【BF2042】初心者必見!エイム上達のポイント 前編・『ゲームの設定を最適化しよう』

この記事は約5分で読めます。
omary
omary

どうだい?BF2042、楽しんでるかい?

ひよっこ君
ひよっこ君

それが…なかなかエイムが上達しないんだよねぇ…

omary
omary

FPS初心者が、ぶつかる第一の壁だな!そんな君に、エイム上達のポイントを教えてあげよう!

ひよっこ君
ひよっこ君

上達のポイント!?教えて教えて~!

と言うことで…『エイム上達のポイント』を前編・後編の2回に分けて、お話しようと思います。

エイム上達のポイントは、他のFPSゲームにも当てはまるものもあるので、しっかり理解しておきましょう。

それでは、始めていきましょう♪

この記事は…
  • 『FPS初心者の方』に向けての基本的な内容になっています。
  • 『ゲームパッドでの操作』を前提とした解説になります。「キーボード/マウス」でプレイされている方には、関係ない内容が含まれます。ご了承下さい。

初心者必見!エイム上達のポイント その1『ゲームの設定を最適化しよう』

前編の今回は『エイム操作に影響のある部分』の設定を最適化していこうと思います。

BF2042の設定を解説しますが、他のFPSゲームでも同じような設定項目があると思うので参考にしてみて下さい。

統一照準

ONにすることで…通常視点(腰だめ状態)とADS視点(エイム状態)の感度が同じ感覚で操作できるように調整されます。

倍率に関係なく【画面上の長さに基づき】ほぼ一定の操作感でエイム操作が行えるます。『感覚的なエイム操作』が好みの方に最適です。

統一照準をONにすると、感度設定が簡略化されます。なので『色々と、設定が面倒だ…』という初心者の方にオススメです。

ひよっ子君
ひよっ子君

特にこだわりがないから、ONにしておこうかな

omary
omary

設定は、簡単にいつでも変更できるから、色々試してみるといいぞ

逆に…『通常視点で素早くクリアリング』+『ADS視点で繊細なエイム操作』というように、倍率により感度を使い分けたい方は、OFFにすると良いでしょう。昔ながらのFPSの操作感は、OFFの状態だと思います。

統一照準OFFの場合、細かく自分好みに設定できますが、複雑なので玄人向けだと言えますね。

兵士のエイム感度

エイム感度は…右スティックを倒した時の【視点の移動量】を調節する数値です。

ひよっ子君
ひよっ子君

ボク、知ってるよ♪エイム感度は、高い方が強いんだよね?

omary
omary

いやいや、高ければいいという訳ではないんだぞ!

一般的には『感度が高い方が、振り向き速度が早いので有利』と言われています。それは、正確に操作できる技術があればの話です。正確にエイムできなければ、無駄弾をバラ撒くだけで意味がありません。

エイム感度は低くても構いません。自分に合ったスティック感度に調節しましょう。

自分に合ったスティック感度の簡単な見つけ方ですが…下の動画のようにオブジェクトの輪郭をぐるっとなぞってみましょう。(動画34秒)

ある程度スムーズに視点移動できればOKです。

今回調節したエイム感度は、あくまでも『目安』です。プレイしていく中で微調節しながら、自分にベストの感度を見つけて下さいね。

※ 因みに、私のエイム感度は、日によって変わるのですが30~35の間です。結構遅い方だと思います。

照準加速度

照準加速度は『スティックを倒した時に視点移動が最高速度に到達するまでの加速度』を調節する値です。

クイックな視点移動が好みなら『0』よりスムーズな視点移動が好みなら『100』よりといった感じです。

  • 低倍率+近距離戦闘 → クイックな視点移動が適している
  • 高倍率+遠距離戦闘 → スムーズな視点移動が適している

上記のように調整するのが一般的です。

ひよっ子君
ひよっ子君

ということは…僕はSMGで突撃するのが好きだから、加速度は『0』に近い方がいいんだね

omary
omary

一般的には、そうだな。だが、実際に試してみて、じっくり調整することが大切だぞ!

視野角

視野角とは『視野の広さ』のことです。

FPSゲーム初心者の方が【3D酔い】を起こす原因の大半は『視野角』にあります。

ゲームの中で視点移動をした時に【現実世界の感覚(視覚)】と【FPS視点の映像】が感覚的にズレると、頭が混乱して3D酔いを引き起こすんです。

特に…視野角を狭くし過ぎると視点移動量が多くなり、酔いやすくなります。一般的に『視野は、程よく広い』くらいが、3D酔いになりにくいとされています。

実際にマップを走り回って、違和感を感じない数値を見つけましょう。酔ってしまうと、エイム操作どころではないですからね。

視野角見える範囲メリットデメリット
値が小さい狭い標的が近く大きく見える死角が広い・視点移動量が多くなり、画面の揺れが大きく感じる
値が大きい広い死角が狭い・視点移動量が少なく、画面の揺れが小さく感じる標的が遠く小さく見える
omary
omary

視野角を広くし過ぎると、視界が湾曲して見えるから、気を付けるんだぞ

ひよっ子君
ひよっ子君

狭すぎても、広すぎてもダメなんだね

参考までに…私は【視野角85】でプレイしています。


以上でエイム操作に影響する基本的な設定項目は、最適化できたと思います。ちょこちょこと調節しただけですが、操作感は結構変わったはずです。

スティック感度や視野角などは、プロゲーマーの方も悩むポイントです。自分に合った設定を、じっくり時間をかけて見つけてくださいね。

設定を変更するときの注意点
  • 変更する項目は1つずつ
  • 数値は少しずつ調節する

複数項目を同時に大きく変更してしまうと「何が、どのように変わったのか?」分からなくなってしまいます。気を付けましょう。

と言ったところで…第1回【エイム上達のポイント 前編『ゲームの設定を最適化しよう』】は、以上になります。

後編では『エイム練習方法と練習中に意識するポイント』を解説しています。良かったら、合わせてチェックしてみて下さい。

※後編は、近日中にアップ予定です。もう暫くお待ちください。


最後まで読んで頂いて、ありがとうございました。

今後もBF2042の情報を、初心者目線を大切に解説・発信していきます。良かったら、またチェックしに来てください。

それでは~

コメント

タイトルとURLをコピーしました