ゴーストメーカーR10って、どんな武器なの?
コイツは、銃ではなく『クロスボウ』なんだ
クロスボウ!?何それ?
銃のように構えて撃つ『弓矢』だな
シーズン1のアップデートで「BSV-M」と共に追加された新武器【ゴーストメーカーR10】
過去のBFシリーズにも登場するクロスボウですが…今作のクロスボウは、一体どんな性能なんでしょう?
ロマンぎっしりのネタ武器なのか?それとも、あっと驚く強武器なのか?そして、初心者の方でも扱えるのか?という点にも注目して解説しますので、よかったら参考にしてみてください。
それでは、始めていきましょう♪
※ ゴーストメーカーR10には、アタッチメントがほぼありません。今回のオススメアタッチメント紹介は省かせていただきます。
シーズン1・新武器『ゴーストメーカーR10』ネタ武器?強武器?どっち?
まずは、基本性能からです。
【ゴーストメーカーR10】基本性能
武器種 | 最大ダメージ | 装弾数+予備弾数 |
ユーティリティ | 110 | 1+23 (スタンダードボルト) |
クロスボウなので、射撃音が非常に小さくステルス性の高い武器です。
射撃時に発砲音が鳴らないので、ミニマップに映りません。しかも、ヒット時に攻撃された方向が分かるエフェクトも表示されません。なので、敵に攻撃方向を察知されにくいという特性があります。
弾薬は【スタンダードボルト】【ボルトラック】【爆薬ボルト】の3種類があります。
【スタンダードボルト】…初期装備の弾薬
近距離での威力が非常に高く、なんと約30mまで1撃キルが可能。胴撃ちワンパンなので、ヘッドショットを狙う必要はありません。
しかし、威力減衰が激しく1撃キル可能距離を超えるとダメージが110→60まで減少してしまいます。スタンダードボルトの高威力を活かすためには、敵との距離を30m以内に保つ必要があります。
【ボルトラック】…スタンダードよりも短いボルト
ボルトを5本装填可能なマガジンを装備することにより、スタンダードボルトよりも早い連続射撃が可能です。
射撃速度が強化された反面…1撃キル可能距離が著しく短くなり、近距離での瞬間火力が低下しています。(1撃キル可能距離・約5m)
安定して戦闘するには、下がった瞬間火力を補うために積極的にヘッドショットを狙っていく必要があります。
【爆薬ボルト】…矢先に爆薬を設置してあるボルト
着弾後、少し間をおいてから爆発する仕様になっています。[ボルトのダメージ+爆発ダメージ]の合計が132.5なので、ヒットさえすれば全距離1撃キルが可能です。
爆薬ボルトは、ビークルにもダメージを与えることができます。軽車両なら数発で破壊できる程の火力があります。ですが、装甲車には微々たるダメージしか与えられないので注意が必要です。
では、射撃動画を見てもらいましょう。(44秒)
発砲音もマズルフラッシュも発生しないので、ステルス性能は非常に高いですね!
ただし、リロードタイムが長いので、遮蔽物を利用して『撃つ→隠れる→撃つ→隠れる』という立ち回りでリロード時の安全を確保する必要があります。
実際に使ってみました
全アタッチメント解除が完了するまで、様々なマップでガッツリ使用してみました。
使ってみた感想は『使っていて面白い武器♪』です。
単発射撃でリロードタイムも長く継戦能力は低いので、敵陣に正面から突っ込み過ぎると一瞬で返り討ちにあってしまいます。
ですが、敵の背後を取れた時のステルス性能には本当に驚きました!射撃に夢中になっている敵を数人まとめて倒しましたが、発砲音がほぼゼロなので敵に全く気付かれませんでした。
『どうすれば【ゴーストメーカーR10】の性能を活かせるのだろう?』と考えながら立ち回るのが、とても楽しかったです。
弾薬は【スタンダードボルト】が、1番使いやすいですね。30m以内胴撃ちワンパンの威力は凄まじいです!
感覚的には『有効射程距離の長いショットガン』を使っている感じですね。胴撃ちワンパンなので、私のようなガバガバエイムでも結構戦えました♪
貫通力があるみたいで、敵が密集している所に撃ち込むとマルチキルを決めることができます。
次に【ボルトラック】ですが…残念ながら、私には使いこなすことができませんでした。
正確にヘッドショットを狙えるエイム力のある人が使うと、とても強い弾薬だと思いますが…中級者が使うにはハードルが高いですね。
射撃速度が強化されているとは言え、通常のフルオート武器と比べると非常に遅いです。敵と正面で撃ち合った時、ほとんどの場合2発目を射撃する前に撃ち負けてしまいます。
スタンダードボルトと比較すると、1撃キル可能距離がかなり短いので近距離戦の火力不足を感じましたね。
最後に【爆薬ボルト】です。ヒットさえすれば爆発キル確定なので、芋ってる敵を遠距離から排除するのに最適でしたww
ですが、弾薬速度が遅いので、遠距離の移動している敵に命中させるのはかなり難しいです。基本的には、静止している敵を狙う方がいいですね。
全距離1撃キル可能ですが、近距離戦には不向きです。敵に命中してから爆発までに時間があるので、爆発までにキルされて相討ちになってしまいます。
相手にこちらの存在がバレている時は、近距離戦は回避した方がいいでしょう。
そして、どの弾薬にも言えることですが『弾薬補給』に欠点があります。敵が落とす弾薬や弾薬箱からでは、少量の弾薬しか補充できません。しっかり補給したい場合は【エンジェル】での出撃が望ましいですね。
敵が落とす弾薬やガジェットの弾薬箱から補給できる弾数は『マガジンの装弾数』によって決まります。
兵士が落とす弾薬 | 弾薬箱 |
マガジンの装弾数の半分 | マガジン・2個 |
瞬時に満タンまで補充したい場合は【エンジェル】の「弾薬パックor装備箱」を使用しましょう。
初心者でも扱える?
【ゴーストメーカーR10】は、非常に癖の強い性能をしています。なので、初心者の方が扱うには、かなりハードルの高い武器だと思います。
1撃を正確にヒットさせられる『エイム技術』が必要だ!
ゴーストメーカーR10を使いこなすには、単発射撃&長いリロードタイムを補うために、遮蔽物を上手く使い被弾率を下げ、相手より優位なポジションで戦闘する方法を覚えればなければなりません。
ですが、遮蔽物を使った戦闘方法は『FPSの基本中の基本』なので覚えておいて損はありません。
なので、戦術の勉強だと思ってゴーストメーカーR10を使うのはアリだと思います。
立ち回りの勉強のために、ちょっと使ってみようかな〜
結局、強武器?ネタ武器?
ゴーストメーカーR10は…『強武器ではないですが、ネタ武器というほど弱くもない、オモシロ武器』です。
【近距離30m以内・胴撃ちワンパンが可能なスタンダードボルト】【ヒットすれば爆発キル確定の爆薬ボルト】という近距離も遠距離対応できる火力があり、ステルス性能も高いです。
連戦には不向きですが、使いこなせれば他のメイン武器とは一味違った楽しみ方ができるユニークな性能をしています。
ちょっと気分転換で、いつもと違う遊び方をしてみようかな?という時に丁度いい武器だと思います♪
是非、試してみて下さい。
『シーズン1・新武器【ゴーストメーカーR10】ネタ武器?強武器?どっち?』は、以上になります。
最後まで読んで頂いて、ありがとうございました。
今後もBF2042の情報を、初心者目線を大切に解説・発信していきます。良かったら、またチェックしに来てください。
それでは~
コメント