【CoD:BOCW】初心者には、AUGよりAK-47がお勧めです。

この記事は約6分で読めます。
スポンサーリンク

※当サイトは、アフィリエイト広告を使用しています

ある程度レベルも上がり、色々な武器が解除されて「どの武器を育てようかな~」と悩んでいる人もいるのではないでしょうか?

そんな方に今回は…『3点バースト武器(AUG)よりもフルオート武器(AK-47)の方が、初心者の方にはお勧めです』という話をしようと思います。

3点バースト武器… 引き金を引く度に3発ずつ発射される銃。射撃イメージ)…  …  …
フルオート武器… 引き金を引いている間、発射し続ける銃。射撃イメージ)・・・・・・・

初心者には、AUGよりAK-47がお勧めです。

FPS初心者<br>匠さん
FPS初心者
匠さん

えっ!?M16やAUGって、強武器じゃないの?

匠さんのように、驚いている方もいらっしゃるかもしれないので、説明します。

CODオジサン
CODオジサン

決して、バースト武器が弱いというわけではないぞ!

バースト武器のマイナスポイント その1…キルタイム

キルタイムとは、敵をキルするまでにかかる時間のこと。つまり、キルタイムが遅いと撃ち合になった時に撃ち負けやすいという事です。

キルタイム射撃方式
AK-470.300sフルオート
Krig60.368sフルオート
M160.132s3点バースト
AUG0.140s3点バースト

3点バーストのキルタイム『0.1秒台』驚異的な早さですね。

では、3点バーストの初弾を外してしまった時のキルタイムはどうなるでしょう?

初弾(ハズレ)バーストディレイ次弾(命中)合計
M160.132s0.25s0.132s0.514s
AUG0.140s0.225s0.140s0.505s
バーストディレイ… バースト射撃とバースト射撃の間の時間

2バースト目でキルとなると、AR中で最もキルタイムの遅いKrig6よりも遅いキルタイムになってしまいます。

FPS初心者<br>匠さん
FPS初心者
匠さん

0.2秒の差しかないじゃん。大したことないでしょ?

CODオジサン
CODオジサン

撃ち合いでは0.1秒が生死を分けるぞ!

実際は…初弾を外した後、エイムを修正してから次弾を発射する訳ですから、もう少し時間がかかってしまうでしょう。1秒未満のわずかな時間ですが、とても重要です。

その点、フルオートなら「バーストディレイ」が存在しないので、初弾を外してしまっても、そこまで大きなタイムロスもなくリカバーも容易です。

バースト武器のマイナスポイント その2…エイム中の操作

バースト武器の場合、エイム中にバーストごとに射撃ボタンをタイミング良く押さなければなりません。

つまり「操作が複雑で、エイムに集中できない」という事です。最悪の場合、射撃ボタンを押す度にエイムがズレてしまいます。

FPS初心者<br>匠さん
FPS初心者
匠さん

大袈裟だなぁ、ボタンを押すだけでしょ?

と思うかも知れませんが、瞬時に複数の事を同時に実行するって意外と難しいです。

トッププレイヤーやガチ勢の人達は、ゲームパットの振動機能でエイムが微妙にズレるという理由で振動機能をOFFにするらしいですからね。

CODオジサン
CODオジサン

エイム中の操作は、繊細だぞ!

因みに…私は楽しさ重視のエンジョイ勢なので、もちろん振動機能はONで遊んでます♪

「まとめ」

3点バースト武器のマイナスポイント
  1. 初弾をミスすると、キルタイムを大幅にロスする。
  2. エイム中の操作が複雑なので、100%エイムに集中できない。
フルオート武器のプラスポイント
  1. 初弾をミスしても、リカバーが容易なのでキルタイムのロスが少ない。
  2. エイム中の操作が簡単なので、エイムに集中できる。

上記の理由以外にも、フルオート武器には癖の少ない武器が多いので、最初に使い込む武器としては最適だと思います。

FPS初心者<br>匠さん
FPS初心者
匠さん

フルオート武器、本格的に育ててみようかな?

CODオジサン
CODオジサン

オススメは…ARだとKrig6・AK-47 SMGだとMP5・AK-74u だ!

それでも、バースト武器が使いたい!

FPS初心者<br>匠さん
FPS初心者
匠さん

でも… やっぱりバースト武器…カッコイイィィ…

3点バーストの驚異的なキルタイム、憧れちゃいますよね~その気持ち、とっても良く分かります。 では、バースト武器を使いこなすために必要な技術練習方法を紹介します。

バースト武器での撃ち合いでは1度のミスが命取りになるので、正確に敵を捕捉ほそくする『エイム能力が必要になります。そして、エイム練習といえば定番の練習方法『BOT撃ちですね。

BOT撃ちは、基礎中の基礎。多くのトッププレイヤーだって、日々行っている練習方法です。

BOT撃ち練習のカスタムゲーム設定の詳細は、こちらから↓

エイム…サイトを覗き込み敵を狙うこと・ADSとも言う(aim down sightの略)
BOT撃ち…コンピューター相手に射撃練習する方法

BOT撃ち

BOT撃ち練習で、大切なことは…

『初弾から、当てていく』という事を、強く意識する

「そんなの、当たり前だろ」と思うかも知れませんが、何も考えずに「ただただBOT撃ち練習をしてしまっている」初心者の方が多いです。以前の私もそうでした。

画面中央に敵をとらえてからエイムする

エイムしてから敵を探すのは、基本的にNGです。

エイム中は、無防備で危険です。素早く敵を画面中央に捕捉できるように訓練しましょう。

参考になるか分かりませんが…エイム動画を貼っておきます。雰囲気だけでも感じとってください。(26秒)

動画では、マネキンに向かってエイムしていますが…ゲーム中はエイムアシスト(スローダウン)が働きますので、もう少し敵に吸い付くような感覚があると思います。

なお、BOT撃ち練習はフルオート武器・バースト武器に関係なく、実戦で役に立つエイム能力が身に付きます。

しかし…エイム能力は、いきなり習得できるようなものではありません。継続して練習していくことで、徐々に身についていくものです。

公開マッチを始める前に「ちょっとウォーミングアップしようかな」みたいな感じで、15分程度のBOT撃ちをするだけでも凄く効果があります。

FPS初心者<br>匠さん
FPS初心者
匠さん

忙しくて…公開マッチでガッツリ遊べる時間がないよぅ…

そんな時は5分でも構いません。BOT撃ち練習だけでもやっておきましょう。

CODオジサン
CODオジサン

大切なのは「継続」だ!!

君ならできる!がんばれ!

以上で、今回の「初心者には、AUGよりAK-47がお勧めです。」は、終了になります。

決して、初心者の方が『バースト武器を使用するのはダメ』と言っているのではないですよ。『フルオート武器の方が、ハードルが低いです』という話です。

人それぞれ得意・不得意があると思うので、お気に入りの武器を見つける参考にしてみて下さい。


初心者目線を大切にして、今後もCoDやFPSゲームの記事を書いていきますので、良かったら読みに来てください。

最後まで読んで頂いて、ありがとうございました。それでは~

コメント

タイトルとURLをコピーしました