反動』のARに変化しました。

早速ですが、射撃動画を見てもらいましょう。(42秒)

omary
omary

調整されて、ホントに低反動になったなぁ~

連射速度は800rpmとなかなかですが、最大ダメージが24と控えめなので、キルタイムは『0.3秒』とAR中最低です。近距離火力は控えめですが、反動制御+命中精度が良いので『中距離向き』の性能のARです。

武器名M16A3AM40M5A3AK-24SFAR-M GL
最大ダメージ2428222828
連射速度800rpm850rpm920rpm650rpm650rpm
最速キルタイム0.3秒0.21秒0.26秒0.27秒0.27秒
【キルタイム比較表】AC-42はバースト武器なので比較から除外しました

移植武器だからなのか?バグなのか?…各部位のダメージ倍率が異なります。胴体1倍・ヘッドショット2.15倍・手足へのダメージ倍率は0.91倍に設定されています。

なので、最大ダメージを出すためには、上半身(胴体・頭)を正確に狙う必要があります。

※ バレルアタッチメントにより、微妙にダメージ倍率が違うみたいです。標準バレル以外の数値がバグっているっぽいですね。誤差程度なので、そこまで気にしないで良いと思います。そのうち修正されるでしょう。

『強いポイント』と『弱いポイント』

実際に使ってみて分かった、M16A3の強いポイント・弱いポイントを解説します。

強いポイント

今回の調整で強化された【反動制御】と【命中精度】がM16A3の強みです。中距離戦で安定した火力を発揮することが可能になっています。そして【初弾発砲時の跳ね上がり】も軽減されているので、リコイルコントロールも容易になっています。

タップ撃ちを活用すると、命中精度が良いのでDMR並み(近めの遠距離)の交戦距離までカバーできます。

中距離戦が得意なARのSFAR-M GLと比較してみると…最大ダメージでこそSFAR-M GLに負けていますが、連射速度の速さと弾当りの良さを考えるとM16A3の方が中距離火力が高いように感じました。

距離~5m~10m~15m~20m~30m~40m~50m~75m
M16A32424242422222119
SFAR-M GL
(高威力)
2828282828282828
距離別のダメージ比較
omary
omary

ダメージが高くても、当たらなければ意味がないからな

好みもあると思いますが、私の場合は…SFAR-M GLよりもM16A3の方が射撃反動が素直なので、扱い易かったです。

そして、アンダーバレル武器が豊富なので、幅広い戦闘方法に対応できる点も強みですね。特に、現状M16A3にしか装備できない【M320 LVG】は、建物内に籠城ろうじょうしている敵に非常に有効です!

※ M320 LVG…一度バウンドしてから爆発する時限式グレネード。通常のグレネードでは攻撃しにくい入り組んだ場所にも対応できる。

弱いポイント

基本性能の項でも触れましたが、瞬間火力が控えめです。なので、近距離戦では他のARやSMGに撃ち負ける確率が高いです。

周囲の状況を把握し、敵陣に突っ込み過ぎないように中距離戦を意識して交戦しましょう。

ひよっこ君
ひよっこ君

射撃に夢中で、気付いたら敵に囲まれてた…なんてことにならないようにしなきゃだね

もう一点は…装弾数が30発なので、経戦能力がちょっと低めです。連射速度が速いということもあり、あっという間に撃ち切ってしまいます。

そして、弾薬アタッチメントが存在しないので、携帯できる総弾薬数も少なめです。特に、中距離戦に徹していると、倒した敵から弾薬を回収することもできませんので「弾薬箱」を装備して、弾薬補給の手段を確保した方がいいでしょう。

FPS初心者でも扱える?

初心者の方へのオススメ度は、★★★☆☆です。

リコイルコントロールが簡単で命中精度も良いので、初心者の方でも扱い易い優秀な武器だと思います。

ですが、装弾数が少ないので…追いエイムが苦手な人は、移動する標的を狙っている時に途中で弾切れを起こしてしまうことが多くなるかも知れません。

※追いエイム…移動する敵を追従するように操作するエイム技術のこと

ひよっこ君
ひよっこ君

追いエイムは練習しなきゃだけど…低反動で命中精度も良いなら、初心者の僕でも扱えるかな

omary
omary

良い武器なんだが…少し注意点があるぞ!

M16A3を扱ううえで…初心者の方には、ちょっとだけハードル高めの注意点が2点あります。

M16A3の得意な交戦距離をキープする

M16A3は、20~50mぐらいの交戦距離が得意な武器だと思います。

なので、M16A3を使用し戦闘を優位に進めるには「敵の前線がどこにあるのか?」ということを把握し敵の進軍方向を予測して、敵との距離を適度に保つ必要があります。

敵の進軍方向を予測することは、初心者の方にとってなかなか難しいと思います。ミニマップの情報や銃声に気を配り、周囲の状況を把握しましょう。

メイン武器の弾が切れたら、サブウェポンで追撃

1マガジンの装弾数が30発と少なめなので、敵と撃ち合っている最中に弾切れを起こしてしまう可能性が高いです。

弾切れを起こすと…初心者の方のほとんどは「ヤバい!弾切れだ!リロードしなきゃっ!!!」と慌てているうちに、キルされてしまうでしょう。

そういう時の為に…スムーズにサブウェポンに持ち替えて、素早く追撃する癖をつけましょう。

慌てている時の行動は、簡単に身に付くものでもないので、常に意識しながら地道にプレイするしかありません。

ひよっこ君
ひよっこ君

ちょっとずつ覚えていくしかないね。頑張ろっ!

omary
omary

そう!少しずつでいい、努力の蓄積が大切だぞ

アタッチメント紹介

いつもなら、最後に初心者の方のために『オススメアタッチメント』を詳しく紹介するのですが…今回は、簡単な説明だけにさせてもらいます。

移植武器なので、性能が変化するアタッチメントが少ないんですよね。

マズル

効果が多少違うだけで、射撃反動に大きな違いはありません。お好きな物をチョイスしてください。

名称効果
標準マズル特に気にしないなら、標準マズルでOK
フラッシュサプレッサー+マズルフラッシュが消える射撃時の火花を消したい
サプレッサー+発砲音抑制
+長距離でのミニマップステルス
+マズルフラッシュ視認性の軽減
+トレーサーの視認性

-投射物速度
-有効射程
ステルス性を高めたい
ヘビーバレル+有効射程
-垂直反動増加
射程距離を伸ばしたい

武器性能でも説明しましたが…マズルによってダメージ倍率に誤差があるようです。バグ修正されるまでは「標準マズル」が無難だと思います。

アンダーバレル

名称効果
フォアグリップ+垂直反動制御
M320 LVG+フラググレネードランチャー
M320 SMOKE+スモークランチャー

中距離の射撃性能をアップできるので、基本的には【フォアグリップ】でOKだと思います。

私の場合、グレネードやスモークは、使う時だけパパッと交換して、終わったらフォアグリップに戻すようにしています。

私はグレネード系を装備していますが、控えめな近距離火力を補うためにショットガン系のアタッチメントも有効だと思います。


といったところで【M16A3】の紹介は、以上になります。

バランスブレイカーという程ではありませんが、かなり高性能なARです。

射撃性能が良いので、エイム技術がそこそこある人(中級者)が使うと、非常に強力な武器になると思います!

是非、一度使い込んでみて下さい!

最後まで読んで頂いて、ありがとうございました。

今後もBF2042の情報を、初心者目線を大切に解説・発信していきます。良かったら、またチェックしに来てください。

それでは~

コメント

タイトルとURLをコピーしました